※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ∩ ˙-˙ )⊃
子育て・グッズ

明日3〜4ヶ月検診なのですが、具体的にどんな検診をしますか?( °_° )

明日3〜4ヶ月検診なのですが、具体的にどんな検診をしますか?( °_° )

コメント

匿名希望

首すわり、脱臼などを診たと思います。またエコーで内臓や頭の凹み部分なども診てくれましたよ

pon

身長体重測定にBCG
目で追ったりするかと首が座ってるかを見てもらい不安なことがあれば相談する感じでした!

ぼん

身長や体重の測定
お医者さんの診察
離乳食指導
歯科指導
絵本のプレゼント
保健師さんに相談
私の住む市町村はこんな感じでした☺️
お医者さんは首の座りとかも診てくれてたと思います✨
市町村によって離乳食指導や歯科指導はあったりなかったりなのかなぁ

まーちゃんママ

身長、体重、胸囲、頭囲の測定、医師の診察(股関節は正常かなど)、予め書いた問診票に沿って保健師さんとの相談、離乳食の説明、歯磨きについて

こんな感じでした✨

boys mama⸜❤︎⸝‍

体重、身長、頭周り、胸周り、
首座り、脱臼、頭のへこみ、うつ伏せ
目で追うか、心臓の音、喉
見てもらいました😊
後は相談とかです(*´꒳`*)

保健師さんとの相談、身体測定、首と股関節の確認、気になるところの質疑応答、健診後に絵本の紹介と希望者のみ離乳食の話でした。

上の方が仰ってるエコーはなかったし、BCGはうちの地域は個別接種です。友達のところはある2日間に分けて健診があったって言ってました。首すわりや股関節は共通して診ると思いますけど、細かい内容はそれぞれで違うと思います👌🏻

( ∩ ˙-˙ )⊃

みなさんお返事ありがとうございます😊
地域によって診るものが違うのですね!
なにも問題なく終わる事を願うばかりです(;ω;)
まとめてのお返事申し訳ございません💦