※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那に過保護と言われて悩んでいます。赤ちゃんの世話で焦り、適切な接し方がわからない状況です。どうしたらいいでしょうか。

旦那に過保護にしすぎではないのかと言われてから、その言葉が頭から離れません。
旦那は泣かせていてもいいのではないか、泣き疲れたら寝るのではないかと言います。
赤ちゃんは泣いてでしか訴えることができないのに、無視なんてできません...
私の性格上泣かれると焦ります。子どもが泣いたら放っておけません。
それでも料理や洗濯が途中なら最後まで終わらせたり、キリがいいところでやめたりしてそばに行っていました。機嫌が良くなったらメリーなどで遊ばせて家事をしています。
旦那に過保護と言われてから気にしてしまい、どう接したらいいのか分からなくなってきました。
泣かせたままになっちゃう時もありますし、一人遊びをさせている時もあります。ただ私が何もすることがないのなら関わって遊んであげたい、ただそれだけです。
どうしたらいいのでしょう...

コメント

りぃ(26)

こんばんは

育児の仕方は人それぞれですが我が家は家事優先で育児をしています

お昼ならギャン泣きではないなら30分様子を見てそれでも泣き止まないようなら抱っこしたりしています🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事を優先されているのですね。
    しないといけないことしないと進まないですものね( ; ; )

• 2月20日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

現在7歳6歳の妹弟がいて
    そんな育児を見ていたからかもしれません😂

子供優先して家事が溜まりに溜まっていって「あー」とパンクする方がこわいので😂

人にあった育児があるので
    mさんの好きなように育てていいと思います😊

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹弟さんがおられるのですね(´◡͐`)
    私も泣いて焦ったりしなければ気持ち的にも楽なのになと思ったことはあります(><)でもだめでした笑
    なので私に合った育児をしていこうと思います。ありがとうございます😊

• 2月21日

私も過保護だと言われますが、無視してます!
あまりにもしつこく言われるとママの愛情いっぱいで育てて何が悪いと言います。
mさんが育てたいように育てればいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そう言っていただけると嬉しいです( ; ; )

• 2月20日

泣いたら抱っこでいいと思います!
私は家事の途中だったら
最低でも1分くらいで抱き上げます💦

とにかく1回様子見ます😆

過保護じゃなくて母性だよって言っちゃいそうです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    母性で泣いているのを無視できないんでしょうね( ; ; )

• 2月20日

その月齢で過保護とかないですよね…😭
今まで通りたくさん
可愛がってあげてください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たくさん愛情そそぎます(^^)

• 2月20日
よっちゃん

わたしもですよーーーー
泣いたらすぐにそばにいきます
わたしも過保護って言われてますよー笑
だってかわいい我が子ですもん💕
過保護になりますよねぇ笑
うちは笑いながら過保護だもんね、って言われるのであんまり気にしてません笑
これから成長してく段階で関わり方は考えますけどまだ11ヶ月ですもん
かわいいかわいい泣いたらすーぐ抱っこしますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い合いになった時に、ってか過保護すぎるってな感じで言われたのでちょっと気にしちゃいました( ; ; )
    同じ方がたくさんいたので安心しました(^^)

• 2月20日
ふ9🍵

旦那さんは普段どのくらい育児に参加してますか?
正直休日にちょこっととかいうレベルならmさんが思うようにしたらいいと思いますよ。
育児ってなぜかいろんな人(親族から通りすがりの他人まで)に持論を展開されがちなんですが、外野の意見はテキトーに受け流すのがコツです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂には一緒に入れています。
    泣いたら声はかけたりしてくれる時もあるのですが、だいたいは機嫌がいい時に少しだけ相手をするって感じです(><)

• 2月20日
さぁや

そのままでいいと思います
パパとママの違いなので
それに、泣き疲れたら寝るっていっても
2時間3時間ずっとなく子もいますし
本当に体のどっか悪かったり
オムツやミルクだったら放っておけないです
私の子は放置すると
咳き込んだり口に唾液たまったりで息苦しそうに泣き始めるからほうちできない

