※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、育児に不安を感じています。泣く子もいれば寝る子もいることを理解したいが、現状はつらい。

昨日の夜から今日の夕方あたりまで
ほぼ泣いてた我が子。

可愛いのに、何しても泣き止まなくて
旦那も仕事でクタクタなのに
面倒見てくれるのに、なんでどうして?
母親失格みたいに感じてこっちまで泣けてきた。
私の抱っこじゃ泣き止まなくて
旦那の抱っこだと泣き止む。
それもつらくて...

でも昨日からほぼ起きてるからか
今はいい子に寝てくれてる。


子育てなめてたな。

育児ノイローゼになんかならないって
思ってたけどもうなりそう...
1日中泣かれると誰かに1日預けたいとか思う。

そりゃ赤ちゃんも1ヵ月なら
私もママになって1ヵ月。
分からない事だらけで仕方ないとは
思うけどあんなに泣いてる我が子を
見てると仕方ないように思えなくて
さらにつらくなる。

赤ちゃんも人間だし全てマニュアル通りに
ならない事は当たり前。
泣く子もいればよく寝る子もいる。
きっと時が過ぎればあんなことも
あったな〜って笑える。

けど今はつらいです。

コメント

deleted user

私もしんどかったですー( ;∀;)
虐待してしまう母親の気持ちも分からなくはないな。って思った時もありました。

そうたむ

つらいですよね!わかります!
私も最初の1ヶ月~2ヶ月は本当につらかった(>_<)
何もかもが初めてでぎこちなくて、寝不足、母乳不足による混合、難産による体のだるさ、その他もろもろ本当につからった!
少し気分を変えるために抱っこして外に1分でるだけでもいいし、
抱っこひもお持ちなら家のなかでつけて抱っこしてあげてもいいし、
とにかく、ママも赤ちゃんも気分転換!
休めるときにはとにかく休む!
無理しすぎずのんびり子育てしましょう(*・ω・)

ねこ

うちは最初全く泣かなくて
楽な子ーと思ってたら
今は1日ぐずぐず。笑ってくれたり寝てたりしますが、
基本ぐずぐず
お願いだから静かにしてって思ったりします……
過ぎればあんなこともあったなーと思えるかもしれないですが
辛いときは今しか考えられないですよね……わかります

a

わかります。。
私もノイローゼなりそうです😵
家事育児全部なんてできない!
おとなのご飯なんて適当すぎて💦
体もメンタルもボロボロです。

ui

我が子が可愛くて可愛くて
たまらないというママさんも
たくさんいますが、
私はすぐイライラしてしまう
性格なので育児向いてないなー
と思ったりします。
うちも旦那の抱っこだと泣き止む時期
ありましたよ( ̄∀ ̄)
虐待してしまう方の心境も
わかる気がするときあります😓
でも可愛いときは本当に可愛いです💕

ママになってまだ1ヶ月じゃないですか
産後で気持ちも不安定かと思います。
辛いときは泣いてスッキリしましょう!

m@

私も1ヶ月の頃なんて毎日泣いてました😭
わからないことばかりだし、不安だし心配だし怖いですよね。

こんなママでごめんねって子供に話したり、ほんと泣きまくりで家事なんか出来ないし家にこもってるしでやばかったです💦
でもそんな不安や心配な気持ちも、赤ちゃんは汲み取るそうです。
私が当時
それが全部子供に伝わっていたのかと考えたら悪循環でした。
お腹にいる時も、生まれてからも、
赤ちゃんとママって繋がってるんですね😊✨
赤ちゃんが寝んねした時はママも寝んねしましょう!
ママが元気で笑顔でいないと😊

はじめてのママリ

子育ておつかれさまです。

わたしも生後〜2ヶ月くらいまでは
全く寝れずに
フラつくくらい辛かったです😭

パパが抱っこすると
泣き止むのは
ママは母乳の匂いがして
泣いてしまう…と聞いたことがあります!

保育士になるくらい
こどもが大好きなのに
いざ子育てとなると
24時間一緒で自分の時間0。

1回泣きすぎる我が子に
こんなママでごめんねと大泣きしたことありました😢😢


でも突然
あれ?楽?という日がやってきます!

そうなれば
あの頃は辛かったなあと
思えるようになります😊😊


辛いですが
今だけ!
わたしもがんばらなきゃ、😭😭😭

sarrrii

すごく共感します。
何が嫌で泣いているのか
どうしたいのか分からないのが
本当にしんどくて、、
あぁ〜ってなる自分がいました。
ただでさえ寝不足だし子育て始めてで
パニックになりそうでしたょ。
ニュースで虐待とかみると
気持ちが分からなくはないと
思いました。
寝て〜と思うと寝ないから、、
私はイライラしてる時より
歌を歌ったり晩御飯を考えたり
してる時の方が子供ってすんなり
寝てくれた感じがしました。
気持ちがおかしくなりそうな時は
温かい紅茶を飲んだり
横になって目を温めると
リフレッシュされましたょ(^^)

ななももか

すごく可愛い我が子なのにずっと泣かれたりするとほんとつらいですよね。
今まで可愛い我が子を虐待するなんてありえない!と思ってたけど、やっぱり母親も一人の人間で、イライラしたときは虐待してもおかしくないかも?虐待した人はこんな気持ちだったのかな?と思うことも多々あります。

そんなときはだれか預けられる人が居たら預けたらいいと思うし、私は預けられる人が居なかったので、市や区の一時保育に預けようか?と考えたこともありました。それが母親失格だとは思わないし、ちょっと離れてリフレッシュできたらまた子どもにも良い関わりをしてあげられると思います。

子育てに正解はないし、その時期その時期でしんどいことにぶつかるけど、それもきっと今しかないし、頑張りましょうね!!

母親失格なんてことは絶対にないですよ!!

たかこ

泣かれっぱなし、お辛いですね(T_T)
特に一人でいるときに泣き止まないと、逃げ場がないですよね(>_<)

厚労省で出している、赤ちゃんが泣き止まない時の対処についての動画はご覧になった事はありますか?
ご参考までにm(_ _)m
動画でも言ってますが、''泣き''には必ず終わりがあります!
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/nakiyamanai.html

おはなぼー

今、つらいです〜😂
寝て、離れると泣いて、抱っこするとまた寝て、置くと起きる〜。。
お風呂入れない。洗い物も出来ない。動けない😂
二人目なのに情けないなーと。。
お母さんって辛いですよね😂
幸せも沢山あるけど辛い時はつらいです!それが当たり前だーーー!って言ったら母親失格って言われるのかな😂?

まめ太郎

分かります!
2カ月くらいの時がピークでした。
誰か見てくれる人がいたら少しの時間でもお願いしてみたらどうですか?
すごくリフレッシュになり、赤ちゃんにも向き合えますよ。

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

みなさんコメントありがとうございました。
みなさんのコメント読んでたら
更に泣けてきてしまいました😭
やっぱりみんなママは大変な思い
してるんですよね( ´•̥_•̥` )
そう思うだけでも心強くなります🙏💓
今日からまた頑張ります!