※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまま
妊娠・出産

初産で里帰り出産の方、実家に帰る時期について相談中。母から「10日前でいいでしょ」と言われ、自分の考えとの違いに戸惑っている。距離は高速で2時間弱。

初産で里帰り出産される方、された方
予定日のどれくらい前から実家に帰りましたか?

病院等には2ヶ月前には帰った方がいいと言われますが
私は半月前くらいでいいかなーなんて考えていました。その事を実家の母に伝えると、
「そんな早く帰ってくるの?10日前とかでいいでしょ」
と言われてしまいました。
ちょっと酷くないですか?笑
母は再婚しているし、やっぱり私は邪魔者なのかな。なんて思ってしまいました。
私の考え過ぎですかね💦笑

ちなみに実家までの距離は高速使って2時間弱くらいです。

コメント

deleted user

私は1人目のとき、36週くらいに里帰りする予定でしたが、34週で破水・急遽転院となり、予定していた産院とは違うところで出産しました。
万が一のことを考えると、早めの里帰りをおすすめします😅

  • まりまま

    まりまま

    やっぱりそうですよね💦
    何かある前に、早めに帰りたいです💦

    • 2月20日
ここ

10日前は不安ですね…
そんなに離れてるなら3週間前くらいかな、私なら。

  • まりまま

    まりまま

    不安すぎますー💦
    もう一度母に言ってみます😭

    • 2月20日
すーい

病院は引き継ぎって引き継ぎないから早めに行ってくれないと困りますからね…。
私が行ってた産院は里帰り出産の場合は32wまで。それ以降は受け入れません。紹介状書きませんでした💦

  • まりまま

    まりまま

    私が通っているところも同じです!
    もう初期の頃に里帰り先の病院には予約とってあって、32wからはそちらでの受診で、その事も母は知っているのですが、多分、母は今の家から通えって事を言っているんです、、😂

    • 2月20日
 ぺこ

里帰り先の病院から指示はありませんでしたか?
大抵のところは32~34週くらいには受診(転院)するように言われると思いますが…

  • まりまま

    まりまま

    里帰り先の病院には初期の頃に予約を取りに行っていて、32wからはそちらでの受診になります!
    でも母はしばらく今の家から通えば?って感じなんです😅

    • 2月20日
  •  ぺこ

    ぺこ

    通えるくらい近いならいいと思いますが、検診の間隔も短くなってくるし、さすがに2時間はキツくないですか?
    初産だと遅れると思われがちですが、そうでないことも多いですよ。
    私は29週で出産になったのでそれはそれでまれなケースですが、私の回りでも36週前後で出産してる方はたくさんおられます。
    結果何もなければいいのですが、できれば早めの里帰りをおすすめします。

    • 2月20日
  • まりまま

    まりまま

    やっぱりそうですよね!!!
    出産は人それぞれだし何があるか分からないですもんね💦
    もう一度母に言ってみます。
    ありがとうございます^^

    • 2月20日
みな

私は飛行機でしか帰れないところだったし、病院側から34週ごろと指示があったので、34週ごろに帰省しました!今回も全く同じです!

  • まりまま

    まりまま

    飛行機だと尚更心配ですもんね!
    やっぱり早めが安心ですよね♡

    • 2月20日
あっちぃ

今妊娠33週です!
私は36週に里帰りする予定です☆
ちなみに実家までは高速使って
3時間です(^O^)

何かあったらどうしよう...
とか不安もあるんですが
自分の家が一番で
里帰りするの遅くなっちゃってます😅

  • まりまま

    まりまま

    36週くらいが多いんですかね?^^
    自宅でもやらなきゃいけないこととかたくさんあるしなかなか長期間家をあけるのも、、💦って感じですよね!

