※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白肌おねーさん
お仕事

育児と仕事を両立中のママさんからの相談です。将来の正社員転職を考えており、社会保険や税金について悩んでいます。現在の収入や扶養範囲内での働き方、保育料や学童料などの支出を考慮して、130万円で働くか、160万円以上で自己負担するか迷っています。ご意見をお聞かせください。

お仕事されながら育児されてる
ママさん質問ですm(__)m

私は現在パート勤務ですが
将来的には正社員を考えています!

社会保険、税金について各家庭
どのように考えているのか
参考にさせて下さい(^ω^#)

年収130万に抑えて旦那の扶養範囲内で
扶養特別控除を受ける場合と

160万以上がっつり働き
社会保険、税金ともに自分で支払

上記のパターンどちらの勤務がいのか
悩んでまして(..)

現在年収190~200万程なんですが
社会保険、税金をかなり引かれて

保育料、学童料おやつ代etc、、、を払い

実質130万で働いてる金額と家庭収入が
変わらないんじゃないかな?と思いまして

保育園は退園出来ませんが
時短パートで調整し小学生が帰宅する
時間にこちらも帰宅をするなどし
学童は辞め、130万に抑え
旦那の扶養範囲で働いたほうが楽なのかな?
と考えています。

色んな方の意見を参考にさせて
頂きたいと思いますm(__)m

コメント

deleted user

厚生年金の保障に興味魅力がなければ、扶養の範囲が楽でプライベート幸せだと思います。

よく疑問に思いますが160万って保育料考慮されてるんですかね?されてなかったら、保育園児いる家庭はもうちょい働かないとプラスじゃない気がします。

扶養控除受けてる場合と、受けずに納税している場合の差額がどのくらいかは地域によると思いますけど、おそらく今の主さんくらいでプラスが出るかなーくらいじゃないですかね?たぶんですが。。

  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    おはようございます☆

    現在フルタイムで
    1日中時間に追われてしまい
    精神的にも余裕がなく
    悩んでおりましたm(__)m

    保育料などは考慮
    されてないと思います|._.`)シュン

    うちは子供が多いので
    どうしても預けると多額に
    なってしまうのは仕方ないと
    思うのですが、、、、
    どうも家庭に残るお金が
    多くはないように感じてまして
    来年から住民税が増えたら
    さらに???なように思って
    いるところです(´・ω・`)

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すごくわかります(T_T)
    少し前まで時間に終われて仕事して、ほんとにへとへとで。
    病気で休んだりしたらダイレクトに給料減るので、そしたら余裕でマイナスに。それ考えたら、パートで時給の方が精神なことふくめバランスいいかもって思うんですよね。

    正直それで今パートなんです( ̄▽ ̄;)悩みますよね。。安定性か、プライベートか、、

    • 9月24日
  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    (*´・ω・)ノこんばんは!

    なんかすごくわかります(..)
    子供の病気で休むと
    確かにかなり減りますね、、
    トータル的な収入は恐らく
    若干プラスかもしれないけど
    お金では買えないものも
    沢山あるんですよね、、、、

    因みにパートにしてから
    精神的にも余裕はありますか?

    収入が減る分不安だったりとか
    はありますか?

    私も今はパートなのに
    フルタイム+通勤ゆ時間かかる
    それだけで1日バタバタ
    ヘトヘトで子供達の事まで
    手が回ってないことに
    なんか自信がなくなったり、、

    色々と考えどころです(..)

    • 9月24日
deleted user

どちらにしても、現在の扶養控除制度は2017年に廃止の可能性があります。

もちろんまだ決まってはいませんが、近い将来なんらかの見直しが入ることは確実だと思います。

そこを踏まえて考えてみるのも良いと思います。

  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    おはようございます☆

    廃止の可能性もあるのですね💧

    それですとやはり
    フルのほうが、、、、

    考えどころですね|._.`)シュン

    • 9月24日
deleted user

私も実は今フルタイムのパートです(笑)
場所はチャリ圏内です。
仕事はチャリ圏内と決めているので。。3.11で帰れなくなったとき母子家庭で、子供と連絡とれなくなって結構大変な思いと散々な思いをして、それ以来、あてのない私がすぐ帰れないところにいるのはダメだなって思って。そして、電車乗ると出費になるので、同じ時間潰すならお金出すより稼ぎたいというのもあります。

