※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
妊活

神奈川県の福田ウィメンズクリニックか山下湘南夢クリニックに通われてる方、通われてた方いらっしゃいますか??

神奈川県の福田ウィメンズクリニックか山下湘南夢クリニックに通われてる方、通われてた方いらっしゃいますか??

コメント

Honu

福田さんに通ってましたよ(^^)

• MAI

MAI

お返事ありがとうございます😣転院を考えてまして色々教えて頂けないでしょうか?
    Honuさんは、現在妊娠中ですが、福田さんに通って授かりましたか?

• 2月19日
  • Honu

Honu

転院考えているんですね!お休みしてた期間も入れて、6年くらいは通いました(^^)
    福田さんのおかけで三回妊娠しました。
    そのうち二回は流産してしまいましたが、今回体外受精で妊娠して、今に至ります。

• 2月19日
  • MAI

MAI

人工授精は試されましたか?
    すでに人工授精は3回しているので、体外にステップアップしたいと考えています。体外授精何回目で妊娠されまさしたか?
    説明会とかに参加が必要ですか?

• 2月19日
  • Honu

Honu

私には人工授精が合わないというか、うまくいかなかったので、5回チャレンジしてダメでした。
    福田さんの場合、基本ステッアップは先生から勧められる事は無く、自分から申し出るスタイルな感じでした(^^)
    説明会とかあるのか知らないですが、特に必要無いと思います。先生や看護師さんから説明受けます。
    タイミング方で二回の流産。
    体外受精は運良く一回で妊娠しました。

• 2月19日
  • MAI

MAI

自分から申し出ればしてもらえるんですね😀
    採卵後、受精卵は一度凍結してから戻しましたか?

• 2月19日
  • Honu

Honu

もし転院されたら、前の病院での経緯を話して体外受精から始めたい事を伝えれば大丈夫だと思います(^^)
    受精卵は凍結して、採卵後の子宮の状態が良くなるのを待って戻してもらいました!

• 2月19日
  • MAI

MAI

そうなんですね😊全部で50万くらいかかると聞きましたが、その位で済みますか?

• 2月19日
  • Honu

Honu

人にもよるかもしれないですが、
    一回の採卵と受精卵を体に戻す工程で50万くらいでした(^^)
    高額なので、不安ですよね。

• 2月19日
  • MAI

MAI

そうですよね😣💦色々不安すぎます💦💦
    予約がないのが少し迷っているところなのですが、混みますか?

• 2月19日
  • MAI

MAI

体外授精の時、卵胞を育てるために自己注射しましたか?

採卵は麻酔ありですか?

• 2月19日
  • Honu

Honu

自己注射しました!
    病院でも打ってもらえますが、時間と費用がかかるので、自宅を選びました。怖かったけど、案外大丈夫です🙆‍♀️
    採卵は麻酔してる間に終わるので、
    不妊治療の中で一番怖かったですが、
    私はまったく痛みもありませんでした。
    私は不妊の原因はわかってません(^^)
    検査の結果男性不妊でも無かったです。

• 2月19日
  • MAI

MAI

そうだったんですね😀
    うちは、私にも旦那にも原因があるのでなかなか難しそうです😵💦
    採卵や受精卵を戻すのは午前中ですか?

• 2月19日
  • Honu

Honu

人によるのかもしれないですが、どちらも午前中でしたよ(^^)
    うちは原因不明なので、逆に治療法は無く、長い通院で諦めかけてました。
    心も折れかかってました。
    でも、諦めなくてよかったと今は思えます。

• 2月19日
  • MAI

MAI

そうですよね😣💦体外して、授かる可能性があるなら私も頑張ってみます。

福田さんは旦那に来てもらうことってありますか?検査とかで😀

• 2月19日
ふな

福田に通ってます
湘南のほうも話では聞いたことあります

• MAI

MAI

お返事ありがとうございます!福田さんに転院しようか迷っているので色々教えて頂けないでしょうか?
    ふなさんは福田さんで何の治療をされてますか?

