※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるも
家事・料理

家事は女だけの仕事ですか?旦那はカレンダー通りに働き、私は週3で1日8…

家事は女だけの仕事ですか?

旦那はカレンダー通りに働き、私は週3で1日8時間のパート勤めです。
旦那的には、私には専業主婦として家事に専念してほしいようです。
半年くらい前に2カ月程、専業主婦をしていたことがありますが、子どもがいるわけじゃないし体調が悪いわけじゃない自分が毎日家にいて、家事をし、旦那以外に喋り相手がいない環境で悲観的な考えしか出来なくなってしまい「これじゃダメだ!」となり、夫婦で話し合いパートに出ることになりました。

言ったら、私のワガママで働きに出ている状況。私自身もそのことは理解しているつもりで仕事と家事、夫婦生活や友達付き合いを旦那に甘える部分もありながらもバランス取りながらやってきたつもりでした。
それが昨日、私の旦那に対する1言が引き金となり(お互いが休日で旦那が掃除を手伝ってくれたのですが、掃除機を出しっ放しにしてたので、片付けるように言った言葉がカチンときたようです。) 「掃除を手伝ってもらってる立場なんだから、何も言わず片付けてくれるぐらいの気持ち必要!」「今は仕事と家事のバランス取れてない!」「仕事辞めて家事に専念してほしい!」と言われてしまいました。
もちろん手伝ってくれることに感謝はしています。でも旦那は使った物を出しっ放し、使いっ放しにする癖があります。それを治してほしいことも今までに話してきましたがあまり効果がなく、少しでも気づいてもらえるように促してたつもりでしたが、それは逆効果だったようです。

そもそも、家事は夫婦2人の仕事ではないのでしょうか?
「相手のために!」と思うから手伝うのであって「手伝ってもらってるんだから〜」と言われて「あ、この人は嫌だなぁ〜と思いながら手伝ってくれてるんだな」「家事は全部私がやらないといけないんだな」って思ってしまいました。

長々とすみません。
昨日のことで、どうしても誰かに聞いてもらいたくて投稿させていただきました。
読んでくださった方ありがとうございます(^^)
良ければコメントお願いします♪

コメント

ナツ

私だったらキレてますね😠
「私は旦那のお母さん・家政婦じゃない❗️」っていいます

• えるも

えるも

コメントありがとうございます(^^)

カチンときて当たり前ですよね!
    私が全部悪いみたいに言われていると、カチンときてるのもおかしいことなのかな〜って思ってしまって(^^;)
    そうなんです!母親や家政婦になった訳じゃないんです!だけど、旦那が求めてるものはそこみたいです。

• 2月19日
  • ナツ

ナツ

イラっとしますよね💢
    そんなに人に求めるなら家政婦雇ってって感じですよね〜😩
    子供のことや家事をしてたら休みなんてないのに😩
    1度変わってして欲しいですね❗️
    私は旦那に1度言いましたからね笑
    代わりに家事・育児をしてよ、私が稼ぐから…って笑
    仕事が同じなんで稼げるから言えるんですけどね💦

• 2月19日
  • えるも

えるも

その通りです!
    全部やってもらいたいなら家政婦雇うか、私に家政婦代ください!って話です!
    家事は毎日です。私達は毎日仕事をしています。それをわかってほしいだけなんです。
    そりゃ、そうも言いたくなりますよね!
    私もそう言ってやりたいです!

• 2月19日
koro.❁

私は二人目妊娠中に仕事を辞めてそこから専業主婦しています。

ですが、主人は夕飯の洗い物の片付けや洗濯物干し・たたみなどを手伝ってくれますよ(^^)
外で働いてくれているので、してくれた時はありがとうと伝えていますが
家事は主婦の仕事!など言われたことないです!

• えるも

えるも

もちろん、私も旦那がしてくれるコトに感謝して気持ちを伝えています。
    積極的に手伝ってくれているんだと思っていただけにショックというか何というか…

• 2月19日
ママリ

手伝ってもらってる立場なんだから〜はおかしいです!家事は二人の仕事ですよ!どうしても女の人が多めにやるっていう感じになるかもしれませんが、全部が全部こっちの仕事だなんて😡!旦那さんはきっと普段から「ありがとう」ではなく「やって当たり前」と思ってるんでしょうね…。
そもそも家事に専念してほしいっていう時点で家事やりたくないんだと思います。
まだお子さんいらっしゃらないんですか?もしこれから出来たらそれも全てさなえさんの仕事になりそうですね💦
その考えはおかしいってことを話した方がいいと思います💦言い返されるかもしれないけど本当におかしいです😱

