※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

人見知りや人付き合いが苦手で未知の場所に行くのも苦手な方がいます。特に他人との関わりを避ける傾向があり、出産後の人との関わりに不安を感じています。どう乗り越えたり上手くかわしているか、同じような方いらっしゃいますか?

私のように人見知りや人付き合いが苦手だったり
知らない人が多い未知の場所に行くのが苦手…って方いますか(;ω;)?

人見知りは昔からで
ほんとに気心の知れた親友が1人いますが
親友や家族や旦那など本心をさらけ出せる人の前だと
うるさいと言われるほどで人見知りなんて忘れられるくらいですが
気を使う相手や知らない人が1人でもいると
自分の殻に閉じこもる感じです(;ω;)
知らない人がいるとどう話したらいいだろう?とか
こんな言い方したらアホだと思われるかな?とか
細かくあれこれ気にしすぎて言葉がでなくなります😰

それもあるので自分からお店などで何かを聞くのも苦手なので未知の場所に1人で行くのが
ほんとに億劫で吐きそうになるほどです😭💦

その上、自分のテリトリー感が強いのと無意識のうちに
【家族、親友、旦那】と【他人】を線引きしてて
あまり他人に関わられるのが好きではないです💦💦

例えば職場でも深く付き合ったりプライベートに踏み込まれるのが嫌いで
職場の中でそれなりに上手く行ってれば社外では特に
関わりたいとも思えません😰

学生時代にハブられないために無理して人付き合いしてた反動なのか
学生が終わってからはほんとに自分が好きな人としか付き合いたくなくて
連絡先を変えたほどです😅(笑)

そんな感じなのでこれから子供が産まれたら
嫌でも人と関わることが増えるのだけが億劫です😭💦
同じような方、どうやって乗り越えたり
上手くかわしてますか??

ちなみにいま1番気がかりなのは出産後
保健師?が訪ねてくるとゆうことです…💦
気の許した人以外に悩みを相談することもないし
周りには母も叔母も祖母もいるので
何かあればそっちに相談もするので話すこともなく
そもそも他人に訪ねてこられることも好みません💦

たぶん根本的に人付き合いが苦手で
自分に必要ない人とゆうか自分が頼る人じゃなければ
根掘り葉掘り聞かれることもストレスで😭

赤ちゃんが産まれることは楽しみで
周りの環境も整ってるので不安も少ないんですが
また新たに私は望まない人付き合いなどが増えるのか…と思うと
それが不安でストレスになります(´・ω・`)

コメント

しーさー

同じです^_^
電話ですら嫌です笑

子ども1番上5歳ですが一度も支援センターなる場所に行ったことがありません。

保健師訪問は3人目はお断りしました。

小学校からのママ友付き合い今から嫌だなぁーと思ってます💦

とりあえず今まではやり過ごし…できました💦

改善策でなくてすみません

  • Sakitty

    Sakitty

    電話、かなり嫌ですよね😱💦
    でも電話だと結構強気に「あー、大丈夫でーす」って切れます(笑)

    私も支援センターとかはなぁ…と思ってます😅
    自分だけで公園とかキッズルームで遊ばせるのはいいんですが
    みんなで踊りましょ~とかそうゆうのダメです😣💦

    初産じゃないと保健師断れるって聞きました💦
    周りに頼れる人がいると言っても初産だと避けれないみたいで
    どうやったらさっさと終わるかを考える日々です😅

    私は小学生より幼稚園が怖いです😱💦
    小学生だと、段々子供だけで…ってなるけど
    幼稚園だとママ友いないと困ることもあるみたいなので憂鬱です😭💦

    しーさーさんのように同じ方だと
    程よい距離感で付き合えそうですが
    やっぱりそうじゃない人のほうが多いので
    いまからため息でます…(笑)

    • 2月19日
ぐーたらむし

私も同じような感じでした。でも子供生まれたら少し変わりました(笑)
同じくらいの子供をもつお母さんと話すのは、もちろん気を使いますが、いろいろ情報も得られて安心したりすることもあります。
訪ねてくる保健師さんには別に無理に相談することはないですが、予防接種の日にちのことなど教えてくれるので有り難かったですよ!
子供の友達付き合いとかがあるので、自分の望まない人付き合いは絶対に増えると思いますが、子供の為と思えば頑張らなければと自分に言い聞かせて、可もなく不可もなくなお付き合いをすればいいんじゃないかなーと思っていますよ(^ν^)

  • Sakitty

    Sakitty

    変われたらそのほうがいいですよね☺️💓

    出来ればそうゆう予定なんかはネットに出すとかしてほしいなーと思っちゃいます😅(笑)

    たまたま子供が仲良くなった子の親が
    適度な距離感で付き合える人だったり
    仲良くなれそうな人ならいいけど
    ママ友トラブルを目にする度に億劫になっていきます😣💦

    • 2月19日
みおまま

私も人付き合い苦手ですよー。

学生時代にからかわれ笑いものにされ続けたのでその反動で
人と目を合わせるのも苦手で
話しかけられても話が続かないです。

友達も数える程しかいないし
ママ友なんていないし作ろうともおもってません。

支援センターや児童館に行っても娘と遊ぶだけで会話もほとんどしないですよ。

  • Sakitty

    Sakitty

    私もわざわざママ友はいらないんですが
    幼稚園生活を円滑にするには、ほしいのかなぁと😞

    私も行くとなればそうなりますが
    前に親戚の子供を連れて遊んでる時に
    何度も話しかけられたりちょっとしつこい人もいたので
    行くのも嫌になった時あります😅

    • 2月19日
  • みおまま

    みおまま

    来年娘を幼稚園に入れる予定ですがとりあえず深い付き合いはせずに行事などで連絡を取り合うくらいの付き合いでいようかなって考えてます。

    ママ友と旅行に行ったりしている人が近くにいて私には無理だなーって思ってしまって。

    • 2月19日
  • Sakitty

    Sakitty

    相手も同じような距離感でいてくれる人がいるといいんですけどね…😞💦
    旅行に!なんて誘われたりしたら恐怖ですね😱😱😱😱😱

    • 2月19日
deleted user

私も同じような感じです。
明日で娘が1歳になりますが未だに支援センターなど子どもやママさん達が集まるとこには行ったこと無いです(^。^;)母親や叔母さんぐらいしかコミュニケーション取ってないですが、特に不安や困ったことも無いので特に気にしてません(^.^)
保健師さんも訪ねて来ましたが、聞かれたことに答えて事務的にこなせば私の場合は特に気にならなかったです。

  • Sakitty

    Sakitty

    なんか保健師に質問とかしないと
    ちゃんと育児してないって思われる…とか
    そうすると逆転とか疑われて訪問が増えるとも聞いたので
    どうしよー😭と思ってます💦
    心を無にして事務的にやるのも手ですね😮

    • 2月19日