※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が旦那に偉そうで問題行動を起こし、赤ちゃんもいるため困っています。夫婦で話し合い、息子の気持ちを考えて優しく接する方法を模索中です。

最近、2歳8ヶ月の息子が、旦那にすごく偉そうで、すぐに叩いたり、殴ったり、おもちゃを投げたり、パパの言うことすること全部拒否で、困っています。、ついこの間も、つみきを投げて、旦那は目の横に怪我をしました。
旦那はすごく育児に積極的で、頑張ってくれています。休みの日は公園に連れってくれたり、時間があれば自分の買い物に連れて行ってくれたりしてくれてるんですが、息子のそうゆう態度にはイラついてるようで、旦那もすぐ怒ってしまう感じです😔
私にはそうゆう事は全くなく、私のゆう事は聞くし、普段も「パパじゃない!ママがいい!」ばっかりです😔

この子だけならまだ私的には大丈夫ですが、
生後2ヶ月の赤ちゃんもいるので、授乳中や
泣きやまないときなど、
ママがいい!ばっかりだと困ることがよくあります😔

旦那も頑張ってくれているから余計に、私も胸が痛くなります。

「イラつく気持ちもわかるけど、そうゆう態度で接してきたとき、すぐに怒るんじゃなくて、真正面からぶつかってくる息子の気持ちも考えて、これでもかってくらい優しくしてみたら?」

と今日は夫婦で話し合ったんですが、どう接してあげれば治りますか?😔

正解なんてないのは、わかってます。
みなさんのご意見、アドバイスあれば
参考にしたいのでよろしくお願いします😭

コメント

aya

きっと2歳8カ月のお兄ちゃん、頑張ってますね!生後2ヶ月の妹?ができて、ママにやきもちやいてるんですよ。パパじゃなくてママていうのは、パパにもとられたくないからじゃないかな?
正解はないですが、生後2ヶ月のお子さんをパパに見てもらったりしてお兄ちゃんとの時間も大事にしてみるのもありかもしれませんね☺︎

• KAORI

KAORI

そうですよね😭✨もう今このコメント見ただけでウルウルきました😭下の子を出産するまで、上の子に寂しい思いをさせないようにあんなに覚悟して産んだのに結局たくさん我慢させてしまっていて、、もちろん上の子は上の子で、本当に可愛くて愛おしいんですが、2歳8ヶ月にもなると、怒られるようなことばっかりするし、私も余裕なくて怒ってしまうし、だけど下の子は飲むか寝るかなので、可愛いでしかなくて、上の子はきっと「僕にはいつも怒るのに、妹にはいつも笑顔で優しくしてる」って思ってると思います😔😔ほんと毎晩寝顔見ながら反省の日々で😭もうほんと子育て難しすぎますー😭😭

• 2月20日
もりのくま

生後2ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのなら、赤ちゃん返りでしょうか?
お兄ちゃんも大事なんだよと、お母さんがお兄ちゃんとの時間を作って下のお子様はご主人に預けてみてはいかがでしょうか?♡
今の時期はとても大変ですよね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私は赤ちゃん返りがとても不安で下の子がぐずっても主人がいるときは抱っこしてもらって上の子との時間を少しですが作って大好き〜♡とスキンシップしまくってました( ˊᵕˋ* )
あとは、赤ちゃんのお世話を一緒にしたりするといいかもしれません⑅◡̈*

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます💓参考になります!
    やはり、私が下の子にかかりっきりになってしまうのが、目に見えて嫌なんですかね😭
    パパと息子が仲良くなるように、下の子は私が見て、パパと息子をよく遊ばせるようにしてたんですが(いつも叩かれたりですぐ怒られてる)逆なんですね!
    早速明日から実践してみます!✨✨

• 2月20日
  • もりのくま

もりのくま

今まで一番だったのに、、となるようです🤔お母さんは一生懸命に考えてても伝わらなくて少しパニックになりますよね💧もう!そんなにママが好きなの〜😊💕と思えば可愛くてたまらないですよね。ご主人にはかわいそうですが、、2歳だとあまり思った事伝えられないから余計にわんぱくになっちゃうのかもしれませんね😅大丈夫!ちゃんとお兄ちゃんに大変身しますよ💓

• 2月20日
  • KAORI

KAORI

もうほんとこのアプリなんなの〜😭😭💕みなさん優しすぎて、コメントの全てが身にしみて感動し、涙ボロボロです😭💦w
    今日初めてインストールしたんですが、今まで悩みに悩んで一人で抱え込んでた不安をもっと早くここで投稿すればよかったです😂
    ほんと、その通りですね、
    「そんなにママが好きなの〜☺️💕」ですね!
    ママが好きでたまらないゆえにの行動ですよね!
    頑張ります💕!!ありがとうございます😭!!!

