※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-aya
子育て・グッズ

沐浴後に背中に内出血みたいなものがあり、心配です。同じ経験のある方いますか?明日保健師に相談し、受診を考えています。

さっき沐浴後背中に内出血みたいなものがありました😣
こころあたりもなく蒙古斑みたいな青色のまわりが赤で破けたら出血しそうな感じ。。
痛そうだし見たこともない感じなので心配です。
明日保健師さんの訪問で聞いてみて受診しようかと思いますが同じようになったことある人いますか?

コメント

ココりん

いちご状血管腫じゃないかな?
生後3週間くらいからでる場合があるらしいです。
うちの子も1カ月になる前にでました。

• yu-aya

yu-aya

はっきりいつからかはわからないけど今日なんかぶにぶにすると思ってみたらびっくりしました😣
    毎日チェックしてなかったからですね。。

• 2月19日
  • ココりん

ココりん

息子は経過観察て皮膚科に通ってます。
    自然に消えるものと治療が必要な場合があるので皮膚科で診てもらうといいと思います。
    生まれた時からでるわけじゃないそうで、うちの子も突然赤くなっててびっくりしました。

• 2月19日
  • yu-aya

yu-aya

びっくりですよね😢初めは力が加わったあざかと思いました💦そんな衝撃は受けてないし怖かったです。息子さんもお大事に!

• 2月19日
ママリ

生まれつきではなく急にできたんですか?
さすがに1ヵ月だとどこかにぶつけたとかではないですもんね、、

• yu-aya

yu-aya

前に背中見たときは蒙古斑しかなかったんでびっくりしました😢
    ぶつけたり火傷でもないので皆さんが教えてくださってる苺状血管腫の可能性が高いのかと。。

• 2月19日
しーさー

苺状血管腫じゃないでしょうか…❔
うちの娘も同じ位置にありましたが、今はかなり薄くなってじっくり観察しないと分からない程度になりましたよ😄

• yu-aya

yu-aya

そうなんですね😊薄くなってよかったですね⭐女の子だし跡が残らないほうがいいなとは思います。

• 2月19日
mm.7

苺状血管腫だと思いますが

小児科だと様子見といわれるところが多いです。
専門は形成外科か、皮膚科になります。
残るもの消えるものがあります。
苺状血管腫は~1歳までにどんどん大きくなり、消えるものはそこから小学校あがるくらいまでに消えていきます。
うちのは頭にあり残る可能性が高いと言うことで、レーザー治療しました。

• yu-aya

yu-aya

これより大きくなるのはかわいそう😣
    頭部の血腫大きくなりました?
    痛くないんですかね?早めに受診してみようと思います💦

• 2月19日
  • mm.7

mm.7

苺状血管腫は大きくなるのが特徴です💦
    1歳までにどんどん大きくなりますが、その中でも特に~6ヶ月が大きくなるスピードが早いみたいです。

頭に出来たやつ大きくなりました。そしてボコッと膨らんできたので、うちのは残る可能性が高いって言われました。写メのは4ヶ月のときので、下がレーザー治療し、一年後半後くらいのものです。

血管腫じたいは痛くもなんともないです👍
    ただ、出血すると、止まりにくいのはあるみたいです。

• 2月19日
  • yu-aya

yu-aya

大きくなるのかな💦まだまだ一ヶ月半なのでこれからですよね😢

赤く膨らむんですか?今は蒙古斑のまわりがぷつぷつ小さな赤に囲まれてる感じです。頭だと発見早いですよね。かなり膨らんだようですが出血大丈夫でしたか?
    探さないとわからないくらいきれいに治ってますね😊ちょっと安心しました。写真までわざわざありがとうございます🙇

• 2月19日
  • mm.7

mm.7

苺状血管腫にも三タイプあります!なので、大きくはなりますが、必ず膨らむわけじゃないです💡
    膨らまないものは、比較的自然と消えます👍
    でも、どこまで大きくなるのかって言うのは未知なんですよね😣
    だから、それが不安でしたね💦

頭だと確かに分かりやすいんですが、いつ出来たのかは覚えてないんです(笑)入院中あったっけ~?って自分でも謎でした😅
    出血は大丈夫でした🙆

• 2月19日
  • yu-aya

yu-aya

そうですね😲大きさどれくらいまでなるのかちょっと怖いです。。
    膨らむと出血してしまわないか不安になりますね💦
    頭は髪の毛で隠れるしほんとにわからないですね😊

• 2月19日
yu-aya

皆さんありがとうございました😣
経験したことないとわからない病気ですね。見つけたときは怖くてショックでびっくりでテンパりました💦
初めて聞く名前でした。
近々皮膚科受診してみようと思います。恐らく皆さんが教えてくださってる苺状血管腫かなって思います。
皆さんのお子さんもお大事になさってください🍀
ありがとうございました😊