※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

離乳食の作り方について教えてください。重湯の作り方や、食材の処理方法が分からず困っています。

これ使用されていらっしゃる方いませんか?

今日10倍粥を作ったのですが、失敗してしまいました😭

ご飯の量を目安でしてしまったので間違えたのかもしれませんが、
説明書通りに作りましたが、水が少ないような気がしていて、レンジだから水が少なくなってしまうのかな?
また、すりつぶすからトロトロにお餅のようになると言われてしまい、でもこの説明書では出来上がった後初期の前半はすりつぶすと書いています。
裏ごしが良いよ!と聞いたのですが、どのようにしてこれを使用していけばいいか戸惑っています😢

使用されていらっしゃる方、コツややり方など詳しく教えてください😭😭😭🙏✨

また、重湯は最初にあげるべきでしょうか?
重湯をあげる場合、これを使用して
どのように重湯だけを取り除けば良いでしょうか?😭

料理に関して無知すぎて離乳食が怖いです😭
よろしくお願いします❣️

コメント

ままりん

画像のものは使っていませんが…
水が少なかったら後で白湯を足して伸ばせばいいと思います( ¨̮ )
最初はとろとろのものをあげますよ!
私はブレンダーを使うので裏ごしもすり潰しもしません( ´ ▽ ` )ノ

重湯はあげたことないです( °Д°)

• ぱるる

ぱるる

試食したことあるので仕上がりは分かるのですが、そぉいう感じのトロトロではなかったのです😅💦
    レシピ通りに作れば出来上がると思っていたので、、まさかのお湯を足して調節しないといけないとは、、

ありがとうございます!
    ブレンダー検討してみます!

• 2月20日
み

わたしは炊飯器でお粥を作りミキサーでとろとろになるまでやってました!

離乳食はほぼミキサー使っていたので
調理セットは購入しませんでした😊

• ぱるる

ぱるる

私もミキサー買おうか検討中です🤔その方が安心ですよね、楽ですし😅✨

• 2月20日
Lthe

これ使ってましたが、最初のうちは毎回あとから追加してました!!
最初規定量で作って、白湯でのばす感じで…
特に重湯はあげてませんでした!

• ぱるる

ぱるる

やっぱり後から追加するんですね!
    もう裏に書いてあるレシピ通りにすれば仕上がると思っていたので💦
    え、お湯足したい…と思い、私の作り方が間違っていたのかと思いました💦
    ありがとうございます❣️

• 2月20日
  • Lthe

Lthe

本当は書いてある通りにできるもんなんでしょうけど、うまくいかないので、そこは臨機応変にしました。
    5倍粥とかになったらそのままだったと思います!w

• 2月20日
  • ぱるる

ぱるる

やっぱりそぉですよね💦💦
    今では何も計らず自己流でご飯の量少なくしたり水の量多くしたりして使ってます✨

• 2月24日
ななこ🌼

これではないですが、同じようなものを使ってます🍴

電子レンジでお粥作って水分足りないかな?と思ったらお湯を足せば良いし、食べてくれれば大丈夫だと思います

私も普段料理しないし、料理に正解があるのかも分かりませんが、お粥で怖かったら離乳食これから先長いのに続きませんよ😂

• ぱるる

ぱるる

そうですよ、なので先を思いやられてるんです😂

ありがとうございます〜!

• 2月20日
おかん

同じものを使ってます(^^)
なんなら上の子の時に買ったので、10年前から愛用(笑)
ご飯を計って作っても、出来上がりは絵と全く違います・・
なのでいつもお湯をたしながら、子供に合ったやわらかさまで~すりつぶしてます。ご飯をきもち少なめで作ると良いですよ~。

• ぱるる

ぱるる

通りでおかしいと思った訳ですね( ;´Д`)
    出来上がってからお湯を足したい!と思いましたが足せば上手く仕上がるのか心配でしたので足して一度やってみます!
    すりつぶすとお餅みたいになると親に言われたのですが、裏ごしではなく、すりつぶしで大丈夫ですか?
    ご飯少なめでチンして、付属の物ですりつぶし用の入れ物で、お湯を足しながらすりつぶす、ですね?

• 2月20日
  • おかん

おかん

たしかに、すりつぶしたらおもちみたいになります(笑)
    だけど私はすりつぶしてお湯を少し足して、小分けに冷凍保存しちゃいます(^^)
    食べるとき、少量のお湯をかけてレンジでチンしたら固さも調整できるので、そのときにお米の形が残ってるものはスプーンで潰しちゃいます。

• 2月20日
  • ぱるる

ぱるる

なりますよね。笑
    ありがとうございます!コツ掴んできて、このプーさんのでなんとか離乳食頑張れそうです!助かりました💓

• 2月24日