• えるも

えるも

そうですよね!
    家のこと なんだから家でいるみんなでするものですよね!綺麗に半々に分担できなくても少しぐらい負担してくれるのはおかしいことじゃない!
    そうなんです。家事は私の仕事だから私はやって当たり前。自分がやった分に対しては「世間の旦那に比べれば協力してる!」「良い旦那やろ?」なんて恩着せがましくアピールしてくる。アピールしてくることを指摘すると、それはそれで不機嫌になる…もう意味がわからない。
    私は旦那にやってもらったことに対して、ありがとうを伝えるけど逆はない。おかしな話ですよね。
    子どもはまだいません。一応、旦那の中では子どもが出来ても家事を手伝うつもりらしいですが、どこまでやってくれるのか…今のままだと中途半端にだけされて自分は満足して私がイライラしてってのが見えてくる気がする。
    言い返すのもアホらしくなるけど、このままでもよくない!話し合い必要ですよね!

• 2月19日
まりまま

私は家事は2人の仕事だと思います!

うちも旦那に専業主婦をして欲しい、家事に専念して欲しいと言われていました。私は正社員で働きたかったのですが、仕方なくパートって感じです。
こちらも我慢してパートなんだから
あなたもなんか我慢してねって事で家事は1日1回何かしらやらせます。
ちょっと無理矢理感ありますが。笑

旦那は嫌そうですが習慣づけてしまえばこっちのもんかな、なんて思っています^^

• えるも

えるも

同じように旦那さんに言われたんですね!
    無理矢理にでも、そういう風に持っていけるコトすごいですね!
    私は無理だろうなぁ(^^;)

習慣づいて欲しいですが、なかなか難しいです。

• 2月19日
ヤット

まさしく、今私もそのことでイライラしながら出勤中です😫

うちはフルタイムですので、しかも夫の稼ぎだけじゃ生活しんどいというかローン払えないのでチビ達を預けて働いてます。

平日は夫はお皿洗いとお風呂掃除はしてもらっています。
食事の内容もお惣菜とかになっても文句は言われた事はありません。

この土曜日に珍しく私も出勤で1日子供たちを2人ひとりでみてもらいました。
そのことには感謝しています。

だけど、そっからめっちゃ頑張ったアピールが酷くなんかウンザリでした。

そして、私も休みなかったので日曜に昼間少しゴロンとしていたら自分は皿洗いしててイラっとしたのかなんかめっちゃ愚痴ってきて😓

同等の立場で家事の偏りも普段からあるのに、たまに頑張ったらこのアピール感にもうそんな感じなら手伝ってもらわんでも😤って思ってしまいますね😫

基本的に家事育児は女のするもんと思っているから手伝ってやってるのに感が出るのでしょうね。

なかなか難しいです。

言い返しても余計大きな喧嘩になるので黙って無視してキレてたら、それはそれでイラッとしたらしくまたキレてましたよ。

もういつもは同じ電車に乗って出勤しますが、私が先に行くわって行って今日は別です。クールダウン中です。

子供になにかあっても結局休むのはこっちだし。

ほんまに腹立つ〜😡

て自分の話しばかりですみません。

多分真っ向勝負しても疲れるだけなんで、ママリや友達に聞いてもらって吐き出しましょ!😊

• えるも

えるも

そうなんです!
    うちもアピールがすごいんです!
    私は、仕事帰ってきて疲れててもご飯作って片付けもして、休みの日もバタバタして自分の用事後回しにしてでも家事してってやってるのを何も言わずにやってるのに…
    ちょっと皿洗いしたり、休みの日に朝ごはん作ったり掃除したりするだけで「世間の旦那はこんなに手伝わないやろ!」「良い旦那やろ!」ってことあるごとにアピールしてくる!
    正直、旦那がやってくれてるコトには中途半端になってる部分も多くて、旦那に気づかれないよーに片付けたりやり直したりしてる部分もあります。
    だからこそ、お互い休みで予定がない日はゆっくりしてたいのに「俺が何か言わなきゃずっとダラダラしてる」なんて言われて、また、イライラ(^^;)

そうなんです。
    思うコトはその都度あるけど、そこで言ったコトで喧嘩になって、不機嫌が数日続いて最終的に私が折れなきゃいけなくなるのわかってるので、ここで吐き出させてもらいます!
    今後も話し聞いて下さいね(^^)