あまりに過保護になって
ママ自信が疲労や家事ができないとかなら問題ですが
とくにそうではないなら
まだ3ヶ月ですしちょっと過保護ぐらいがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は泣きすぎでおえってなったりするので、私もずっと泣かせるなんてできません。
    今みで通りの関わりでいこうと思います(^^)

• 2月20日
1234

この時期の過保護って赤ちゃんにとって悪影響なないのではないかなー?と思います!

過保護で悪いのは、自我がしっかり出て、ある程度経験させたり、成長させなきゃいけない時期に、親が大事大事にしすぎて、学ぶべきところが奪われてしまうことかなあ?と思います( ˘ω˘ )

まだ3ヶ月ですよね!母性に溢れてますし、泣いてこっちが焦るなら構えば赤ちゃんも喜ぶしいいと思いますよ😊

もしかして旦那さんはmさんを心配して、もう少し力抜いてもいいんじゃないかな?というような意味で言ってくれたのではないですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響ないなら良かったです(><)
    構いすぎですぐ泣くのではないかとか言われそうなのかな...と思っていたのできいて安心しました(><)

• 2月20日
まま

まだ3ヶ月ですよ!今過保護にしなくていつするんですか!
たっぷり可愛がってあげてください💕
mさんが疲れてそうだから旦那さんは無理しないでって意味で言ったんじゃないですか?
今のままでいいと思いますよ。
あなたは素敵なお母さんです✴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれません...
    自由な時間は私にはないと言った時に、構いすぎるから、泣いてても色々したらいいのではないかと言われたこともあります(><)
    そう言っていただけると嬉しいです( ; ; )

• 2月20日
チョコミント

言われた事気にしないでいいのかな〜と思いました!
料理が途中の時、最後までやったりキリがいいところまでやって抱っこするのが普通な気がします。
私もそのようにしてますし、それで過保護と言われた事ないです。
昔は抱き癖〜なんて言いましたけど。
単純に、旦那さんが泣き止ませるのが面倒に感じてるのかな?なんて思ってしまいました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあるかもしれません(><)
    自分の時間がほしいけど泣いたら構って時間がなくなるのも嫌なのかもしれません...
    泣いた時にどうしたのと構ってくれる時もあるんですけどね( ; ; )

• 2月20日
はじめてのママリ

男の人は多分そう言う方が多いと私は思います。
でも泣き疲れて寝るのはやっぱり育児的によくないですし、mさんの対応は私も大体同じです。
お母さんしかわからないことばかりですから気にせず自信を持ってこれからと接してあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。泣くのを諦めたら情緒的によくないですよね...
    ありがとうございます。今まで通りしっかり関わっていきたいです(^^)

• 2月20日
jasmine

過保護だとは思いません!!
喋れるくらいになった子が、「赤ちゃんの時たくさん泣いてたけど、ママ〜ママ〜ってずっとママの事呼んでたんだよ!」って実体験の話が本に載ってて、感動したし、泣いたら私も必ずすぐ駆けつけると思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような本があるのですね!ぜひ読んでみたいです!!
    今からご出産なのですね!無事に産まれてきますように(´◡͐`)

• 2月20日

過保護なんですかね〜わたしも同じでしたよ!
泣いたら放っとけないし 泣いてるのが気になって何もできないし ラッコ抱きでしか寝てくれなかったので 夕飯も旦那が帰ってから作ってました。洗濯物もです。
だんだん一人遊びも上手になるし 寝返り、はいはいとかで動けるようになれば勝手にコロコロ遊んでます😂
今は離乳食の準備中に早くたべたくて泣きますが1、20分くらいなんで ちょっと待ってねー!と声かけて泣かせてます。
今だけですからmさんが一番いいと思う方法で赤ちゃんと接すればいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて訴えるのも今だけですよね。段々一人遊びが多くなってこっちが構ってほしいくらいになりそうですよね(´◡͐`)
    今まで通りしつかり接していこうと思います(^^)

