※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

2カ月の女の子が便秘で悩んでいます。綿棒でうんちを助けているが、小児科で1日に1回綿棒して出すようアドバイスされました。食生活の改善も検討中です。

赤ちゃん便秘についてです😭

2カ月の女の子がいます🤱

病院から退院してしばらくは、おしっこと一緒にうんちが頻回でていたのですが、生後1カ月なるちょこっと前あたりから急に回数が激減し、そのあと3日以上出ない子になってしまい、しばらくは綿棒浣腸でなんとかだしてました😭

最近は2日に1回のペースで自力で出すようになってたので、これがこの子のペースなのかなと様子を見ていましたが予防接種で小児科に行ったところ、先生に丸一日出なかったら綿棒してだしてあげて、と言われました。

同じような子を持ったママさん、1日に1回も綿棒してあげてましたか?
また、いつまで続きいつから普通に出るようになったかなど教えてください😭

母乳をあげた30分以内がいいということだったのでそのタイミングでやってますが、ご機嫌な時はとくに無表情なのですが、機嫌が悪いと泣いてしまってなんだかかわいそうで‥💦

またおならの時も、不快で?泣いていますし、自力でうんちを出す時も「うんー!!」って言って出してます😂

綿棒の刺激の時も頑張ってふんばり、出してくれてます😭

わたしの食生活を正すことが大事なのでしょうか?
完母ですが、朝、昼ごはんは特にゆっくり食べることができない為ろくなものを食べていません💦


コメント

mimama

三日に1回にしてました!

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    ちなみに、いつから1日に1回以上コンスタントに出るようになりましたでしょうか?
    きっかけとかありましたか?💡

    • 2月19日
  • mimama

    mimama

    4ヶ月ぐらいからでした︎☺︎

    毎日お腹のマッサージしてあげてました😊

    • 2月20日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    お腹のマッサージ、頑張ってみます💪
    ありがとうございました😊✨

    • 2月20日
kokopelli

生後2ヶ月~3ヶ月くらいは1日に3回
3ヶ月前半は1日2回
後半で1日1回
4ヶ月の今は2日目出なかったら、その日の夕方あたりに綿棒刺激して出してます。
3ヶ月くらいまでは、腸も未発達で下痢や便秘があるので
癖にはならないから刺激してあげてと看護師さんに言われたのでやってました
月齢が進むにつれて、全身を動かしたり寝返りしようとしたりするので
腹筋がついてくると
自力で出る日もあったので
少しずつ減らして今に至ってます☺

  • kokopelli

    kokopelli

    分かりにくかったですね…
    1日に3回とかは、💩の回数ではなく
    綿棒刺激の数です😆

    • 2月19日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    1日に3回もされてたんですか😲!
    赤ちゃん嫌がったりとかはなさそうでしたか?
    踏ん張る時声出したり、おならの時泣いたりすることはありましたか?
    質問ばかりすみません😭

    • 2月19日
  • kokopelli

    kokopelli

    嫌がる事もありますが、基本的には平然としてます😅
    ただ月齢が進むにつれて体が大きくなるので片手で足を支えるのが辛くなってきたりキックがくるので大変な感じです😆
    おならはよく出してますが泣く事はないかな?ただおならは大人顔負けなくらい臭いです😵
    ミルクを消化の良いと言われるE赤ちゃんにしたり、他のものにしたりして💩の研究してました☺
    踏ん張る時って、おならする時って事ですかね?
    うちの子いつ踏ん張ってるのか…

    • 2月19日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    うちも平然としてるときもあります😂
    お尻に突っ込まれてて嫌じゃないのか!と笑

    キック、すでに激しめです笑

    うちの子完母なのに便秘なんです😭

    踏ん張るときは、うんちするときです!
    自力のときも苦しそうじゃないけど、ふんー!!って言ってします。笑
    綿棒したときもちょっといきんで声出してます😂

    • 2月19日
  • kokopelli

    kokopelli

    今までも便秘の質問で色んな方のコメントみてて
    こんなに綿棒刺激してるの私だけだったのかと思ってます(笑)
    1日出ないと…と気にしすぎてたんだと😆
    今日綿棒刺激したいなぁーって日は
    一番時短で💩が出るのが、あっ❗今おならしたって分かった時に
    刺激してあげると、肛門開くの早くて出やすいのでそのタイミングでやってます。
    おならするのは、自分でお腹力入れたりするからかなぁーと。
    踏ん張るのが分かるなら、その時も良いのかも知れませんね😃

    • 2月19日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    1日に3回は出しまくってますね🙌笑
    おなら、苦しそうにしてるので今度そのタイミングでやってみます✨
    いろいろありがとうございます😊

    • 2月19日
ぽぽ

私の子もその頃は手強い便秘でした!
1週間出なくて、小児科に行ったら
お腹もそんなに張ってないし、
母乳も飲んで機嫌も悪くなければ
その子のペースだよと言われました!
なので1週間でなかったら、小児科で
浣腸してもらってました!