• 2月19日
mini

私も家にずっといると精神的に病んでしまうのでお気持ちわかります。うちの主人も出来れば家事に専念してほしいけど、私が仕事が好きで働いています🙂
ご主人の言っている意味は分かりますが、家にずっといると精神的にまいると伝えているのに家にいろというのは酷な話です。病んでしまえと言っているのと一緒です。自分の希望ばかりではなくさなえさんの希望は無視なのでしょうか。家事に専念してほしいご主人と専業主婦があわない妻でしたら、家事に支障がない程度にパートをするとかそういう風に折り合いをつけていくものだと思います。話し合ったのですからそこをコロコロ変えられては困ります。

そして手伝ってもらっていることに感謝というのは大切ですが、妻が働きに出ることは二人で決めたんです。さなえさんが家事をすべて請け負って働くのか、二人でやっていくものと考えるのか…そこの話し合いが必要と思います。

わたしはさなえさんの考え方に近いです。家事は二人でやるもの。感謝はお互いにするもの。手伝ってもらってると思えって恩着せがましいです。さなえさんが働いたお金は夫婦のものでしょうに、なんで家事はひとりでしなきゃいけないのか納得できません。

• えるも

えるも

実際に専業主婦やめて、ちょっと働けばと最初に提案したのは旦那です。
    専業主婦期間中、私が楽しくなさそうだったり、旦那のちょっとしたことが気になってイライラしたり、悲観的になり過ぎて泣きだしたりと旦那から見てもマイナスでしか無かったようです。
    なのに、仕事辞めて専業主婦に専念して!って言われたのはショックとゆうか何というか…
    また、あの時の私に戻れと言われているようで、私のコトなんてなんとも思ってないのかな〜って思ってしまいました(^^;)
    確かに、私が専業主婦なら旦那が家事を何もしなくてよくなりますから旦那的には好都合ですもんね。

そうなんです!
    毎日感謝してくれなんて言わないから、たまには私も感謝されたい。。。なんて贅沢なんですかね?(^^;)

• 2月19日
  • mini

mini

私が専業主婦してた時のこと覚えてる?イライラして悲観的になっていいこと無かったんだけど、またあの時に戻ってほしいってこと?って聞いてみてはいかがでしょうか😢少し経つと前のことを忘れちゃうんですかね?こちらとしてはつらさを理解して協力してくれてたと思っていたのにショックですよね😭

ご主人の悪いところだけ直してもらうというのは男のプライドが傷つくと思うので、下手に出て「今回は私も思いやりに欠けて言い方が悪くてごめんね。(思ってないけど笑)専業主婦をするのは前の状況に戻るだけだから、お互いしんどくなると思う。手伝ってもらっていることに感謝の言葉が足りなかったかもしれないね。でも手伝ってやってるって言われるのは辛いな」言ってみるとか😂ここは転がすために演技ですね(笑)

• 2月19日
  • えるも

えるも

一応「仕事辞めたら、前みたいに戻る。それは嫌だ。」ってことは伝えたんですが、イライラしてた真っ最中だったからか無反応でした。パートに出る時に「俺も色々手伝うから」って言ってくれてたのに…と思うとショックです。

そうですね。
    こちらが大人になって、うまく転がすのが一番いいですよね。
    何言われても、はいはい。って流せる心持たないとダメですね(笑)

• 2月19日
リエ

家事は、夫婦でやるべき作業だと思います。

家事しないで働いて稼いでくるだけの男で良いなら、単なるATMに格下げですね。夫婦で住んでる家です、夫婦で綺麗にするの当たり前です。ご飯だって夫婦で食べるものです、夫婦で買い出し・調理・後片付けすべきだと思います。

私は専業主婦ですが、旦那は家事・育児に協力的ですよ。夫婦の家、夫婦の子供、みんなの食べるご飯ですもん。ただ、「ありがとう」「助かったよ」「美味しかった」などの気持ちは伝えます。

• えるも

えるも

そうですよね!
    働いて稼ぐ コトで家事をしなくていいなら、私だって稼ぐ方をとりたい。
    旦那の給料なら、私だって正社員になれば同じぐらい稼ぐコト出来るな〜って思うだけに、こんなコトを考えてしまいます(^^;)

旦那は「お客さんが来る訳じゃないし、いつも綺麗にしとく必要ない!」と言います。だけど、私はいつもある程度は綺麗にしときたい! それを伝えたにも関わらず効果なし(^^;)

そうなんですよね。
    結局は、旦那からのありがとうの一言がほしい。
    それがあればだいぶ違うのかもしれません。

• 2月19日
  • リエ

リエ

「お客さんか突然来る時に、バタバタしたくない!だから、常にある程度のレベルで綺麗な状態を保ちたい」とかはどうですか?

