※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

胎動が突然激しくなり、心配です。低酸素による影響や心拍下がりとの関連性、病院への連絡タイミングについて知りたいです。

胎動が一時的に異常なほど激しくなることってありますか?
現在妊娠8ヶ月で、最近はぐにょーんという胎動ばかりで、あまり激しくない日が多く不安でしたが3日前の検診では、エコー中も動いていて、弱ってる感じはしない、成長も週数相当で問題なしとのことで安心してました。
しかし、今朝お腹が張っていて目が覚めた後、今までにないくらい休む暇なく連続でボッコボッコ蹴り出して、手もバタバタしてるようで大暴れしている胎動を感じました。人の動きとは思えない程異常な感じだったと思います。
いきなりどうしたんだろう!?って思ってすごく心配になり、3分位して体勢を変えたら胎動は止まり、その後、いつもの胎動に戻りました。
張った後で体勢を変えたら治まったので、苦しくて暴れていたのかな⁉と心配です。
低酸素になると胎動が少なくなるとネットに書いてありますが、苦しくて暴れることもあるんでしょうか?

よく、NSTで張ったあとに赤ちゃんの心拍が下がったという情報を見かけるのですが、心拍が下がったときは胎動は激しくなりましたか?

胎動を感じない場合は病院に連絡するように言われていますが、一時的に激しくなったという理由では病院に行くのはおかしいし、、、現在は普通の胎動を感じています。

元々胎動が激しい子であれば心配にならないのですが、そうではないのに急に短時間だけ激しかったことが気になります。
もし、あの時本当は苦しくて低酸素になっていて脳に影響がでたりしたらどうしよう、、と不安です。

コメント

もえぎ

うちの子も比較的大人しかったですが、右を下にして寝るときだけは、足が収まりが悪いのかめっちゃ暴れてました😂苦しいというよりは、そこ床が当たって邪魔!嫌!みたいな感じでした。

生まれてきてからも特に脳とかは問題ないです😃

気になるのでしたら、次の健診の時についでに聞くくらいで大丈夫だと思いますよ。

• ママ

ママ

私も右を下にしていたときに
    大暴れしてました💦
    やっぱりわざわざ受診するようなことではないですよね!次聞いてみます!
    ありがとうございます☺

• 2月19日
もふまる

赤ちゃんの向きとか、色々あると思いますよ
苦しくてもジタバタ動けるほどの体力、たぶん赤ちゃんは持ち合わせてないですし、心拍落ちたら確実に胎動は減ると思います💦
わたしも、お腹の子、普段は大人しめでうにょうにょしてるなぁ〜程度ですが、たまーーに「ぐいぐいっ」と内側から不意に蹴られたりすると思わず「うっ」って声出ます😂
たまたまその時はお腹側に足を突き出してて、ささりさんが体勢変えたタイミングで、赤ちゃんもいつもの定位置に戻ったんじゃないですかね💭
そんな気がします😊

• ママ

ママ

やっぱ赤ちゃんは苦しかったらそのまま弱っていきますよね、、
    今日一日通して、胎動は普通にあったので
    あまり気にしないようにします💦
    ありがとうございました☺

• 2月19日
はなはな

苦しくて激しく動く!というのは
ないと思います!!

苦しかったら逆に動きがなくなる
と先生は言ってました!!
痙攣ぽいのを感じても
よくあるから大丈夫ーと
言われましたよー!!( ¨̮ )☆*。

出血とか腹痛とか
ないのであれば
胎動があるだけ
安心できると思います( ¨̮ )

後期に入ると
子宮も狭くなってきてるから
だいたいぐにょーんとか
手足を伸ばしてるの?って
感じの胎動になるかと思います(・∀・)☆*。

私もそういうのですし
かと思えば今日は激しめ!
みたいな日もあります(^O^)

• ママ

ママ

赤ちゃんに、苦しいという感覚があるのかもわからないですもんね💦
    やはり酸素がいっていないと
    胎動がへるんですね、、
    出血はありませんが、
    一日に何度か下腹部痛で、キリキリしたりズキズキしたり下痢みたいな痛みだったり、、全然我慢できるレベルですが痛んだりします😢
    胎動は日によってちがいますよね!
    ありがとうございました☺

• 2月19日
  • はなはな

はなはな

何かと不安になりますよね(´・ ・`)
    あまり神経質になりすぎても
    ストレスたまってしまうので
    産まれたらこんなことしよーとか
    色々楽しみなことを今は
    考えるようにしてます(っ*´∀`*)っ♡

ママが元気でないと
    赤ちゃんもらきっと不安で
    外に出てきたくなくなりそう
    って私は思うので
    そうしてます(^O^)☆*。

• 2月19日