• 2月19日
ふな

今、子供預かりたくって通ってます。
ただ、若くないし、、色々なこともあり体ホルモンが壊れた時期があり。
その結果……子供がかなり厳しいといわれてます。
今は、卵ちゃんを薬などで成長させる事をしてます。
いつか~✨と思いながら😊

• MAI

MAI

わたしも一度流産の経験があり、その時はホルモンバランスがかなり崩れました💦それからなかなか妊娠できずです😣
    今は、タイミングで様子をみているところですか?😀

• 2月19日
  • MAI

MAI

予約がないと聞きましたが、結構待ちますか?

• 2月19日
ふな

待ちますよ☺️ その日のタイミングにもよります。
早いときは、すぐ呼ばれます。
でも、半日近く待つときもあります。
またに、ウトウトしちゃう~笑

私の場合は生理も自然にこないので、卵ちゃんのタイミングで、チャンスでたら体外受精です。

• MAI

MAI

結構早めに行って順番取りした方がいいですか??

排卵までに何回か卵胞チェックがありますか?

• 2月19日
Honu

混みます。空いてる時は30分待ちくらいですが、混んでる時は3時間くらいでした(´xωx`)座れない人で溢れる時もあります。

• MAI

MAI

比較的早めに行った方が空いてるんですかね😣💦

Honuさんは、妊娠しづらい原因ってありましたか?差し支えなければで結構です😣

• 2月19日
ふな

もしだったら、今の病院で紹介状とか書いてもらえるか聞いてみてもいいかもしれませんね。
私の場合は近くに住んでないこともあり、早めには行ってないです。
行くといっぱいですが、とりあえず座れるので、のんびり待ちます😊
あとは、看護婦さんや先生と話して、どうしたいか伝えれば、その後のスケジュールを伝えてくれます。また、疑問とかでたら話すとちゃんと考えてくれますよ。

• MAI

MAI

そうなんですね😊色々教えていただきありがとうございます😭❤️またなにかあったら、聞いてもいいですか?😣

• 2月19日
めここ

両方通ってました!比較もお答えできますよ!

• MAI

MAI

お返事ありがとうございます!!
    とても心強いです😭色々聞いてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
    どちらかというと、夢クリニックの方が自宅から近いため、そちらを希望しております。夢クリでは、どのような治療をされていましたか?

• 2月19日
めここ

夢クリも福田も体外受精でした。
私は福田から夢クリに転院して妊娠出産しましたよ。流れてはしまいましたが福田でも1度妊娠判定もらっています。

一言で体外といっても治療方針がまるで違います😓両者にメリットデメリットがありますし、自分の体質や性格に合う合わないあると思います。
もし体外を考えているなら、治療内容やドクター、待ち時間、雰囲気などなんでも答えられますよ😊

なんせ元々重い婦人科疾患抱えててどちらの病院にもかなりみっちり通っていたので😅

• MAI

MAI

ありがとうございます😭ほんとうれしいです。やっぱりリアルな話を聞いてみたかったので😵
    夢クリは、体外を希望したとき旦那の検査はなにがありますか?採血などありますか?

夢クリは、自然派なので採卵の数が少ないと聞いたのですが、そうですか?

わたしも内膜症に子宮筋腫があり、旦那も少し原因があります😣💦手術してからとも、考えてましたが去年結果的には流産になりましたが、妊娠したので妊娠はできるのかなと思って頑張ってます。

• 2月19日
  • めここ

めここ

旦那さんは精液検査があります。無精子で手術が必要なほど悪いとかでなければ顕微受精を勧められると思います。

採血は、女性は診察のたびに毎回。ホルモン値を見て採卵や移植のタイミング、投薬の有無が決まります。数値によってはその周期の治療が見送られることもあります。福田は採血でホルモン値を測ることが一切なかったので、毎回の採血は苦痛だけど安心できました。