• 2月19日
  • えるも

えるも

そうですね!
    旦那に伝わるように、言い方を工夫します!

• 2月19日
ぼくママ

最低だと思います。
専業主婦になってくれとは、掃除洗濯食事身の回りのことを全てやってくれと言うことですかね?それじゃ家政婦じゃないですか。
一緒に生活してるんだったら、掃除をやるのも当たり前だと思います。うちの旦那は毎週掃除してくれますし、ごはんだって休みの日は大体作ってくれます。もちろんやってくれたら、ありがとうと感謝の気持ちは伝えています。
もちろんダメ出しもしますが、それに対して怒ってはきません。何回言っても直らないことは、自分もイライラするので、数回に一度言うようにしてます。

• えるも

えるも

そういうコトだと思います。
    家でのコトは全部女がやって当たり前。自分が散らかしたのも何も言わずに片付けするのが女の仕事。

正直、2人の仕事だと思うので旦那に家事をやってもらうのは当たり前だと思っています。だけど、感謝の気持ちを表さないとふてくされるので「ありがとう」と伝えます。
    ありがとう待ちされてる感がすごい。

ダメ出ししたら「そんな文句言われるなら、もうしないわ!」ってすぐキレるので、自分のイライラを抑えます。

これ以上、色々我慢しないといけないのかなぁ(^^;)

• 2月19日
  • ぼくママ

ぼくママ

旦那さんは考え方が古いんですね。
    いつの時代の人間だよ!笑、って私なら言っちゃいます。

ありがとう待ちわかります!笑
    うちもよくありますが、ありがとうと言って進んでやってくれるならいくらでも言いますし、旦那も私にお疲れ様やありがとうを言ってくれるので苦ではないです。

ダメ出しでキレられるなら、さなえさんもやってみたらどうですか?例えば、洗濯をしわくちゃにしてしまうとか💡それで文句言われたら、じゃあもう洗濯畳まないと言ってみては?それで文句言われたら、前にあなたに言われたと言ったらどうでしょう?旦那さんも少しは考え直してくれるんじゃないですかね!

• 2月19日
  • えるも

えるも

そうなんですよ!
    めっちゃ古い考え方。江戸時代ぐらい?(笑)
    しかも考え方が女々しい所もあるので、私は心の中で「ゴールデンボンバー!」と呼んでいます。(笑)

そう。
    ありがとうって言って、機嫌よくやってくれるならいくらでも言おうと思いますし、機嫌がよければ私にもありがとうって言ってくれます。

やり返す手段もありですね!
    んま、その時はそれなりの覚悟を持ってやらないとですけどね(^^;)

• 2月19日

そのような環境の義実家だったら、旦那さんにそういう考えがこびり付いていてもおかしくはないですね。
ただ、旦那さんのその言い方や考え方は今後、男尊女卑のモラハラになりかねないですね。

• えるも

えるも

旦那の両親はそんな感じですね。
    お義父さんは座ったままで、お義母さんだけせかせか動く。男3兄弟、みんなそんな感じだからお義母さんはすごく忙しそうですね。
    家の中も旦那の姿が現れているような感じなので、仕方ないのかなぁって思います。

• 2月19日
み

家事って人間が生活していく中で必要な事なので
そこに暮らしている以上、しなければならない事だと思います!