綿棒浣腸は便秘3日目以降くらいからやってましたが、
あんまり効かなくなってきたので
やらなくなりました😢

便秘が治ったのは4ヶ月くらいだったかな?と思います!!
食べ物も関係あるかもしれないですね😭
早く良くなりますように😭✨

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    機嫌が悪いっていうのがよくわからなくて😭

    母乳も飲んでいるのですが、よく出るからか飲む時間が短いことでちゃんと飲んでる?って思ったり、飲んでる最中に泣いて乳首を離すけどやっはり咥えて泣いたり‥で余計な心配ばかりです😂

    4カ月くらいだったんですね💡
    それまで綿棒で頑張ってもらいます😭

    • 2月19日
はるまま

うちの子もその頃は便秘で3~4日出なくて毎回綿棒浣腸で出してあげてました😭
かかりつけの小児科の先生は3日出なかったら綿棒浣腸してあげてって言ってたので3日目にしてました!この子は自力でうんちで出来ないのかなぁって悩んだ事もありましたが、いつの間にか2日に1回自分で出来るようになり、今では1日に2~3回うんちするようになりました😂綿棒浣腸はクセにならないと言いますし、ちゃんと自分で出来るようになるので心配しなくても大丈夫ですよ👏✨

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    3日目にしてあげてたんですね💡
    おなら出す度に苦しそうで、うんちも声出してふんばってるし心配です😭
    1日2、3回でてると安心ですね😂✨

    自分で出せるようになるまでは綿棒頑張ってみます💪
    ありがとうございました☺️

    • 2月19日
ハル

うちの子も生後まもなくから便秘ぎみでした💦
だいたい3日に1回出たらいい方でしたが、5ヶ月頃から徐々に出るようになり、今は1日1回ペースです。
が、数日前からこんどは下痢ぎみになって困っています😂

娘は綿棒でいくら刺激しても1度も効果がありませんでしたが、何とか薬には頼らずに出してくれていたので、特に何もしていません。

もうしばらくしたら腸が発達してきて出てくれるようになると思いますよ✨

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます✨
    下痢気味もそれはそれで心配ですよね😭
    綿棒刺激で出ない子もいるんですね😲!
    早く発達してくれることを祈って綿棒続けてみます😂
    ありがとうございました😊

    • 2月19日
ちほりん

うちも生後20日目頃から丸2日出ないのは当たり前になってしまい、綿棒しましたがクセになると書いてあったのでお腹のマッサージをオムツ替えの時にしてます😣

お臍を中心にのの字マッサージと、足の屈伸運動を、イチ、ニー、イチ、ニーとしてます。これで一応毎日うんちするようになりました😅

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    回答ありがとうございます😊
    オムツ替えの時にマッサージするのですが、たいてい授乳前にオムツ替えをするのであまり機嫌が良くなく泣いてるのでゆっくり出来ない〜😭
    授乳後だと吐き戻しが気になるしなかなかゆっくり出来てません😂

    機嫌がいい時見計らってストレッチとマッサージして様子をみてみます💪
    ありがとうございました✨

    • 2月19日
yamaniku

うちも2日に一回出れば順調な方です。新生児の時から数日分をまとめて出すので、助産師さんにはそれも個性ですよって言われました。
でも最近うつぶせ寝の練習や、たて抱きやお座りさせる 時間が増えたせいか綿棒浣腸なしで出るようになってきました!
うつぶせ寝にした時に、腰のあたりをさすると便秘にきくと保健師さんに教わり実践してるのですが、それも効いてるのかもしれません。
試してみてはどうでしょうか?

  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    し回答ありがとうございます😊
    最初のころはたくさん出してたので尚更心配で😭

    アドバイスありがとうございます✨
    うつぶせ寝の練習は時間にするとどのくらいされてますか?

    • 2月19日
  • yamaniku

    yamaniku

    うつぶせ寝は、2~3分程度です😊それを午前と午後に各一回してます。輿のクルクル回すようにさすってます🌀

    • 2月20日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    2、3分ですね✨
    機嫌が良い時にやってみます💪
    今日はマッサージと腰さすさすとよく飲んでくれたからか自力で大量に出しました😂

    教えたいただき、ありがとうございました😊💓

    • 2月20日
  • yamaniku

    yamaniku

    良かったですね😊
    自力で出るとホッとしますよね🎵

    • 2月20日