採卵数は少ないです。私の場合、高刺激だった福田の時は1回の採卵で15個くらい採れましたが、夢クリは低刺激で0~5個でした。大体その3分の1くらいが胚盤胞になりました。つまり…夢クリでは採卵しても卵が育たず移植できなかった周期もあります。

その分採卵は無麻酔で、採卵中多少痛みはありますが、身体の負担は楽でした。仕事の休み時間に採卵したこともあったほど😅

福田は全身麻酔で採卵中は無痛ですが、麻酔が切れた後も数時間院内で安静でぼーっとするし、帰宅後卵巣が腫れて座れないほどの激痛で数日間苦しんだ経験があったので、身体の負担は断然夢クリのほうが楽でした(その分移植できないのに採卵費用がかかる経済的苦痛はありましたが😭)。

あと福田は院長1人ですが、夢クリは数人いて、指名しない限り毎回誰に当たるか分かりません。治療方法で迷った時、他の先生の意見を聞くことが出来るのが私は良かったです。採卵で結果が出なかった時とか、内膜症が悪化した時とかいろんな意見を聞けて助かりました😊

• 2月19日
  • MAI

MAI

詳しくありがとうございます😣❤️❤️
    すごく分かりやすいです。
    夢クリでは転院後、すぐに体外授精できましたか?
    先生に体外からお願いしたいと言えばしてもらえるものなのでしょうか?

料金的にはどちらも同じくらいでしたか?

• 2月19日
  • MAI

MAI

毎回、採血があると5000円くらいの支払いになるのでしょうか?一周期で何回くらい通院しますか?

• 2月19日
  • MAI

MAI

現在タイミング5周期、人工を3回してます

• 2月19日
  • めここ

めここ

希望すればすぐ体外できました。生理の3日目に薬をもらって周期スタートで、採卵予定日前に内膜の厚さと卵胞チェックがあり、採卵日が決まれば次は採卵です。なので最短だと採卵まで3日!卵胞の具合によってはもう数日通うことになりますね。福田は採卵までほぼ毎日通って(予約制じゃないので待ち時間も長くて…)キツかったので通院は夢クリ最高に楽でした!

料金は夢クリは成功報酬制なので、採卵や培養個数によります。予想外にたくさん採れて培養できたらそれだけ高くなりますし、全く採れなかった時は基本料金のみなので安心です。
    が、私のように採れたけど移植まで育たない未成熟卵ばかり…みたいなことになると結構悲惨で、お金は採られるけど移植までいけない…という事態が起こります😭

その点福田さんは一律に近かった気がします。たくさん採れた方がお得ですが全く採れない時もかなりの金額がかかるリスクが…。
    あと薬代は使わない分、夢クリ安かったですよ。

• 2月19日
  • MAI

MAI

詳しくありがとうございます😭❤️
    やっぱりどちらかというと夢クリの方が合ってる気がします。
    いつもクロミッド で卵胞は1つしか育たないですが、薬はクロミッド のみですか?

だいたい一回につき50万くらいは見ておいた方がいいんでしょうか?

• 2月19日
  • MAI

MAI

予約は取りやすいですか?

• 2月19日
  • めここ

めここ

薬は色々あるようでした。薬の名前忘れてしまいましたが私も卵が育たないことが続いたりして途中で薬変えてもらいました。相談すれば臨機応変に対応してくれますよ!

妊娠成立まで行くと1周期50万円以上かかると思います😣平均で60万円前後かなとおもいますが、顕微にしたりハッチングしたり、注射が必要になったり…となるともう少しかかってきそうですね。あと妊娠成立するとその成功報酬もあって…それが結構大きいです😅その辺はホームページに出ているので見てみてください。

予約はとりやすかったですが、予約しても待ちます😣ただ外出はOKなので良かったですよ!

• 2月19日
  • MAI

MAI

やっぱりその位かかるんですね😀でも授かれば安いものです😊

何回か体外授精は、されたんですか?