ただ、昔から家は女が守って男は働くという風潮があるので
男の人はそう思ってしまうんでしょうね。

でもきっと思いやりのある人なら、進んで家事をやってくれるんでしょうね。と思いながら私も毎日家事をしています。。😂

使った物を出しっ放しなのはただだらしないだけですね。
手伝ってもらってる立場なんだから、片付けてくれるぐらいの気持ち必要って
自分が出しっ放しにしていて片付けていないという事実を正当化したいのでしょうか。😂

• えるも

えるも

そうなんです!
    必要なコトを1人暮らしだったら自分でできるのに、夫婦になったらなんで出来ないんだろ?って思います。
    旦那は昔の考え方そのものです。

そう!
    自分で使った物ぐらい自分で片付けてってコトなのに、そんな風に言われなきゃいけない意味がわからない(^^;)

• 2月19日
ポポンS

家事を女性の仕事と思ってそうな感じですね。

「仕事と家事のバランス取れてない!」なんて言われたら私は仕事をフルタイムにしますね。で、夫婦の給料格差分でそれぞれの家事をやります。
うちはそうしてます。旦那さんのおっしゃるバランスです。女だってお金稼げますから男だって家事出来ます。

家事は女性の仕事という前提を捨てていただかないと始まらない話なんですけどね。
専業主婦でない限り夫が「手伝う」という言葉も家事においてはふさわしくないと思いますε-(´∀`; )
使いっぱなしのものはいっそ気がつくまで出したまま放置してみてはどうでしょう。
頑張ってください。

• えるも

えるも

まさにその考え方なんです!
    旦那の扶養に入ってしまった以上、その形に移せない。稼いでくるコトがそんなにすごいコトなら私だってやってやります!そのバランスの取り方したい!

そうなんです!
    手伝うって言葉自体おかしな話で…
    家事は私だけの仕事じゃない!
    私の仕事を手伝ってもらってる訳じゃないんです!2人で分担してやってるのに、手伝う手伝うって、まるで私が出来てないみたいな言い方(^^;)

気がつくまで出しててやろうと何度か試してますけど、旦那は何とも思わないみたいで効果なしです(^^;)
    イライラするだけ無駄なので、自分で片付けます。

• 2月19日

私も子どもがいなく専業主婦をしています。(今は仕事を探し中)
なので、さなえさんの気持ちとてもよくわかります。

ですが、旦那様の今の在り方はとても残念に思います。
家庭の事すべてにおいてですが、どちらか一方に負担がでてしまうと、お互い不満になります。夫婦は同じ立場であるとこが大切ですよね。

それと妻という立場は、夫の家政婦ではないです。

まずは夫婦で話し合う機会をつくって、お互いの妥協点を見つけられるといいですね。

不満や我慢をためておくと、相手の事が嫌いになりますし、何より毎日が楽しくないですからね...。

より良くなることを応援しています。

• えるも

えるも

気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    そうなんです。負担が不満に、平等が不平等になってしまっては楽しくないと思っています。
    家政婦でも、母親でもない!そのことだけでもちゃんとわかってほしいです!

ありがとうございます。頑張ります!

• 2月19日
あすか

育児は2人の仕事だと思いますが、家事は主婦の仕事ですかね😭
収入に不自由がないのであれば、ご主人の言う通りかなと思います💦
パートも無理に1日8時間働かなくてもいいかなと💦
自分が育児をしていて手があいてない時に家事を旦那がしてくれたら、『ありがとう😊』と思います。
旦那が育児をしていたらその間に自分の仕事(家事)をします。
旦那の収入が足りずパートに出ていたら、旦那にも出来る範囲で家事をしてもらいます☺️

• えるも

えるも

あすかさんの意見もわかります。
    自分のワガママで仕事に出てるってこと、自覚しないとですよね。

• 2月19日
  • あすか

あすか

私も専業主婦無理なのでパートに出てます😊
    家にこもりっきりってしんどいですよね💦家が職場なので何してても休まりませんし😑
    旦那をおだてて、感謝の気持ちはその都度伝え、自分の好きな事を出来る環境作りをしています😁
    家族が楽しく過ごせた方がストレスも減りますよね☺️

• 2月19日
  • えるも

えるも

そうなんですね!
    やっぱり毎日家にこもりっきりってしんどいです(^^;)

上手におだてて、転がして家庭内円満になるように大人にならなきゃですね!頑張ります!

• 2月19日
Maddie

家族なんだから、家事も助け合いたいですよね。

うちはできる人ができる時にすることにしているので、私が1週間ご飯を作らないこともあります。

全部しないといけないと思ったら、つらくならないですか…

• えるも

えるも

そうなんです。
    あれもしなきゃこれもしなきゃ〜で休日が終わるのもしんどくて…
    少し甘えさせてもらいたいだけなんですが…なかなか伝わりません(^^;)

• 2月19日
  • Maddie

Maddie

最初が肝心なのかもしれませんが…
    私は最初から、家事は苦手だし、女子がしないといけないなんて誰が決めたの?的なスタンスでいたので、今は何の期待もされません(笑)

することがない時こそ、ぼーっと過ごしたいですよね。何もしない週末を作ってリフレッシュできるといいです。

• 2月19日
  • えるも

えるも

私も最初は、何も出来ないよ〜って言ってたのですが、出来ないなりに頑張ってしまってどんどんハードルを自分であげていってしまった感じです(^^;)ちょっと失敗しました(笑)

そうなんです!
    時間を気にせずに、ぼーっとする時間が欲しい時もあるしそれが伝わらないのが辛い(^^;)
    リフレッシュ出来るように頑張ります!