    • 2月20日
ちびちゃま

私が里帰りした先の病院では34wからこっちで診察しますって事だったので、それくらいから帰りましたよ✨
病院からの指示はなかったですか?
まぁ2時間程なら週1病院で診察でも受けれなくはないでしょうが、きっとお腹も大きくなって通うのはしんどいかと思いますし…

  • まりまま

    まりまま

    32wから里帰り先の病院です!
    それも母は知っていますが、しばらくは自宅から通えば?って感じです。笑
    でもお腹大きくなってから通うのこわいですよねやっぱり😭💦

    • 2月20日
  • ちびちゃま

    ちびちゃま


    しばらく自宅から通えば…ですか( ・᷄ὢ・᷅ )
    なかなか厳しいお母さんですね💧
    楽しみにはしてくれてはないのですかね💦
    他の方のコメントも拝見させて頂きましたが、かなさん<旦那様との事ですが、里帰りして大丈夫だったのか心配になっちゃいます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    生まれたら生まれたで変わってくれるとは思いたいですが、産褥期の8週間でしたっけ?それ位は家事等は一切せず、ゆっくり休める環境で育児に専念するようにしてくださいね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

    • 2月20日
  • まりまま

    まりまま

    色々赤ちゃんの用意はしてくれたりしてるんですけどね💦
    そうなんですよね、、まあ私は母の旦那がいようと常に娘の私が一番よと言わんばかりの態度をとると心に決めているので、思いっきり実家でぐーたらしようと考えています!笑

    ありがとうございます😊♡
    ゆっくり休んで旦那の元へ帰ります!笑

    • 2月20日
ma

実家は遠いですか?
遠いなら少し早めに帰られた方が何かあったときのためにいいかと思います(´・ω・`)
私は実家近いので産前は帰ってません♪

  • まりまま

    まりまま

    高速使って2時間弱なので
    めちゃくちゃ遠いわけではないですけど近くもない感じです。笑
    私も初めての出産で何があるか分からないので早く帰りたいです💦

    • 2月20日
mariko

私は予定日が8/16でまだまだ先ですが、つわりがひどくなった段階で里帰りしてます💦
(旦那も7ヶ月ほど出張で家に居ない為)

私の里帰り先の産院では、
25週までに来てくださいと電話で
言われました!(たしかそれくらい)
だから産院によってかな…
とも思いました🤔☁️
1月の段階でそちらの産院の
分娩予約は7月の受付終了に
なってました💦
田舎の為、分娩をやっている産院が
少なくなっているからかもしれません💦

10日前ってやばくないですか😭?
私の友達は予定日の1ヶ月前に
赤ちゃん産んでます!
何かあってからでは遅い気が😭💦
考えすぎかもしれませんが
勘ぐってしまいますよね🤔☁️
どちらにせよ、臨月入ってからの
車の運転も大変そうだなと
思ってます💔

  • まりまま

    まりまま

    私は32wから里帰り先の病院へ転院なのですが、そこからしばらく今の自宅から通うのも大変だしもう一度母に言ってみます😅
    さすがに10日前はないですよね、、、

    • 2月20日
  • mariko

    mariko

    言った方がいいです!
    頑張ってください!

    初産は遅くなると言われるけど
    さすがに10日はないです💦

    • 2月20日
  • まりまま

    まりまま

    ありがとうございます!♡
    せめて36wあたりで帰らせてくれと頼みます。笑

    • 2月20日
kana

私も里帰り先の産院は34wまでに初診を。でしたが、里帰りするのは37wからです!
それまでは下道1時間半〜2時間自分で運転して通ってます😊
家をギリギリまで離れたくなくて
38wでもいいかな?って迷ってるくらいです😂
でもやっぱり何かあったら怖いので37wで帰ります!

  • まりまま

    まりまま

    すごい!今もご自身で運転しているんですね!😲
    お腹はしんどくないですか??😭

    • 2月20日
  • kana

    kana

    私はお腹しんどくないですが、地元の友達と遊ぶのに帰ってくる時とかたまーに眠くて休憩した事もあります😴

    • 2月20日
  • まりまま

    まりまま

    休憩しつつの方が疲れずに行けそうですね♡私は今ですら長距離運転怖くて、いつも旦那任せです💦自分で運転できるようになりたい😭

    • 2月20日