• 2月19日
  • めここ

めここ

福田で3回と夢クリで4回でした。
    夢クリで3回移植したところで決定的な不妊原因が見つかって…手術を受けた次の移植で妊娠しました。

手術の影響で卵巣機能を失うおそれがあったので卵を貯めるために採卵だけをし続けた周期もあるので、採卵の回数は数え切れません😓15回くらいかな…。

その時貯めた卵を移植して2人目妊娠も目指すつもりなので、私ももう少ししたらまた夢クリ通います😊

• 2月19日
  • MAI

MAI

凍結卵にしていたという事ですか?😀

そういったこともあり得るんですね💦💦卵が少なくなったりもしますよね😣
    なので、内膜症の手術も怖いんです😭😭

夢クリ通うんですね😊ばったり会えたら楽しいですね(^^)

• 2月19日
めここ

そうです!
子供を抱えながら仕事もしつつ採卵からとなるとかなり厳しいですし、少しでも若い時の卵を移植できるので凍結卵があるのは大正解だったと思うのですが、半年ごとに請求される保存料も結構な額で…。一刻も早く戻したい…という気になります😓

内膜症の手術怖いですよね😭私も開腹と腹腔鏡と2回やりました。結果的にやって良かったような気もしますが、卵巣機能なくなる可能性とか考えるとか癒着のリスクとか考えるとかなり悩みましたよ😓

• MAI

MAI

そうなんですね!
    わたしも今のうちに稼がなくては!😣💦いくらかかるか分からないですもんね💦

• 2月19日
  • MAI

MAI

失礼を承知でお聞きしてもよろしいですか?😵差し支えなければで結構です。
    メッテルさんの内膜症は重度でしたか?癒着などされていましたか?

• 2月20日
  • めここ

めここ

めちゃくちゃ重度でした😅まだ結婚も妊娠も考えてない学生だったころにすでに重度で開腹手術して左右の卵巣が半分になり…。体外初めてから水腫も見つかって腹腔鏡で両卵管切除しました。かなり色々調べましたが自分よりも重度の内膜症の人聞いたことないくらいです😓ちなみに軽度ですが筋腫もあります。

別の事情で帝王切開で出産になったんですが、癒着がひどすぎて子宮口が開かない状態だったらしく、自然分娩にしてたら大変なことになってたから良かったねって手術してくれた先生に言われましたよ😅

• 2月20日
  • MAI

MAI

そうだったんですね!!それでも妊娠されて出産まですごいです😣💦
    わたしの内膜症がどれほどのものなのかよく分かりませんが不妊の原因にはなりますよね。卵管造影はして一応詰まってはいませんでしたが😣

体外のとき、卵子の質はいかがでしたか?

• 2月20日
  • めここ

めここ

卵子の質は普通でした。手術の影響が心配だったんですが、年齢相応(30代前半)でした。ただ転院後3回ほど採卵で悪い結果が続いて内膜症の影響かもと言われたんですが、薬変えたりストレス減らしたりしたら戻ったので、そういうのも関係あるかもしれません。

• 2月20日
  • MAI

MAI

内膜症で卵子の質が落ちると聞いたことがあったので、私は質が悪いのかなぁっと思ってました😣
    現在は、湘南レディースクリニックに通っていてAIH4回目して出来なければ体外にステップアップしようと言われています。

• 2月20日
  • めここ

めここ

内膜症で質落ちている人もいますし、こればかりは運かもしれません…。私も良いわけではなかったので。ただ卵子の質への影響は間違いなく内膜症よりも年齢ですよ!

• 2月20日
  • MAI

MAI

年齢ですか😵💦💦
    顕微まではしてないですか?体外で授かれる可能性があるなら頑張りたいです😊

• 2月21日
  • めここ

めここ

卵子と精子の状況的には顕微の必要はなかったんですが、採卵の時に1個しか採れなくて確実に受精させるために顕微にしたり、体外受精でベストな時間に受精反応がなくて急遽顕微受精に切り替えてもらったことはありました。

夢クリの場合、その時の採卵や精子の状況に応じて顕微の提案をしてくれますよ。もちろん顕微はちょっと…ということであれば断ってもOKです。

• 2月21日
  • MAI

MAI

そうなんですね!!😀その時によって変更ができるのは良いですね😊
    今のお子さんは、グレードは良好でしたか?