• 2月19日
さくらママ

育児は2人の仕事だと思いますが主婦なら家事が仕事かなと思います。
旦那様の収入で暮らしていけるなら無理にはたらかなくてもと思ってしまいます!
働く以外にも外出れば気分転換になりますし!

ただ働いていたいなら子どももいないって状況なら家事もパートに出てる日だけでも分担すべきかなと思います!
ただ仕事してても家事手伝ってくれない旦那さんも世の中にはいますからちょっとでもしてくれるならありがたいと思いますよ(^^)

• えるも

えるも

そうですね。
    やっぱり家事は主婦の仕事ですね。
    旦那の収入で暮らしにそこまで不自由はないですが、余裕もないのが現実です。今は貯金があるし2人の生活なので買い物や外出にも困りませんが…
    将来のためと思ってパートに出ている部分もあります。

感謝するべき所はしっかりしないといけませんよね(^^;)

• 2月19日
  • さくらママ

さくらママ

さなえさんは偉いですね!
    将来のためにパート!
    目標があるなら今のままでいいと思います!
    わたしは専業主婦ですが家事はわたしがします!
    ゴミとお風呂とトイレ掃除は旦那がしてくれます!!
    やはりパートの時だけでも分担した方がいいかなと思いますよ!
    たとえば、さなえさんがご飯、洗濯、洗い物するなら、旦那さんはお風呂、トイレ、部屋の掃除、ゴミを担当など決めてはどうですか??

• 2月19日
  • さくらママ

さくらママ

感謝はしっかりしないとです!さなえさんも旦那さんも!

• 2月19日
  • えるも

えるも

お金はあるに越したコトないとは思うので。
    今なら、稼ぐコトも節約するコトも出来ますから少しでも頑張らないとと思っています!目標と言ってもかなりザックリですからね(^^;)

旦那の負担にならない程度にやってもらって、ありがとうをいっぱい伝えようと思います!

• 2月19日
  • さくらママ

さくらママ

そうですね!
    たしかにそうです!

はい!そうしてください!

• 2月19日
heymama

かなり悲しい考え方ですね😢専業主婦であってもご主人も家事をすべきだと思います。
しかも掃除して使った掃除機を出しっぱなしって…片付けてるのか散らかしてるのかわかりません( ;∀;)
最後までやってから偉そうなこと言って欲しいですね( ;∀;)

• えるも

えるも

そうなんです!
    掃除したいのか散らかしたいのかわからない!
    最後まで片付けてくれれば、何か言われても仕方ありませんけど、片付けてないのを棚に上げて文句言われたら余計に腹が立ちます!

• 2月19日
  • heymama

heymama

私はさなえさんの味方ですよーψ(`∇´)ψ

• 2月19日
  • えるも

えるも

ありがとうございます(^^)

ここで皆さんに話し聞いてもらって、共感してもらえて嬉しいです。
    落ち込んでた気分もちょっとずつ戻ってきました!
    味方がいてくれるってありがたいコトですね♪

• 2月19日
あゃたん

うちの旦那は平日は無理ですが土日家事を一緒にしてくれます(*´ω`*)
2人でやったほうが早く終わってその後自由に動けるでしょ?と。

多分さなえさんのおうちの場合手伝うという感覚が良くないんじゃないかなと思います。
旦那さんの言う手伝うというのは「奥さんがやる仕事を」旦那である自分が「手伝ってやっている」という感覚なんだと思います。
だから注意されると「手伝ってやったのに文句を言うなんて!」となるんだと思います。

だから手伝うのではなく責任を持ってやる感覚が大事なのかなと。
昔使った手としては旦那が一番得意な家事の大臣に任命します。
例えば掃除機大臣や食器洗い大臣。
そして、その大臣の仕事には一切口出ししない!
そうすると任された仕事をしっかりやってくれました(*´ω`*)
毎日お願いするわけじゃないから、たとえ多少雑でも別の日に細かいところやればいいだけだしと思ってます(*´ω`*)
ご参考になれば(*´Д`)

• えるも

えるも

まったくもって言う通りです。
    2人でやれば早く終わる!と言う気持ちでやってくれていますし、手伝うという感覚も、あゃたんさんが思っている通りだと思います!

