※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

生後3週間の息子がいて、母乳が出にくいです。搾乳方法や乳首の痛みについてアドバイスをお願いします。

生後3週間の息子が居ます。
おっぱいが張るので搾乳を考えています。
搾乳機を使わず、絞ってもあまりしぼません。子供の体重は増えているので、母乳は出てるはずです。絞り方が悪いんだと思います。
こうやったらよく出るとかあれば教えてくださいm(_ _)m
あと、完母ですが、
乳首切れるまではいっていませんが、乳頭が痛いです。痛い経験されてる方、された方いらっしゃいますか?
その時はどの様なケアをされてましたでしょうか?
血が出る寸前な気がして、おっぱいあげていないとき、服が擦れる^だけでも痛いです、、、
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かずちえ

私は生後1週間ぐらいで胸がすごく張って痛くて熱が38度まで出ました。子供に風邪がうつるんではないかと心配し、おっぱいあげてもいいものか?と悩みお世話になった産婦人科に聞いてみた所、乳腺炎になって熱が出てると分かりました。すぐにおっぱいが熱く熱を持ち、おっぱいがたまっていくのが分かる位ひどく立ち上がる事さえ出来ず母に助けてもらいながら子供におっぱいをあげてました。それからは落ち着きはするのですが、すぐにおっぱいがパンパンに張りタオルをかましておかないと衣服がびっちょり濡れる日々な私です。こんな私だからこそ1つ言えるのは搾乳は絶対にしない方がいいです。おっぱいを搾る行為は余計におっぱいを増やしてしまいます。私は何回かおっぱいを搾ってあげてましたが搾った翌日とかには決まって痛くて、おっぱいが搾る前に比べて刺激されるのか出そう出そうとされ辛かったです。搾乳をせず、じかに子供にあげれるのなら、おっぱいあげてみてください。私は張って辛いのなら、赤ちゃんにおっぱいあげてと教わりました。まだ生後3週間であれば3時間おきくらいに、おっぱい欲しがるのであげてみては?長々と失礼しました

alee

私の場合、母乳の量がすごく多く、生後7日あたりから搾乳してます。

2時間くらいでパンパンに張り痛かったのですが、子供の飲む量と睡眠時間の都合で常におっぱいが張っていて、とても苦しかったです。

助産師さんに相談したところ、左右MAXで10分ずつの搾乳をしたらどうかということで搾乳器を購入しました。

乳首も左右どちらも、吸われると激痛が走り、血豆のようなものができていましたが、乳首保護器を購入し、使用しましたらだいぶ楽になりました!

基本はおっぱいから与え、余った分を搾乳という感じで与えています。子供の飲む量が増えたのか母乳の量が減ったかはわかりませんが、いまはだいぶ張りも落ち着いて、搾乳の量を減らし始めているところです!

参考までに!

ぴーちゃん

手で絞ると乳腺が傷ついてしまうのであまりやらないほうがいいですよ!絞り残しがあると乳腺詰まりますし。

乳首痛にはランシノーを塗ってました。授乳後に塗って5分ほどラップで包んでおくと、3日くらいで痛みがなくなりましたよ!
ランシノーは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、拭く必要がないです。西松屋や赤本、ドラックストアにも売ってます!
あとお風呂の時に乳首マッサージをして柔らかくするとトラブルなくなりました!

ジャスミンジャスミン

コメントありがとうございます‼︎
乳腺炎とても痛そうですよね(._.)
搾乳は、おっぱいが張るというのもあるのですが、親や旦那に預けられるように哺乳瓶を使えるようにしといたほうがいいかなと思ってです。
哺乳瓶は、使いましたか?
使えないと自分が大変だからと周りに言われ、、、m(_ _)m

ジャスミンジャスミン

そんなに母乳が出てるんですね!
7日から搾乳とかすごいです!
どれくらいたって落ち着いてきましたか?
私はまだ3週間なので、参考にさせて頂ければと思いました(._.)
よろしくお願いしますm(_ _)m

ジャスミンジャスミン

ランシーノ買ってきます!
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんですね^_^
お風呂の時も痛いからあんまりさわらないようにしてました(。-_-。)
マッサージ頑張ってみます!

かずちえ

哺乳瓶買って何度か使いました。使って2日間位は、胸が張って大変ですが、やはり、どうしても外出しないといけないときありますよね!誰かにみてもらって、その時は搾ってました。今は、大分前と比べて飲む量は落ち着いてきたので、あげて2*3時間で外出先から帰るようにしてます。