※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖧧ゆずぴっぴ𖧧
子育て・グッズ

赤ちゃんは手づかみ食べが苦手。パンは食べるが、ご飯は手を使って遊ぶ。手づかみ食べの食べ物だけ与えるのは大丈夫?待つべき?

手づかみ食べについて。
赤ちゃんせんべいやボーロなどは早い段階から自分で食べてくれてたのですが、ご飯系はまだ手づかみ食べしてくれません💦

最近やっとスティック状の食パンやスティックパンはかじりとって食べてくれるようになりました😊

ご飯はお茶碗の中に手を入れてくるのですが、ひたすら外に出してしまいます😣💦
自分で食べたいのかな?とおにぎりやおやきにしてみると食べません😞

おやきは味見の段階では手づかみ食べしたのですが、椅子に座らせたら食べなくなりました💦
これは本人の気分とかでしょうか😣❓

ご飯も食べる気があるなら自由にさせてあげたいのですが、かき回して机をたたいたり遊んでるような😅
たまに手についたお米は舐めたりします笑

いまはご飯類は食べさせてあげて、パンなど手づかみできるものだけさせてあげる感じでいいのでしょうか?
本人のやる気がでるまで気長に待ってあげるのが一番ですかね😅❓

コメント

京

味見の段階では手渡しですか😊?
椅子に座ってからも最初は手で渡してあげたりママが手で持って口に持っていってあげてはどうでしょう😊?
もしやっていたらすみません🙇‍♀️

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    味見は、台所に来た時に手渡ししてみたら食べてくれました😊
    椅子に座ってからもお皿からだと食べないので手渡ししてみているのですが、椅子に座る=食事になると手づかみやめてしまって💦
    気長に頑張ってみます✨

• 2月20日
  • 京

そうだったんですねー😩
    お友達の話なんですが海苔に少しだけご飯を入れ海苔で挟みキッチンバサミでチョキチョキお好みの大きさに切ってあげるとご飯を食べた!と聞きました!!残念ながらうちの子は海苔がダメだったようでした😭
    カミキレール?!とか言う海苔が売ってます!!これも試していたらすみません🙇‍♀️
    気長に頑張ってください😊
    応援してます💪

• 2月20日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

私も昨日、手が汚れないようにと海苔にはさんでチョキチョキ切ったおにぎりをあげてみたんです〜😁
    うちの子も海苔がだめだったようで、最初は口に入れたのでよし✨と思ったらすかさずべぇ〜👅でした😂

やはり海苔が苦手な子も多いのですね😁
    もう少し噛んだりのみこんだりが上手になってきたら再チャレンジしてみます💓
    ありがとうございました❣️

• 2月20日
モモイロ

うちは最近になって、手掴み食べをさせてみようとし始めた所です(笑)汚されるのがちょっと苦手でもあり、そこまで強要しなくてもいいかなぁって感じで思ってたので😅本人がしたい時にすればいいなと👍🏻なので、わざわざおやきを作ったりそれ用にご飯を作った事ないです(笑)
煎餅などは前から手で食べてたので、試しにと思い100均で降って小さなおにぎりがボールで出来る器具を買い、おにぎりボール?を手のひらに起き目の前に差し出すと、すかさず手で取り食べました‼️バナナも小さく切ってあげると自分から食べてくれました。でも気分もあるのか、食べない時もあり口を開けて待ってる時もあります🤣
今はまだ本人の気分に任せてしたい時にさせてあげるくらいでいいのでは?出来るものをしたい時に☺️

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    私も最初は汚れないならそれでいいかなぁなんて思ってたんですが最近やたらご飯を触りたがってついにきたか!と思ってたら遊んでしまい😅💦

わざわざおやき作ったりして食べてもらえないのへこむので、本人が掴んでたべるまで待ってみます😊

おにぎりボール!まさにこの間買ったのでまた気持ちに余裕がある時やってみます😁

やはり気分だったりお腹のすき具合だったり本人にしかわからないことがありますもんね😂
    できた時にはうんとほめてあげたいと思います💓
    ありがとうございました❣️

• 2月20日
  • モモイロ

モモイロ

おにぎりボールを振る時、一緒にフリフリと踊って遊んでます(笑)🤣あの器具はかなりのヒットです❣️
    出来た時に私もめちゃくちゃ褒めてます😂
    お互い頑張りましょうね👍🏻

• 2月20日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

楽しみながら作ると食べてくれそうですね😋
    私もチャレンジしてみます😁💓
    頑張りましょう〜☺️☺️

• 2月20日
610

本人やる気にならないとやっぱりやらないです(><)
好きなものだけ早く食べたいから自分で食べる!って感じなんでしょうね(*´ω`*)
うちの子は今1歳2ヶ月で食べるのがろんと好きな子でスプーンと手で食べてます(^O^;)

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    やはり本人が食べようと思わないとやらないですよね〜💦
    お米もけっこう好きなので食べてくれるかな?と思ったのですが触りたい、遊びたいが勝ってしまうみたいです😅
    お米の感触が楽しいのかな?笑

食事が楽しいと思ってもらえるように頑張ります😊

• 2月20日