そして、まだまだ不安です!
パートはまだ、新しく就いたばかりなんです。なので、不安しかありません(T_T)とはいえ、前の仕事は正社員なのにインフルで25日のうちの5日休んだけど他は連日夜最高9時まで残業してた月に手取り半分の一桁になったので、それに比べたら。。

今の仕事は普通に契約通り仕事してたらおなじくらいか数万減るくらいで半分になるとかじゃないのでどうにかできるかなって。

思う努力をしています(>_<)
というか現実逃避入ってます(>_<)

フルタイムだから、試用期間終わったら社会保険入ると思います。予定では160万ちょっとくらいです。だから、その点まだ多少モヤモヤしてますが、今回かなりこだわって探したので子供の都合が今まで見たことないくらいつけやすくて。もし病気だイベントだで休んで収入が中途半端にマイナスになったとしても、正社員の切羽詰まったしんどいだけの拘束より、ゆるめの拘束で子供に合わせて働けるんならまあいっか、って思うところもあります。

悩みは家計が赤字になるかならないかだけなので、税金との収支がいわゆる損でも、厚生年金は保障性能国民年金よりいいし、家計の収支が黒になればオッケーと思っています。

赤になるようならもう一度考えなきゃいけないけど、子供の特別な理由で制限あるので、今以上の条件はちょっと難しくて、、

  • 白肌おねーさん

    白肌おねーさん


    地震の時は確かに恐怖
    だったのを覚えています。

    私も預け先の保育園に
    連絡がつなかく
    焦って迎えに行きました(´・ω・`)

    自宅から自転車で通える
    距離が良いですよね!

    我が家は3女、4女が
    別々の保育園になってしまい
    小学生組と合わせて
    学童と保育園2箇所の送迎が
    あるので車通勤ですm(__)m

    最近パートになられたんですね!
    確かに正社員の時間だけの
    拘束よりもゆとりのある
    仕事時間のほうが自分も子供達も
    いいかもしれませんね(..)

    なんかその拘束時間で
    給料で引かれてしまうと
    本当に何の為なのか
    わからなくなってしまい
    ますよね、、、、、、

    それか自分が何を求めるか
    仕事なのか子供達なのか
    それによってフォローして
    貰える身内がいるかによって
    だいぶ違ってくるかな?って
    思います、、旦那だったり
    子供の預け先があれば正社員でも
    やっていけそうですが
    あてがなかったりするなら
    やはりパートなどのほうが
    いいのかもしれませんね。

    今社保を抜けて旦那の扶養に
    なる事を考えていますm(__)m

    家庭の支出と収入の
    バランスを考え旦那に
    相談してみたいと思います!

    なんか頑張ってる
    ママさんからのリアルな意見で
    とても参考になりました!
    同時に心強かったです*˘˘*zz♡

    お互い無理せず
    仕事も育児も楽しみながら
    出来たら良いですね☆

    私も頑張りますo(`ω´)o

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おおー!
    うちも別々の保育園通ってます!

    私も、同じ悩みを共有できて嬉しかったです!

    ほんと試行錯誤ですけど、子供のことも自分の事も、諦めたくないですよね!

    私、辛いときも、女性は何においてもやりくりも立ち回りも上手なはず!って思ってます。

    強く望めば、いくらでも対応して、望みは何でも叶えられるような気がしていて。。

    なので、まだこれでオッケーにはなれないけど、もっと幸せな暮らしを手に入れるため、私もがんばります!
    お互い、いい道が見つかるといいですね!
    ありがとうございました♥

    • 9月25日
白肌おねーさん

保育園が職場から逆方向
なので通勤だけに1時間半
くらいかかりますΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

お子さん自転車に前後ろに
乗せての通勤ですか?(❀^ω^)ノ゙

それも凄いです☆

まだまだ子供が小さいうちは
家庭も安定しなければ
仕事もなかなか上手くは
いかないですよねm(__)m

お気持ちわかります!
自分のやりたい仕事も
子供も諦めたくなくて
だから更に悩むんですよね(ー∇ー;)

尊敬します!
私は心が折れかけていました💧

今は上手くいかなくても
いつか自分の思うような
家庭を作って行こう!

私もまたくじけそうに
なった時は思い出して
自分に喝を入れ
頑張りたいと思います!