※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

保育士で妊娠中。旦那が奈良に移籍し、私は滋賀で仕事中。育休を取るか悩んでいる。旦那は滋賀に戻ると言ってくれたが、不安。4ヶ月の離れは大丈夫?

以前の精神的な悩みに耳を傾けていただき、
ありがとうございました。
とても気持ちが楽になりました。

でもまだご相談があります。
私は滋賀県で保育士をしていて妊娠14w
です。旦那はサッカー選手で、滋賀から奈良に
移籍になり、私の初期のつわり、仕事上で
いま、1人で奈良にいってもらってます。

妊娠する前は、3月で仕事を辞め、奈良に私も
引っ越しする予定でした。妊娠発覚した当初も
4月から奈良で産休まで保育士をしてやめる
予定でしたが、赤ちゃん、金銭面を旦那に
言われ、泣く泣く7月の産休前まで、滋賀に残り、
今の保育園で働くことになりました。

そこでですが、私たちは旦那の奈良サッカーも
応援したいということから6月いっぱいまで
働いてやめて奈良にいくつもりでしたが、
今日園長に育休どう?と言われました。 旦那に
相談したところ、赤ちゃん、私のために、
来年は滋賀に戻る。どんだけ成績がよくても、
私には育休もらえるなら俺が戻るといってくれました。でもそれでいいのかな?とも思います。

園長にも旦那が滋賀に戻るというならば育休はもらえる。一度やめても採用はさせていただくが、
一旦リセットされるので、一年目と同じ扱いになってしまうといわれました。
私はそれでよかったのですが、旦那の決心がつよく、、。でも本当にいいのか、、不安です。

正直、新婚なのに離れていて不安やし、寂しいです。
でも旦那にはたった4ヶ月やん。といわれます。
これでいいんでしょうか?

長くてすみません、

コメント

すーい

うーん…4ヶ月なら黙って育休貰いますね。
4ヶ月なんてあっという間ですよ。

• あい

あい

返事が遅くなりすみません😂
    4ヶ月ってあっという間やって思うことと精神的にも今しんどいこともあり、
    決めたのに旦那に会いたいって。そばにいてほしいって思ってしまいます( ; ; )

• 2月21日
  • すーい

すーい

うちなんて短くて1ヶ月。長けりゃ半年以上いませんよ💧

• 2月21日

たった4ヶ月なら辞めずに育休もらったら良いんじゃないかな?と思いますよ💦

ある

育休をすすめてくれるなんていい職場ですね(^^)
仕事柄妊娠中の身体にはきつそうですがあいさんはそこは大丈夫ですか?

育休取得できるなら絶対とった方がいいです!6割以上いただけるのでそれだけもらえるのともらえないのでは全く違います💦
第一子ならいろいろ物入りですし💦

寂しい気持ちとか不安な気持ちもあるとのことなのでそこの折り合いがつくところで考えてみてください。

大したこと言えなくて申し訳ないです💦

• あい

あい

仕事柄、しんどい部分もありますが、知ってるとこでもありますし、実家もあるので大丈夫かと思いますが、
    最近、夫婦間がちゃんとできているか
    不安で。旦那はなんにも思ってませんが、私自身が1人になったみたいでとても寂しくて不安になります。最終的に愛がきめっていってくれましたが、金銭面的にしんどいのもあって言わせた感もあります💧園長にはいいましたし、、。4ヶ月頑張るしかないのかな?と思います。また安定期に入ったら気持ちも楽にプラスになりますかね?😢

• 2月21日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

せっかくだから、育休もらった方が良いと思います✨☺️✨
とても優しい職場ですね💓

• あい

あい

ありがとうございます! もらえるなら
    もらいたいです。これで旦那も近くにいたら文句ないのに、、。笑笑

• 2月21日
ままりんご

育休勧めてくれる良い職場だと思います!辞めて後悔するかもしれないなら、頑張れるうちは様子見てもいいかもしれませんよ💖

• あい

あい

ありがとうございます😊
    頑張れるうちは体調、精神面に配慮しながらしていきたいなとおもいます!

• 2月21日
ひまわり

ちょっと状況が違いますが…

入籍後すぐにうちの主人は単身赴任になりました。結婚式の準備も離れているためほぼ私がやり、結婚式後に妊娠がわかってからも別々に暮らしています。ずっと一人で寂しいし、不安という気持ちすごく分かります💦
2年間ほどバラバラの生活をしてましたが、私は育休中の一年間限定で主人の単身赴任先に引っ越しを決めました。育休あけにまた私と子供は戻ってくる予定です!

正直、私も専門職なので今の職場以外にも働き口はあります。ただこれから子育てをしていく中で有休や他のスタッフさんの協力を得られやすいなどという点で育休を取ることを選びました。
家族離れて暮らすのはいいことではないですが…私の職場は子育てにかなり理解がある方だと思います。
また主人の単身赴任先には保育園や学校が少ないなどの教育や環境など色々な面を考えても今の環境を離れるのは…と思い、今の考えでまとまっています。

アドバイスにはなってないですが、こんな考え方してる人もいるのか〜と思って頂けたら幸いです。

• あい

あい

同じような状況の方が居て安心しました。しおさん、とっても強いです。不安や寂しさがあってもたくさんのことを考えて決めて居て尊敬します。
    私は初期だということと、軽度のうつももっているので、、。ここ最近、
    不安が凄いですし、旦那と距離が空いたように勝手に思ってしまいます。
    安定期に入ると安定してくるんでしょうか、、。旦那にはあいが決めていいと言われましたが、金銭面的にはこのままといわれ、なんか言わされた感はあります。決めましたが、もやもやが消えません。たった4ヶ月。実家にいて働くので心配はないですが、、。旦那が居ない不安って凄いですよね。
    しおさんみたいに強い母になりたいです。

• 2月21日
  • ひまわり

ひまわり

私も切迫流産や切迫早産などで不安の中やっとここまで来ました。身体を使う仕事なので出血するし、お腹ははるし、痛いしで安定期という言葉なんてあるのか?ってくらいでしたょ笑←これは私自身の感じ方で他の方は違うと思います!

私は今後をそう考えましたが、私が考えたことが正しいとも言えません。あいさんが迷うのは仕方ないと思います!

妊娠初期は不安だらけで、それでなくとも不安なのに旦那さんが近くにいないのって更に不安ですよね…。旦那さんも経済的に考えて出した結論だとは思います。あいさんが寂しいこと、不安なことも分かってはいるけど、出産、育児にお金もかかるし、家庭を守るために出した答えなんでしょうね。
    あいさんは今現状が不安、旦那さんは今後が不安でそのギャップが距離があるように感じてしまうのでしょうか💦

お腹の中で赤ちゃんを育てているあいさんも強くて立派なお母さんだと思います!不安という気持ちはあいさんが赤ちゃんや旦那さんのために色々考えているからではないですか(*´꒳`*)

寂しいときは寂しい、不安なときは不安と旦那さんに気持ちをぶつけてしまいましょ!私も漠然とした不安にかられ、訳もなく泣いて電話したこともあります笑

あいさんの旦那さんもしっかり受け止めてくれるはずです(*´꒳`*)

• 2月21日