• 2月20日
Peco☆

私は過保護だと思いません!
どこのママさんもそんな感じなんじゃないですかね?(*°o°*)
もう赤ちゃんしか目に入らない!とか、家事もできないほど四六時中赤ちゃんに付きっきりでない限り気にしなくていいと思います♫

たしかに赤ちゃんは泣き疲れたら寝るかもしれませんが、それはどうしても泣き止まなくてママもお手上げ状態になった時の最終手段的な感じがします(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がたくさんいらっしゃったので安心しました( ; ; )♡

• 2月20日
みたらし

お子さんと一番長い時間接するのはmさんですよね。
旦那さんの言うことは聞き流してmさんがこうだと思う育児をすればいいと思います。
それで過保護というなら私もめちゃくちゃ過保護ですよ。笑
私も旦那に神経質やら何やら言われますよ(^^)笑って流してます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やり方が間違ってたのかなと落ち込んでいたので良かったです。今まで通り私のやり方で接していこうと思います(^^)

• 2月20日
あき3021

その月齢で過保護とかないと思いますよ!
私も1人目は泣けばすぐに抱っこしてたし、泣かなくても暇さえあれば抱っこしてましたよ。
昔の人は抱き癖が~とか言いますが、今はたくさん抱っこしてあげてねって言われますよ。
できる時はたくさんしてあげてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いから抱っこしてあげたいですよね。これからもたくさん抱っこしてあげようと思います。ありがとうございます(^^)

• 2月20日
☆★

旦那様、ベビちゃんにヤキモチ焼いているのかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちには大きな子どもと小さな子どもがいます( ; ; )笑

• 2月20日
  • ☆★

☆★

お兄ちゃんが早く大人になってくれると良いですね🌟😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!😂
    早く大きいお兄ちゃんが成人男性になってほしいです😁

• 2月21日
ゴメス

全然そのままで良いと思います😊
家事の途中なら声かけてあげて、終わったらすっ飛んで行ってあげましょうよ❗
お母さんに来てほしいし構ってほしいのに無視されたら悲しいじゃないですか😣
そのうち顔見せたらニコ~って笑ってくれてもう可愛くてたまらないですよ❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事の途中で泣いたら名前をひたすら呼んで声を掛けています。
    構ってほしいから泣いてるんですよね。最近は近くに行っただけで泣き止むことがあるので、待ってくれてたんだなって愛おしいです(^^)

• 2月20日
らるるたん 

それで過保護なら私気持ち悪いぐらい過保護だと思います。笑わたしも泣き声苦手だったので泣かせとくやり方はしなかった人間です。逆に焦るしイライラするしで󾭛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦ったりイライラして手につかないですよね。なら先に子どもを落ち着かせて家事した方がいいなって思います(><)

• 2月20日
たろす

私も旦那には子ども大好きやなとか甘いとか言われてました😃うちの旦那はヤキモチもありましたが。私は保育士なので特に赤ちゃんときはうーんと甘えさせてあげるのが大事やと思って泣いたらずっと抱っこしたり寝るときも抱っこで寝かしつけたりしてました。
泣いてるのをほっとくとそのうち泣かなくなりますがそれは泣いても構ってもらえないんやと子どもが諦めて泣かなくなるのであって、それなら泣いたらすぐ抱っこしてあげてうーんと愛情そそいであげたいというのが私の思いでした。
今は一歳ですがほんと手がかからなくなりました🙂一人遊びの上手なよいこってみんなに言われます。
手をかけてあげられるのは今だけです。
求められたら求められた分だけ返してあげればよいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も小さいうちの信頼関係が大切なのではないかなと思っています。しっかり関わって愛されているんだなって感じて欲しいです。可愛いから一方的にしたいっていうのもありますが(^^)

