※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お出かけ

四国住みの方回答お願いします🧚‍♀️💗大体隣県まで何時間程度あれば到着し…

四国住みの方回答お願いします🧚‍♀️💗大体隣県まで何時間程度あれば到着しますか??何日あれば4県観光しながらまわれるでしょうか??😳

コメント

たろー

出身が四国です(^^)
仕事でよく四国内をうろうろしていましたが、観光日数は各県の行く場所にもよります…。端から端まで移動するとなると県内だけで3時間以上かかる場合もありますし…。

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    端から端まで3時間以上かかる場合もあるんですね、そうするとやはり観光を入れ込むと大変ですね😭

• 2月20日
  • たろー

たろー

もし観光するなら、県を絞った方がいいです(o^^o)!
    私は愛媛県出身ですが、4県全て遊びに行きました…w愛媛だと、道後温泉周辺。香川だと、金比羅山周辺やレオマワールドという遊園地があります🎡高知は、たろめ市場で海鮮を食べたりお酒飲んだりできます😊徳島は渦潮を見るか大塚美術館くらいしかないのでお勧めできません…w
    お子様連れで行くなら、愛媛&香川あたりが楽しいと思いますよ!

• 2月20日
  • もも

もも

詳しくありがとうございます!
    旦那は渦潮を見てみたいようです😳笑
    まずは教えていただいた観光場所を調べてみたいと思います💗食べ物もどこも美味しいですか??楽しみです/(^o^)\

• 2月20日
  • たろー

たろー

徳島の渦潮は、高校の遠足で行きました👀✨迫力ありましたよー‼️
    実は、私の旦那が静岡の海側出身なので静岡にもよく行きます…w
    静岡も海の幸美味しいかと思いますが、四国もお魚が美味しいので、静岡とはまた違った種類のお魚が食べられるかと思います♪愛媛なら鯛料理や松山だと松山市駅の近くにミュンヘンというお店やスパゲティが有名なお店があり、地元民もよく行きます♪
    香川ならもちろんおうどん‼️観光客がいくような有名店じゃなくても、セルフのお店でもとても美味しいです‼️
    高知はカツオ‼️たろめ市場がオススメです♪
    徳島は徳島ラーメン‼️いのたにのラーメンは甘辛くて美味しいです🍜

• 2月20日
  • もも

もも

旦那さん静岡県なんですね☺️
    そして!各県の美味しいもの情報ありがとうございます!!まだ全然リサーチしていなかったので、教えてもらった食べ物とお店を検索してみます🧚‍♀️💗渦潮は旦那のために候補にあげたままにしておきますね。笑

• 2月21日
咲や

うちの祖父母が高知県です
移動手段によります
四国は広いくせに新幹線走っていない、かつ電車の本数が少ないです
そして高速道路も四国一周していません(計画はあるらしい…)
高速道路なのに片側一車線で中央にポール立ってる区間もあります😅
GWや夏休み等の長期連休は場所によっては移動だけで半日かかることもあり得ます😅
旅行代理店のパックツアーで四国一周がありますので、それを参考にされると良いと思います
ただ、パックツアーの滞在時間はそんなに長くなく、移動が大半だと思います😅

• もも

もも

交通情報助かりました😭まだ全然調べていない状態ですが、高速道路もそんな感じなんですね。。移動大変そうですね🙇🙇‍♀️

• 2月20日
  • 咲や

咲や

他の方のコメント見ました
    静岡県なんですね😃
    私が名古屋なので多少参考になるかもしれません
    羽田からは全ての空港へ飛行機飛んでいます
    セントレアからは松山へ、小牧空港(県営名古屋)からは高知へ行けます
    新幹線は岡山まで行き、四国行きの特急に乗ります
    一部特急列車はアンパンマン仕様になります
    高松は岡山から一時間で着くので、こちらへ行かれるなら特急の指定は不要です(香川と岡山は住んでいる場所によっては高校生が瀬戸大橋を通学で往復しています)
    他の県に行くなら特急の指定席取らないとしんどいです😂
    四国に渡る橋は明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ街道の3つです
    最短ルートは明石海峡大橋ですが、淡路島抜けるだけで一時間はかかります😅
    高知県、愛媛県なら瀬戸大橋ルートの方が遠回りですが高速道路広いので走りやすいです
    電車で渡れるのは瀬戸大橋のみ
    しまなみ街道は唯一歩道があるので歩いて渡ることも可能です😁
    自転車で渡るのが人気で、ロードバイク乗っている人に人気です
    レンタサイクルもありますよ😃
    出産前に大人二人で車で高知市内までGW行ったときに、朝10時発、夜7時着で休憩長めです😅

自然の中でゆっくりしたいなら、高知県の松葉川温泉オススメですよ😃

• 2月20日
  • もも

もも

細かい経路ありがとうございます☺️そして名古屋からでも休憩長めにして、9時間程度なんですね!大体の目安になります!!アンパンマン列車子供達には見せたいと思ってました😫💗羽田まで行くのも大変ですよね、、悩みます。地図見ながら旦那と考えてみます!

• 2月21日
ママリ

転勤で高松に住んでました!
全ての県を観光しながら回るのは、かなりハードかと思います💦

高松在住中は、1泊で高知や愛媛に旅行に行ってました🚗

各県それぞれ見どころはありますので、絞ってゆっくり旅行した方が楽しいと思います(^^)

お車ですか?

• もも

もも

やはりハードになりますよね😭💦
    静岡県から行くのですが、旦那曰く遠いからこの際一度に全て回ってみたいと。笑
    交通手段を使って向こうでレンタカーを借りるか、こちらからファミリーカーあるいはキャンピングカーで初めから車行動にするかみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。子供もいるので移動多いだけで大変ですよね🤷‍♀️

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのお気持ち凄くわかります😊せっかく行くなら全県制覇したいですよね!

私は実家が千葉で1度高松から車で帰省しましたが、10時間近くかかりました💦

何泊ぐらいを検討されてますか?
    電車だと岡山まで新幹線🚅そこからマリンライナーで瀬戸大橋を渡る感じですかね🚃

運転される方は大変ですが、夜か夜中に出てお子様は寝て行くのが楽かな?って思います(^^)

私も転勤する前に旅行で茨城から車で四国に2泊でいきました。旦那様と同じく全県制覇したかったので、徳島は高速で走って行った気になりました笑

行く時期にもよりますが、今の時期は徳島はあまり見どころないかな?って私的には思います。

四国に来た!って気分を味わうならやはり高知がいいかな?って思います✨

温泉なら道後温泉♨️

香川なら高松からフェリーで島に行くのもありかと思います(^^)

• 2月20日
  • もも

もも

まだ詳しい旅行の計画は立てていず、秋頃には行きたいと思っているところです😭旦那の休みが有給取れば最大12日程度取れるので日数的にはそんな感じです、、旦那全県制覇に燃えてます😫笑

夜に出発するのは楽ですね!全然考えになかったので助かります💗☺️そして温泉は是非そこを推してみたいと思います、ありがとうございます!!!

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

秋は紅葉がきれいですし、まだ暖かい時期は川が凄くきれいなので、どの時期も楽しめると思います😊

もし日程的に余裕ができれば、途中で1泊しながらゆっくりも行けますね✨

また具体的にきまり、お役に立てることがあれば、コメください❤️

ステキな家族旅行になりますように✨

• 2月21日
  • もも

もも

旅行の時期等決まりましたら、また是非ご意見お聞きしたいです🙇💗ありがとうございます!\(//∇//)\

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ懐かしい地の話で、ついついコメしちゃいました😊

いつでもご連絡ください(o^^o)

• 2月21日