※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について相談です。10ヵ月の子供で母乳が少なく、ミルクは飲むが麦茶や白湯は飲まない。みなさんは何を飲ませていますか?

みなさん、赤ちゃんの水分補給は何を飲ませていますか?1日どれくらい飲みますか?
完母で10ヵ月の子を育てています。元々母乳量が少なく(この間搾乳したら20mlしか出ませんでした...)、あまり欲しがらないので、今徐々に授乳回数を減らしています。昨日から寝る前1回にしました。そうすると水分が少なくなりますよね。ミルクやフォロミはがぶがぶ飲みます。フォロミはお風呂上がりに100ml飲ませています。今時期にあまりミルクは増やさない方がいいのかなと思い、麦茶や白湯を渡しますがほとんど飲みません。そこでみなさんはどうされているのか聞いてみたいと思いました😭

コメント

あきらプリン

途中からミルク育児ですが、朝晩の02回しかミルクわ飲ましていません!離乳食時わ必ずお茶類にして、後の時間わ寝てたりしてます⭐️

• ひとみ

ひとみ

そうなんですね!
    トータル500mlくらいですかね?

• 2月19日
  • あきらプリン

あきらプリン

そんなにわ飲んでないです!

• 2月19日
  • ひとみ

ひとみ

そうなんですね!
    参考させていただきます!
    ありがとうございました😊

• 2月19日

一日3〜4回の母乳以外は、
食後と寝起きや1時間以上飲み食いしてない時に
麦茶飲ませてます!あまり飲みませんが😅

• ひとみ

ひとみ

うちもちょこちょこ口に持っていってみるのですが、ほとんど飲みません💧
    やはり寝起きもあげた方がいいですよね!授乳回数戻そうか考えます😅

• 2月19日

退会ユーザー

今更授乳増やすのもあれですよね💦

• 2月19日
みは

10ヶ月半前から母乳もミルクもフォロミも飲んでないです。
水分は麦茶と白湯で、ちゃんとはかってないですけど多分食事の時に各100mlくらい、合間合間に50-100mlくらい飲んで、多分1日500ml弱は飲んでると思います。
低いテーブルの上にストローマグをおきっぱなしにしてて、飲みたいときに自分で勝手に取ります。

卒乳、断乳の基準は離乳食を食べてることだけでなく、水分をちゃんと取ってることなので、全くやめるにはまだ少し早いのかもしれませんね💦

• ひとみ

ひとみ

書き忘れてましたね😱一応離乳食の時だと麦茶100mlくらいは飲みます!でもそれ以外はほぼ飲みません💧うちも置きっぱなしにしてみると、コップで遊び始めてびちゃびちゃです😅
    離乳食食べてるしと思っていましたが、水分を考えていなかったです💧授乳回数戻そうか考えます!

• 2月19日
はじめてのママリ

麦茶や白湯、ルイボスティーををあげています!
毎食150mlくらい飲んで、そのほかにもこまめに飲ませています!
一日500〜600くらいかと思います!

あまりミルク以外飲まれないんですね...
容器を変えてみたり、温度を変えてみたりも試されましたよね...💦
うーん🧐
うちは、麦茶よりは白湯をゴクゴク飲みます。
冷たいものよりも暖かい方がゴクゴク飲みます!

スプーンであげたりしながら慣れてもらうしかないのですかね??💦
参考にならずすみません...

• ひとみ

ひとみ

うちも離乳食の時であれば麦茶を100ml程飲みます!なのでミルクもあわせると500mlくらいでしょうか😅でもそれ以外の時間はほぼ飲みません💧
    確かに温かい方が飲みが良いような感じがあるので、もう少し温度調整してみようと思います!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月19日