※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴ちゃんママ
子育て・グッズ

娘が鼻風邪症状で熱が38.1度、手足口病の症状も。病院に連れて行くべきか悩んでいます。吐いたことも。

至急お願いします‼︎
もうすぐ1歳になる娘がちょっと前から鼻風邪っぽい症状があったんですが、今日朝熱が38度出て今はかったら38.1度ありました。足や手にブツブツがあり手足口病みたいなんですが、緊急で病院に連れて行った方がいいでしょうか?
お昼に1度吐いてしまって愚図ったりしますが、いつもと変わらない感じです。

コメント

のぴゆぴ

直ぐに病院へ❗
熱も高く、手足口病の心配があるなら今すぐ行った方がいいです❗

• 琴ちゃんママ

琴ちゃんママ

回答ありがとうございます。
    やっぱり行った方がいいですよね。電話して行った方がいいですかね?

• 9月23日
蒼ちゃんママ

手足口病だとしても、特に有効な薬はないんですよー(´△`)
お腹が下ってれば整腸剤、お鼻が出てたら鼻水を押さえる薬くらいしかもらえません。
今の状態はどうですか?
◆食欲ありますか
◆水分とれてますか

• 琴ちゃんママ

琴ちゃんママ

一応、お昼ご飯をあげたら全部吐いちゃったんでその後はあげてないんですが、ミルクをちょっと飲んだり母乳を飲んだりはしています。

• 9月23日
4kidsママ

手足口病は薬とかないので、もう少し様子みて明日の受診でも大丈夫だとは思います。うちの末っ子も最近手足口病みたいな感じでしたが、全身に湿疹あったので受診しました。

• 琴ちゃんママ

琴ちゃんママ

そうなんですね。
    一応、湿疹はまだ足と手ぐらいしか出てないんですが、夜に熱が上がらないか心配で…
    それに、鼻水で鼻が辛そうで…

• 9月23日
蒼ちゃんママ

とりあえず、吐いたあとは水分をきちんとあげてください。
一度にたくさんあげると吐きますので30CC位をこまめに。赤ちゃん用ポカリスエットやアクアライトがありましたら飲ませてあげてください。
食欲があって水分も取れててそのくらいの月齢なら熱は39度まで様子見で大丈夫です✨
熱が出てる我が子を見ているのは本当にツラいとは思いますが、逆を言うと免疫力アップの最中なんです😞わたしの息子(1歳)もつい最近同じ症状で39度熱が出ましたが赤ちゃん用冷枕で首筋をひたすら冷やしてました。
冷たすぎると良くないのでタオルでぐるぐる巻きにして、触ると少し涼しい位にしました。
上記の情報は全て看護師の姉の指示なので確かです🍀

• 琴ちゃんママ

琴ちゃんママ

的確なアドバイスありがとうございます‼︎
    一応、病院に連絡したら心配なら来てくださいと言われたので連れて行きます。
    薬などなかったらアドバイス通りしてみます。
    ありがとうございます‼︎

• 9月23日
  • 蒼ちゃんママ

蒼ちゃんママ

そうですね(о´∀`о)ママが「不安だな」と感じた時が受診のタイミングですね❤手足口に症状の似た風邪もあるのでそれが一番だと思います🍀
    早く治りますように❗

• 9月23日
ゆけはさママ

病院診てくれるとのことなによりですね。

お熱高い場合は、保冷剤で脇の下、鼠径部を寝てるときに冷やしてあげると熱は下がりやすいです。←小児科で習ってきました。冷えピタはひんやりきもちいいだけで、保冷剤の効果はないので、保冷剤でしてくださいね。

蒼ちゃんママさんがおっしゃってる通り少しづつ飲ませてあげるの大事だそうで、三時間で約100cc飲めていればとりあえず脱水にはならないそうです。

鼻がつらそうなときは、だっこの姿勢をとって寝かせてあげてください。クッションでもバウンサーでもハイローチェアでもなんでもいいので上半身をあげてあげると呼吸もしやすいようです。これも手足口、その他の風邪などのときに習ってきました。

お大事に。

きょんつぅ

明日の受信でも大丈夫だと思いますが、熱が出ているなら脱水にならないように水分補給はしっかりしてあげてください

琴ちゃんママ

回答ありがとうございます‼︎
一応、病院に行ってきました。
解熱剤を貰って、明日またかかりつけの小児科に行くように言われました。
今日は皆さんから言われた通りに対応したいと思います。
まとめての返信で申し訳ありませんでした。