• 2月21日
  • めここ

めここ

胚のグレードは大抵の場合見た目のキレイさで評価されると思うんですが、夢クリは相当整った胚以外は普通(確かグレード3?)の評価が付くんです。
    そういう意味では普通のグレードでした(写真では心配になるほどいびつに見えましたが😅
    )
    ただ、見た目以上に重視されていたのが分割速度で…その点では一番分割が早かった胚盤胞を移植した時に妊娠しましたよ!見た目より分割速度重視なのは夢クリの特徴かもしれません。

• 2月21日
  • MAI

MAI

速度なんですね!それも体外授精じゃないとわからないですね😣
    とりあえず、夢クリに受診してみようと思います。
    メッテルさんは共働きなんですか??そうなると助成金おりないですよね?😣😣

• 2月22日
  • めここ

めここ

フルタイムの共働きですが助成金貰えましたよ!
    助成金の条件になっている世帯収入の金額は税金?を抜いての金額なので、世帯年収1200万くらいまでなら貰えるんじゃないかなー?と思います。うちは1000万超えてましたが大丈夫だったので。

• 2月22日
  • MAI

MAI

藤沢市は730未満とみました😣💦💦
    働きながらの体外授精は大変ですよね😣💦採卵や移植の日はその周期にならないと分からないし、どうしてましたか?

• 2月22日
  • めここ

めここ

うちも藤沢市です😊市の助成と国の助成があるので助成金は調べてみてください!
    働きながらは不可能に近いですよね…😓私は体外始める前に、仕事辞める覚悟で会社に相談したら協力してもらえることになり、欠勤遅刻早退融通してもらいました😅カミングアウトする勇気も必要ですがその点かなり恵まれた職場だったと思います。

• 2月22日
  • MAI

MAI

わたしも職場の協力なしに妊活は結構大変です😣💦今は運良く職場に迷惑かけずにAIHできているところです。
    カミングアウトは勇気いりますよね😢
    夢クリの先生は穏やかですか?

• 2月22日
  • めここ

めここ

院長は淡々とした感じで、副院長はかなり優しく穏やかです。私が通っていた時は他にもう1人先生がいて、その方も穏やかでした😊

• 2月22日
  • MAI

MAI

メッテルさんこんにちは😊今日電話したら明日、予約が取れたので、山下夢クリニックに行ってきます😀

• 2月28日
あみちん

山下湘南夢クリニックで2人とも授かりました!

• MAI

MAI

お返事ありがとうございます!😊
    通われてる方いないかなーっと思いながら書き込んだのですが意外といらっしゃってうれしいです😭❤️
    なんの治療で授かりましたか?

• 2月19日
  • あみちん

あみちん

原因不明の不妊で、どちらも未成熟卵だったので強制的に顕微です(*´艸`)
    2Fに子持ち向け待機スペースが出来たので、2人目の時も通いやすいですよ(*´∀`*)

• 2月22日
  • MAI

MAI

そうなんですね😊😊
    何回で授かりましたか?

• 2月22日
  • あみちん

あみちん

1人目は3回目計160万、2人目はストックがなかったので採卵からでしたがどちらも一回で卒業できました!それでも60万かかりましたが
    資金もなかったので運が良かったです(σ≧∀≦)σ

• 2月23日
  • MAI

MAI

結構かかりますね😭💦うちだったら、破産してしまいます😢やっぱり、ステップアップはもう少し考える必要がありそうです😅

• 2月23日
  • あみちん

あみちん

住んでる地域によっては、国と市からダブルで助成金が出るし、金額や回数等全然違うので、結構賄えてる人もいましたよ(*´∀`*)

• 2月23日
  • MAI

MAI

今日夢クリニックに受診してきます!
    あみちんさんは、初めから体外授精でしたか?