仕事なら責任持って最後まで出来るのに、どうして家事はできないんでしょうね?
    大臣制度は素敵ですね!
    でも、うちの旦那は「子ども扱いされてる!」ってまたキレるかもです(^^;)
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 2月19日
ぼくママ

ゴールデンボンバー笑
うけますね!

そんな感じなんですね💦
強気で頑張って下さい!

• ぼくママ

ぼくママ

間違えて新しく返信してしまいました💦
    すみません😅

• 2月19日
  • えるも

えるも

大丈夫ですよ!気にしないで下さい(^^)

もう、おもしろおかしく考えるしかありません!
    ありがとうございます!
    負けずに頑張ります!

• 2月19日
玉ねぎ

皆さん、とても良い旦那さんばかりで驚いてます。
うちは完全家事は私です。とゆうかleaさんと
全く環境同じです。思わずコメントしちゃいました!
うちも子供いなくて、専業主婦になってゆっくり家事
しといて~って感じなんですが、私が耐えれなくて
パートしてます(><)鬱になりますよね(><)
私が耐えれなくて仕事してるので
家事は専ら私です。。
仕事を理由に家事を手伝ってーって言えば
仕事辞めたら?と言われます。
(旦那の収入だけでやってはいけますが贅沢はできません)
なので私はよほどの事がない限り、家事は
手伝ってもらいませんよ!
ムカつくけど。。

• えるも

えるも

ですよね!
    良き旦那様をお持ちの方々で羨ましいです。

やっぱり専業主婦って耐えられないですよね!共感していただけて嬉しいです。
    そうですよね。。その理由で仕事してる以上、家事は背負っていかないといけませんよね(^^;)

そうです。
    うちも私によほどのことがない限りはなかなかやってもらえません。。

• 2月21日
  • 玉ねぎ

玉ねぎ

あら?お名前を間違ってしまっていたようです!
    失礼しました!!

きっとさなえさんの旦那さんもうちの旦那も
    多少の亭主関白っ気があるんだと思います。。
    でも
    うちの旦那の収入で亭主関白は無理があるかと。
    もっと稼いでからそーゆー態度?をしろと思います!
    私は[子供が出来たら絶対こんなに家事はできない]と
    言ってます!!
    子供が出来たら今に見てろよ、と思って
    メラメラしてます!(笑)

• 2月21日
  • えるも

えるも

大丈夫ですよ(^^)
    色んな方がお返事くださいましたから、みんなの読んでたらわからなくなっちゃいますよね(^^;)

そうですねー。
    亭主関白あると思います!
    今どきそんなのありえないし、うちの旦那も、その稼ぎで何言ってんだか(^^;)って感じです(笑)

そうなんです!
    子どもが出来たら立場逆転させてやるぞ!って思ってるんですが、これがなかなか…

• 2月21日
  • 玉ねぎ

玉ねぎ

わー!わかります!
    うちなんか来月で結婚二周年記念日ですよ!
    なかなか授からず、、
    家事とゆーより
    そっちが気になるんです(笑)
    来月初めての人工受精です(´・ω・`)

• 2月22日
  • えるも

えるも

そうなんですね!
    人工受精、なかなか不安もありますよね。
    うちもどーしても授からなかったらそうなるかもですね(^^;)

そうです!
    大阪ですよ♪
    玉ねぎさんも関西なんですね!
    お仲間ですね♪

• 2月22日
  • 玉ねぎ

玉ねぎ

うちは男性不妊が原因です(´・ω・`)
    なかなか授からないと思ったら、、
    やっぱりな!と思ってます^^;

大阪も広いですしね(*ノ▽ノ)
    とりあえず
    赤ちゃんできて
    逆転を夢見て頑張りましょう(*゜▽゜)_□

• 2月22日
  • えるも

えるも

そうなんですね!
    うちも1度調べてみないとかもです(^^;)

ですね!
    いつかは逆転してやるぞ!
    頑張りましょうね♪

• 2月22日
玉ねぎ

とゆうか!プロフ見ました!
関西なんですね^^
私もです!!☺