※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなか
子育て・グッズ

3歳差や4歳差の子育て経験者のアドバイスが欲しいです。

3人目について。
3歳と1歳の男の子がいます。
下の子が1歳半近くなり、イヤイヤ期に差し掛かってきていて大変な時期ですが、3人目について考えるようになりました。
上の子が1歳になってすぐに妊娠したので、妊娠中も産後もイヤイヤ期や赤ちゃん返りに色々大変でしたが、今はやっと2人で遊べるようになって、やっぱり大変だけど歳が近い方がいいのかなーと思い始めました。
でも2人と3人だと全然違うでしょうし、2歳差で3人となるととても大変なことが簡単に想像できます!
今すぐ妊活始めてもまだギリギリ2学年差になるんですが、やっぱり3歳4歳くらい離した方が上の子がしっかりしてくるから楽なんですかね?
3歳差や4歳差のお子さんいらっしゃる方や、3人育ててらっしゃる方教えていだだきたいです!

コメント

deleted user

うちも
1人目と2人目は遊べるようにと
1歳10か月差で
同じくらいですかね?(^。^)
大変ですよね(ノ_<)

2人目と3人目は4歳差にするつもりでしたが3歳1か月差になりました( ´∀`)


3人目と4人目は遊べるようにと
年子にしました(^。^)

結果的に
4歳くらい空いてた方が
上の子の抱っことか減るので
楽かと思いますし♡
4歳くらいだと
下の子の面倒みるのが好きな年齢になるのでお手伝いをすごいしてくれます💓

  • あなか

    あなか

    コメントありがとうございます!
    4人お子さんいらっしゃるんですね♡
    1歳10ヶ月差で同じです!
    やっぱり4歳くらいあいたら楽なんですね!
    4人目が年子なら遊び相手になるから間が3歳4歳空いてても問題ないですね!
    なんとなく勝手に3人までと思ってたけど4人も賑やかで楽しそうですね♡
    3人と4人では大変さ全然違いますか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    4人目が産まれた時
    3人目がまだ抱っこ抱っこなので授乳とかが大変でした(ノ_<)

    4人賑やかです( ´∀`)笑笑

    もともと
    4人希望だったので♡
    大変なこともやはりありますけど
    幸せです( ´∀`)♡

    是非とも4人を💓💓

    • 2月19日
  • あなか

    あなか

    確かに年子だと赤ちゃん2人ですもんね!
    絶対大変ですよね!!
    1人目2人目の子たちと3人目4人目の子たちは少し離れてても一緒に遊んだりしますか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の2人が小さい子好きなので
    よく遊んでくれます♡
    上3人は走り回ったりしてるし
    4人目はとにかく可愛い💕可愛い💕って
    抱っこしたりしてます(^。^)笑笑

    • 2月19日
  • あなか

    あなか

    わーめっちゃ微笑ましいですね♡
    素敵すぎます!!
    歳関係なく兄弟は仲良く遊べるんですね☆
    とても参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子供達は楽しそうに遊んでます( ´∀`)💓
    是非3人目を(^。^)❤️
    勝手に楽しみにしています( ´∀`)💓

    • 2月20日
4兄妹♥4A

3人育ててます(*^^*)

私も2人目妊娠が1人目が1歳なるぐらいでした。
3人目妊娠は2人目が1歳半すぎてからで、上2人で遊べるようになってからです。
3人目妊娠中は切迫早産などあり我慢させてしまうことが多かったです。
出産後は3人目がよく寝てくれること、上2人で遊んでいてくれることもあり、想像していたよりはるかに楽です。
ただ2人目出産のときにはなかった1人目の赤ちゃん返りがあり、1番1人目に手がかかっています。4歳児の赤ちゃん返り、言葉はでるし、力は強いしで毎日バタバタです。

でも、なんだかんだ上2人が3人目をよく可愛がってくれるので私はこの年の差で産んで良かったと思います。

まだみんな小さいのでよく買い物や遊びに行くと、周りの人に声かけられます(笑)

  • あなか

    あなか

    コメントありがとうございます!
    3人2歳差で育ててらっしゃるんですねー!
    やっぱり大変ですよね!
    でも上2人が遊んでくれてたら意外と大丈夫なんですね☆

    4歳でも赤ちゃん返りあるんですか!?
    でもやっぱり赤ちゃんを可愛がってくれると親も嬉しいですよねー♡
    とても参考になります!ありがとうございます!

    • 2月19日