• 3月1日
  • あみちん

あみちん

タイミング3周期→体外顕微になりました。
    私のイメージ的には、段階を踏んで人口受精もやるつもりが、すでに10年不妊(初期流産ばかり)だったので、時間もお金も節約して、一気に体外をオススメされました。ちゃんと定期的に説明会も開かれてます!
    ただ、夢クリ系は低刺激なので体質的に合う合わないがありますよね(;´Д`)

• 3月1日
  • MAI

MAI

わたしも今回はタイミングにステップダウンになりました😣💦このホルモン値じゃ、お金を無駄にするようなもんだと言われました💦💦
    なんか優しい先生と聞いてただけに、淡々と説明されてすこし怖かったです😭

• 3月1日
  • あみちん

あみちん

もしかして院長先生ですか?腕は良いんですが、ボソボソから喋るから聞き取り辛いし、笑顔はかなりレアですよ(*´∀`*)
    他にも何人か先生がいるんですが、喋りやすいのは吉田先生かな。ちなみに、女医さんもいます♪
    私は誰も指名しませんでしたが、院長先生希望の人は多いみたいですね。採卵とかもやっぱり上手いですし(*´∀`*)
    不妊の理由はそれぞれなので、なかなか教科書通りにはいかないですよね(;´Д`)

• 3月3日
  • MAI

MAI

院長先生だと思います!😅でも毎回採血してくれてホルモン値をみてくれるので、わたしはこちら一本に変えます☺️わたし、ホルモンバランスが悪かったみたいで😞
    E2が900越えでした😅😅

20日に受診予定ですが、先生は担当制じゃないんですかね?それなら、吉田先生に当たる可能性もありますね😀

• 3月15日
  • あみちん

あみちん

ホルモン値は目に見えないから、よく分からないというか難しいですよね(;´Д`)
    お薬で調整、そしてあっさり卒業❤️できると良いですね(*´∀`*)

私が一人目の通院時は、院長と吉田先生しかいなかったので、かなり当たる確率は高かったんです(;′Д`)

• 3月15日
  • MAI

MAI

今回から夢クリで体外受精スタートしました😀採卵の日は仕事が休みなので心配ないのですが、移植の日は午前中から行って採血などしてから移植になりますか??
    もし分かれば教えてください😣💦

• 5月18日
  • あみちん

あみちん

移植日のスケジュールは、、
    確か10時頃採血して、結果移植おkなら→看護師さんから今日の説明→お昼休憩→13時頃培養士さんから受精卵の説明→その後14時頃から順番に奥の部屋に呼ばれて着替えて待機→移植→15分ぐらい横になって→いつもの待合室で待機→診察→お会計で終わるのは16時頃だったような、、(。・w・。)
    移植時間が3分とか一瞬ですが、トータル一日掛かりです(;´Д`)

もしホルモン値がダメで移植キャンセルだと、すぐ診察がきて即終了だった気がしますw
    かなりシビアです。そしてお昼休憩の時間潰しが微妙(;´・ω・)

移植キャンセルが続くと色んな意味で萎えます(´;Д;`)
    採血しないとわからないから毎回ドキドキしてました(;′Д`)

