※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

35週の初産婦です。妊娠性歯周病の治療中で、お腹の赤ちゃんが治療中によく動くので心配です。歯科治療は許可を得ていますが、同じ経験をした方の意見が知りたいです。

今日から35週に入った初産婦です:-)
先週から妊娠性歯周病の診断を受け、体調を見ながらできる範囲で治療を進めております。
この1週間のうちで3回ほど診察へ行っているのですが、治療中お腹のベビーがこれでもか!!って言うくらいとてもよく動ます。
音や振動などに反応しているのかな?
外からの刺激が不快で暴れているのかな?それとも…もしかしたらベビーに良くないことをしているんじゃないか。。
とも思ってしまいますX-<
歯科治療は産院の先生からも許可をもらっているのですが、同じような経験をされた方々のお話や意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

妊娠中、歯の治療してました!

横になってるので胎動がよくわかり
凄かったです!笑
私は良く無いことをしてる…とまでは考えなかったのですが
歯周病は早産に繋がると聞いて良くないことしてるとは思わなくて大丈夫だと思いますよ(^_-)

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます♡
    やはり仰向けで寝ると胎動をかなり感じるものなんですね!!
    産休に入るまで歯医者に行かなかった自分に少し後悔しながらも、ベビーのためにもできるだけ良い状態で迎えてあげたいと思います。

• 2月19日
ひかり

以前まで歯科医院で働いていました!きっと外の大きな音に赤ちゃんがビックリしてるだけじゃないですかね…?たまに大きな音をたてると、ポコポコすごく動きます😅
歯科医院では診療台に仰向けで乗るところが多いので気分が悪くなったりしたら、我慢せずすぐにスタッフに言ってくださいね💦

• まいこ

まいこ

やはり音に反応しているのでしょうか:-)
    ビックリさせてごめんねっていつも声を掛けてあげたいと思います。
    私のかかっている所はマタニティ歯科でとても気を遣ってくださいます✨
    治療を進めてできるだけ良い状態で迎えてあげたいと思います。

• 2月19日
ぱんだこぱんだ

わたしも9ヶ月まで歯医者行ってました😂😂
すごい蹴られるしどうした?!って思ってましたが、結構みなさん治療中胎動感じる人多いみたいです(`・ω・´)

• まいこ

まいこ

やはり歯科治療は色んな刺激で胎動を多く感じるものなんですね。
    お話を聞いて安心しました:-)

• 2月19日
ねりわさび

私も歯の治療しましたよ!
機械っぽい音にすごく反応しました!
キュイーンとか、ブーンとか言うとゴロンゴロン動いてましたよ😅
テレビや音楽には特に反応しないけど、うちの裏の建築工事の電ノコの音とかには反応するので、モーター音みたいなのがよく聞こえるのかな?と思いました(^_^)
虫歯菌や歯槽膿漏は赤ちゃんに悪影響と言われたのでできる範囲で治療に通いましたよ!

• まいこ

まいこ

同じ位の週数の方のお話を聞けると心強いです!!
    確かに機械の音に敏感に反応しているような気がします。
    もう少し早く歯医者に行けたらよかったのですが…今はより良い状態でベビーを迎える事を考えたいと思います✨

• 2月19日

歯科医院に勤めていましたが
音に反応しているだけですよ☺

良くない事をしている訳では無いですし
むしろ、歯周病は
赤ちゃんやこれからのご自身を守る為ですので!

• まいこ

まいこ

数週が近くかつ歯科医院のスタッフの方からのお言葉は心強いです。
    体調が許す限り治療を進めて、より良い状態でベビーを迎えたいと思います✨

• 2月19日