※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

20代子持ち夫婦がマイホーム購入を検討中。現在貯金120万で、500万たまったら建てたいと考えているが、早く建てたい希望あり。同居解消を目指し、家族仲良く暮らしたい。

マイホームについて。

20代子持ち夫婦。
家計はギリギリだけどマイホーム購入した方!
貯金いくらでマイホーム購入しましたか??

現在私たちは
旦那→手取り20万くらい、年2回ボーナス有
私→専業主婦
旦那の親と同居
貯金120万(月5万貯金しています)
車→軽自動車1台

義両親はいい人たちなのですが、
やはり気を使うことが多く早く同居解消したいです。
贅沢な暮らしは求めていません。ただただ家族仲良く暮らすことができれば良いです。
田舎住みで土地はあるので、あとは家を建てるだけです。
家だけでなく、家具家電、食器やその他小物など揃えるものもあるしいろいろお金はかかってくると思いますが、少ない貯金でもマイホーム購入した方のお話を聞いて希望を持ちたいです。

予定では、500万たまったらマイホームを…
と考えていますが、はやく建てたいです💦

コメント

あーちゃん

貯金すくないですが、マイホーム購入検討中です!

土地の手付金支払いまで住んでて、銀行の仮申請も二箇所で通ってます😊

貯金たまるのを待つより、早めに買う方がいいと思いますよ!今金利安いですし…

土地があるなら建物だけなので、月給20万でもハウスメーカーしだいで戸建買えると思います!

• m

m

うちも本当に早く建てたいです😂
    ハウスメーカーも決まっていて、あとは契約するだけなのですが…少ない貯金で本当にやっていけるのか不安で…。

回答ありがとうございます!

• 2月19日
うみがめ

20代子供1人👶

旦那手取り27~30(月によって違います)、ボーナス2回
私専業主婦(何年後かには働きます)
車普通車1台(ローンまだ残ってます)

貯金額はmさんが目標とされている
500もありませんが、
家新築一戸建て買いました✨✨
頭金ボーナス払い無しです!

• m

m

回答ありがとうございます。

• 2月19日
おてんばママ

私もマイホーム検討中です!

同じく土地ありですが、mさんの土地は住宅建設用になってますか!?
私のとこはまだ畑なので、土の入れ替えや少し土を増やすのにもお金がだいぶかかるようです💦
あと水道管をひいてくるお金や、使用するためのお金が、、、( ̄◇ ̄;)

けど、ほんとに今は金利が安いので今のうちに建てたい!と思ってます!

あと、ハウスメーカー独自の金利を扱ってたりもするので、それによってもだいぶ誤差がでてくると思います!

• m

m

うちも、今は田んぼなので土を入れないといけないです😭
    土地がわりと広いのでそのお金が結構かかるみたいです💦

今のうちに建てたいんですけど、住宅ローンに組み込めない部分のお金が結構かかるので、貯金が少ないとちょっと怖くて😭

• 2月19日
  • おてんばママ

おてんばママ

私も200坪くらいありますが、全部やるとすごい金額なので135坪を宅地にする予定です!

うちはローン返済はなしで月々8万円以内の返済が限度って伝えて見積もりしてもらってます!

今の貯金は400万ほどですが全てを使いたくないので200くらいをその土地関係にあてて、あとはローンで組む予定です(^^)

• 2月19日
  • m

m

確かうちも185坪くらいあったと思います。すごい金額になっちゃいますよね💦

ハウスメーカーは決まっているので、私たちも大まかな見積もりだしてもらって計画立てていこうと思います!
    貯金400万🌟羨ましいです😂❤️

• 2月19日
  • おてんばママ

おてんばママ

ハウスメーカー決まってらっしゃるんですね!すごい!

いやいや、月々5万円もしっかり貯金されてるmさんを尊敬します!!

お互いいいお家ができるといいですね( ்▿்)✨

• 2月19日
  • m

m

親の知り合いが働いていて、いろいろ相談もしやすいので決めました🌟

ありがとうございます!
    ほんと一生物のお買い物ですもんね🏡
    頑張りましょう!!

• 2月20日

旦那は手取り25万、ボーナス年2回
わたしは専業主婦です。

貯金は100万くらいしかないです。
主にボーナス月に20〜30万貯金してます。
車は普通車と軽1台ずつ
(どちらもキャッシュなのでローンなし)

今マイホームを建てるために土地探し中です。ローンの仮審査もとりあえず審査は通って、この前FPの方とも相談して今後のプランニングやアドバイスをしてもらいました。

うちはいい土地があれば早めに家を建てる予定です!義両親からお金については言われてますが、どう考えても無理な条件なので説得するかスルーする予定です。

うちが家を建てようと決心できたのは、例えば3500万のローンなら35年でボーナス払い20万、月々6万の支払いでとりあえずローンは返していけるということがわかったからです。ありがたいことにボーナスが割といいのであてにしてしまってます(笑)今の家賃とほぼ同じなので、家賃を払うなら資産になる家のお金を払っていこうということになりました。

今は金利も安いし、減税の関係でフルローンのほうが実はお得だったりするし、消費税もあがるし、何年もかけて貯金するより買ってしまったほうがいいと思いました。あとは、旦那が、早くローンを組んで老後に余裕を持ちたいみたいです。

• m

m

私たち夫婦も同じような考えです。
    本当に早くローン組んで家建てたいです。

義両親にもお金のこといろいろ言われます😭ただ同居解消するのが寂しいだけだと思うんですけどね…😩

貯金100万くらいでマイホーム検討しているなんて!希望が持てます!!!
    回答ありがとうございます!

• 2月19日

退会ユーザー

うちは今お互いの実家から1時間くらいのところに住んでるんですけど、家を建てるのは同じ市内で、20分くらいの場所になるので、近くなる=今より会いやすい=まぁいいんじゃないか、という感じでした(笑)それでもお金についてはやっぱり若いが故に言われますけどね😩今同居だと、義両親的には離れてしまうのが寂しいというのはありそうですね💦

うちはありがたいことに年々旦那の収入が増えていくのがほぼほぼわかってるので、それを信じてこれからやっていこうと思ってます。いざとなったらわたしも働くつもりなので、そうなればカツカツで赤字!なんてことにはならないかなぁと思ってます。無駄にポジティブで、なんとかなると思ってるだけですけどね😅

• 2月19日
  • m

m

そうなのですね。
    離れると言っても市内だし、今の家から車で5分くらいなのですぐそこなんですけどね😭😭😭
    でも私からしたら、寂しいとか知ったこっちゃないです😂

私ももともと無駄にポジティブで、なんとかなると思っているのですが、同居中家にお金は入れなくていいと言われ一切生活費も払ってないし、子どもの面倒もよく見てくれてお世話になっているのでお金もないのに私が「出て行きたい」とはなかなかはっきり言えなくて😩

でも、マイホーム計画頑張ってみようと思います🙌🏻

• 2月19日