• 5月18日
  • MAI

MAI

細かく教えて頂いて本当にありがとうございます‼︎
    今日卵胞チェックしてきたのですが、採卵は水曜日ごろになりそうとのことで、色々心配です😣💦💦

• 5月20日
  • あみちん

あみちん

わかります!色々心配ですよね(;′Д`)ノ
    採卵日も育ち具合で微妙にズレたりするし、無事に採卵出来てもその後の受精→培養→凍結の確認電話が怖くて怖くて(曜日時間指定だから途中仕事を抜け出してかけたりしてました)、もう色んな意味で予定が立たないというか、期待する反面、本当に宝クジのような確率じゃないかと思ってました(´;Д;`)
    胚盤胞の妊娠率高くても、中々そこまでたどり着かないし、ysycは出来高制だから、良いところまで行ったんだけど結局一つも凍結出来ませんでしたってのが一番最悪なパターンでして( ´д`ll)
    沢山卵が取れた日には、いくら用意すれば足りるんだろうかと嬉しい反面頭を抱えていましたΣ( ̄[] ̄;)!
    でも未熟卵も根こそぎ取ってくれるので、そこは有り難いのかなぁ?日曜日も割高にはなるけど、採卵移植してくれるし。
    病院によって本当に様々ですよねー(。・w・。)

• 5月22日
  • あみちん

あみちん

ちなみに、麻酔なしの採卵なので何度も刺されると痛いですが、その分安静時間も短く早く終わりますので♪
    でも何度やっても、自分でガーゼを引っこ抜く感じはイヤだったなー(;´・ω・)

• 5月22日
  • MAI

MAI

こんにちは☺️この前は、色々教えて頂きありがとうございました😀無事に採卵も終わって二個とれました。その2日後にグレード3でしたが、移植して今に至ります😊😊
    もう一つは胚盤胞まで育てる予定で6/1に結果が分かるのですが、分割が止まったりすると電話が来るんでしょうか?
    そういうご経験はありますか??

• 5月29日
  • あみちん

あみちん

採卵移植お疲れ様です!判定日楽しみですね(*´∀`*)
    胚盤胞の確認電話は、採卵後からスケジュール立ててくれるので、受精卵の図入りの紙貰いませんでしたか?
    指定された時間に電話をかけて、順調なのか・停止したのか、など状況を自分で確認する形です。
    なので電話するまで分かりません(;´Д`)
    培養室の電話も混み合ってるので中々繋がらないときもあり、地味に時間かかったりします(;´・ω・)
    私は一個しか取れなかったときもあり、確率が0か100なのでもう生きた心地がしなかったです( ꒪Д꒪)

• 5月29日
かの

福田に通ってました!!
子供が無事産まれました👶

• MAI

MAI

お返事ありがとうございます!福田さんでは、体外授精ですか?😀

• 2月20日
  • かの

かの

顕微授精です!!
    お金が結構掛かりました💦

• 2月20日
  • MAI

MAI

人工からのステップアップですか??
    何回チャレンジしましたか?

• 2月20日
  • かの

かの

うちは旦那に問題があり最初から顕微授精予定でした!!
    2回目で妊娠に至りました✨

• 2月20日
  • MAI

MAI

もちろん助成金だけじゃ足りないですよね😵だいたいいくらかかりますか?

• 2月20日
  • かの

かの

助成金だけではたりませんでした!!
    旦那の手術で50万、その他100万ぐらい掛かったような💦詳しくは計算してませんが…

• 2月20日
  • MAI

MAI

一回につき50万くらいということですね😣💦
    採卵して一度凍結しましたか?

• 2月20日
  • かの

かの

普通の診察代や注射代など全部込みです!!凍結しました!

• 2月20日
  • MAI

MAI

翌周期に移植になるんですね😀福田さんでは予約がないと聞きましたが混み合いますか?

• 2月20日
  • かの

かの

私は去年でしたが大丈夫でしたよ!!
    12月終わりから治療初めて2月末には妊娠に至りました!!

• 2月20日
  • MAI

MAI

生理後に受診して翌周期からスタートできますか?

• 2月20日
  • かの

かの

そうでした!!
    が、病院で色んな検査があるので本格的に始めるのは遅くなっちゃいます😵

• 2月20日
  • MAI

MAI

やっぱり採卵は痛みを伴いますか?

• 2月20日
  • かの

かの

痛かったです💦
    こんな辛い思いしないといけないのかと思うぐらいでした💦
    終わったあとが何日間か痛みがありました。

• 2月20日
  • MAI

MAI

そうなんですか?😵💦たくさん採卵できたんですか??
    翌周期に移植になりましたか?

• 2月21日