• 2月20日
ノアルカ

旦那さんの嫉妬かな?と思いました。それと、泣いて寝かせ静かになったら良いの?と、どうゆう事かわからないなと思ったんですが、、、
旦那さん、一緒に遊んだり抱っこしてますか??
スキンシップ取ると良いと思います。
そしたら、mさんを息子ちゃんに取られた感が少しずつ減るのかなぁと。

オムツで皮膚弱かったら、かぶれるし、泣きすぎて吐いたりするので、うちもなるべく家でも抱っこ紐付けてました。
周りの育児の状態を知らないから、特別扱い感があるのかもなので、旦那さんに教えたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は泣いていない時は声を掛けたり抱っこしたりをしたりしますが、仕事の帰りが遅いと自分の時間の方を優先するって感じです。
    泣いてすぐ抱っこしたりそばに行ったりするのは私だけではなかったって事を伝えてみようと思います。

• 2月20日
なあちゃん

私も泣いたら家事とかきりのいい所で終わらせて、抱っこしに行きますよ!

そりゃあ泣き疲れもあるだろうけど、
喉痛くなっちゃったり、ギャン泣き放置すると出べそになっちゃったりしますし。

何より顔真っ赤にして涙でいっぱいの娘の事放置なんてできません😣

過保護ぐらいでいいと思いますけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります( ; ; )うちの子も大きな声で顔を真っ赤にして泣くので無視なんてできません(><)それに最近はそばにかけよったら泣き止むこともあるので、やはり助けられるのは私しかいないのだなって思います(><)

• 2月20日

ほったからしはちょっと💦ってなりますが、ギャン泣きじゃないなら様子見ながら家事もしてます😊
わたしは基本なぜ泣いているのかがわかったので、あまり執着心付きませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少しの泣きであれば声は掛けて家事をしているのですが、ギャン泣きになるとオエってなるのでその時は途中でもやめてそばに行きます(><)💦

• 2月21日

退会ユーザー

ギャン泣きはさすがに目離せませんね💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ( ; ; )顔を真っ赤にして泣くので無視できません( ; ; )

• 2月21日
こにこね

10分や20分泣かせても赤ちゃんは平気です。夜泣きすると2時間泣きっぱなしとか普通なので。
ですが、最後に書かれてる主さんのその考え別に間違ってないと思いますよ〜。旦那さんやる気ないですね、親なのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。

旦那はまだ親になった自覚が薄いのだと思います...いつになったら変わるのでしょうね( ; ; )

• 2月21日
ちび

子どもが3ヶ月くらいのときは
私もそんな感じでした。
娘が泣いたら家事が途中でも、なにをしてても対応してました。
心配で心配で💦😓

でも5〜6ヶ月頃になってきたら育児にも慣れてきたのか少しくらい泣いてても
「ちょっと待っててねー」と家事をある程度キリのいいところまでやってから
娘の元へ行くようになりました😊

この頃から抱っこで家事もできるようになったのでそれも大きいと思います

別に過保護だとは思いません!
母親なら普通だと思いますよ!

うちの旦那曰く、子どもの泣き声はあまり気にならないそうです😅
泣いてても少しくらい大丈夫だろーって感じでそんなに重くはとらえてないみたいです笑

でもそこが父親と母親の違いなんだろうと思います😊💦
なので旦那さんの言ってることは気にしなくていいと思いますよ

mさんが無理のない範囲で子育てしていけばいいと思います
子どもの泣き声全部に反応して自分が倒れないようにだけ気をつけてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません(><)

男の人って泣き声気にならないんですね(><)その違いが本当不思議です!!

これだけ泣くのも今だけですよね(><)段々一人遊びをするようになったら落ち着くのかな...?
    人見知りが始まり旦那に泣くようになると余計にみてくれないのでは...と不安になります(><)💦

• 2月25日