※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

授乳時間が長く、溢乳していることについて、母乳が足りているか不安。母乳外来を受診すべきか。授乳後の唸りについても不安。先輩ママのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半くらいになる女の子のママです。
授乳はほぼ母乳メインのミルク混合でやっています。(夜寝る前にミルクを40〜60cc程度と泣き止まない時に補助的にあげています。)
2つ質問があります。

①今だに授乳時間がとても長くなってしまいます。。短くても両方の乳で30分、20分程度で切り上げると泣いてしまいます。あやしてもだめなので、長いと40〜50分くらい母乳をあげてたりします。
そのくせ溢乳したりするのですが、これは母乳が足りてるのか足りてないのか、どのように考えたらいいのでしょうか?
母乳外来には行っていないのですが、行ってみた方がいいのでしょうか?ミルクと混合でやっているので、ミルクはだめ!とか怒られそうで不安だったりします。
授乳間隔は1時間半〜2時間半くらいです。

②授乳後、すごい唸ります。うんちしたいのかなーと思ってたりすると、そのまましばらくすると寝たり泣き出したりします。
結構苦しそうに唸ってたりするのですが、唸りはどれくらいまで続くのでしょうか。

先輩ママ様、教えてください!

コメント

にっちゃん。

お役に立てるか分かりませんが…

うちの子も2ヶ月頃まではダラダラと1時間くらい乳を咥えていつまでも吸っていました。
そして飲みすぎると確実に飲みすぎた分だけドバっと吐いていました。
前よりは治まりましたが、今でもダラーっと吐くし、ゲボ!っと出る事も多々あります´д`;
まだ1ヶ月だと満腹中枢がないぶん飲みすぎてしまうのも仕方ないし、おっぱいを吸っていたいのかもしれませんよ(^-^)?
体重が充分増えていれば、ミルクは足さなくていいと母乳外来では言われるかもしれません!
うちはそう言われました。が、足りなそうだったので自己判断でミルクを与えていました笑
母乳ならあまり間隔が開かなくても与えていいから気にしなくて良いかと思いますが、2の質問で唸るというのはやはり飲みすぎた時になるものだと思います。。
友達の子供も唸っていたらしく、それは飲み過ぎだとお医者さんに言われたそうです。
もしおっぱいを吸っていたいだけならおしゃぶりを試してみてはいかがですか(^-^)?

  • ともこ

    ともこ

    回答ありがとうございます!
    同じような状況の方がいて少し安心しました。
    唸ってるのは飲みすぎというのがあるんですね。。やはりほどほどにしてあげないといけないのかな。
    おしゃぶり、試してみようかと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月23日