• 2月20日
RYSmama

男の子は基本的にママっ子ということもあるので、それでかなぁと思ったりしますが、旦那様が嫌とかではなく、ママを赤ちゃんにとられて、ママに甘えたいのをパパになってるのが嫌でパパに対してそういう態度になってしまってるのかなぁと少し思いました。
赤ちゃん返りのがひとつかなぁーと。

うちの場合はまた違いますが、授乳やオムツ替えの時に限って、上の子がトイレって行ったり、だだっ子になったり、下の子で手が離せない時に限って、ママじゃないとダメ!みたいな行動を取ったり、実際、他に人手がある時でも"ママじゃないと嫌!"とはっきり言ってトイレで私が来るのを待ってたりしたことも多々ありました。他にもありましたが、上の子が2人ともそういう赤ちゃん返り的な行動をしていました。未だにありますが…f(^^;)

下の子で何かと大変な時期だと思いますが、授乳以外の時に逆に下の子をパパに任せて、上の子と2人でふれあいの時間をママが持ってあげたら、息子さんも"パパがママとの時間を使ってくれてる!"みたいな感じになって、パパを拒否しなくなるのではないかなぁと思ったりしました。(もしくはパパに対して赤ちゃん返りをするようになるのでは?と思います)

KAORIさんのいう通り、正解がないことなので、人それぞれなので参考になるかわからないですが、ちょうど、息子さんがイヤイヤ期でもあり、下の子に手がかかる時期で(特にママが授乳などで下の子との時間がどうしても多くなるので)赤ちゃん返りがすごく出て来る時期かなぁと思ったので。

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます!すごく参考になります。泣けます😭😭😭
    ほんと反省反省、、ばかりです😔

「パパが、ママとの時間を作ってくれてる!」なんて、そんな発想全くありませんでした😭
    コメントそのまま旦那に見せました😭✨✨
    夫婦で協力し、頑張って上の子の赤ちゃん返りに向き合います!💕

• 2月20日
  • RYSmama

RYSmama

KAORIさんの他の方のコメント返信も読んで、すご〜くすごーく頑張ってらっしゃるのがわかるので、反省なんてしないでー!
    全然大丈夫ですよ(^^)
    今のままで十分、夫婦で色々話し合われたりして頑張ってらっしゃると思いますよ(^^)

私も2人目妊娠中から出産後とか、出来るのにわざとしない長男にイライラしたり怒ったりばかりしちゃってました。いや、今でもあるある話ですf(^^;)
    毎日、日々怒ってばかりで反省の日々です(>_<)でも、怒ってしまった時は素直に冷静になってからでも子供に"怒ってごめんね"って言葉にするようにしてます。そして、感情的になってしまった事を謝りながら、ママが怒った理由をちゃんと話すようにしています。どこまで伝わってるかどうかはわかりませんが、言葉にしていたらそのうち子供も理解をしてくれるかなぁと。。

1人目がママ1年生でも
    2人目でも2人目育児ママ1年生って思ったりしていました。
    変な言い方かもしれませんが、
    "失敗は成功のもと"ってことで、
    あまり自分を責めずに
    大変な時だと思うので
    身体に無理されないよう頑張って下さいね。
    ってか、お互い頑張りましょうー(^^)

• 2月20日
  • KAORI

KAORI

本当にありがとうございます!😭ほんと励みになります。がんばろうって強く思います。
    私も、割と切り替えが早くできるタイプなので、怒ってしまうことは多々あっても、すぐに「あーーーママまた今怒ってしまったーごめん!!」って言ってます(笑)
    その度に「ほらーすぐ怒ったメメでしょ?ごめんねってちゃんと言って!」とかって調子に乗ってますけど(笑)
    怒った理由など詳しく話したりはしてませんでした、、実践します!✨✨

お互い、頑張りましょう💖

• 2月20日
あぁちゃこ♡

子供ながらに、環境の変化に
気持ちが不安定になってるのかもですね⤵︎⤵︎
今まではママを、独り占めできてたのに
構って欲しいときに構ってもらえず
甘えたいときに甘えれず
寂しいのかもしれないですね(∵`)

パパじゃない!ママがいい!
って、いうのはもっとママと
一緒にいたいって思ってるのかもですね。。

うちも下の子が産まれた時は
とにかく、上の子を優先しようと
旦那とも決めていて、
赤ちゃんが泣いたら上の子に
聞いてから全てのお世話をしてました!
おっぱいあげていいか?
抱っこしていい?
たまに嫌だと言われるときも
ありましたがそのときは
泣いてでも放置でした(笑)
5分もすれば満足して自分から
泣いてるから抱っこしてあげてとか
おっぱいじゃない?とか
言ってきてましたしね^^

なので今は、お兄ちゃんを
いーーーっぱい、これでもかって
くらい抱きしめてあげて
あなたが一番大事って伝えてあげたら
いいんじゃないかなって思います✩

我が家も、上の子が2歳10ヶ月なので
毎日怒りとばしてます!
育児大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

• KAORI

KAORI

コメントありがとうございます!
    「あなたが一番大事」ほんとその通りです😭💕💕
    下の子は何があっても可愛がられていくので、上の子をこれでもかってくらい愛してあげないと、ですよね😔💦

上の子に、下の子の世話をしていいか聞くなんて、ほんとそんな発想なくて驚きです😳👍🏻👍🏻
    いいね!10回くらい押したいです(笑)
    みなさんのコメントどれもこれも参考になりまくりで、明日から全て実践して、我が子にあった子育てしていきます!
    ありがとうございました✨✨☺️💓

• 2月20日