※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

子供が寝なくて困っています。寝不足で辛い日々が続いており、家事も手抜きになっています。少しでも寝かせる方法はありますか?

本当に寝ない子。
毎日こうです。もう3ヶ月続いてます。

泣いて起こされます。その度イライラしてしまい
強くゆさぶったり強くトントンしたりしてしまう。

あまりに酷い寝不足が続きすぎて
毎日何食べたかも何を話したかも全く記憶に残りません…
夫も2ヶ月半の出張中です。

どうしたら少しでも寝てくれるのでしょうか。
最近本当にしんどくて、何も手につかず
家事も一切せず、子供のご飯もかなり手抜き
しんどいと考えながらボーッとして1日が終わります。

せめて3時間でいいからまとまって寝てほしい。

コメント

ゆる

毎日毎日本当にお疲様です 😢
ワンオペ育児本当に
大変ですよね…そして
お子さんも2人…
寝不足が一番辛いですよね、、

母乳ですかね?
私は添い乳をするようにしてから
すごく楽になりました !
泣いたら自分も寝転がりながら
おっぱいをあげ
その間は目をつぶって休む…
みたいな感じです 😢
うちの子の場合
抱っこしてると眠るのですが
置くとすぐ起きるので 😅
最初から布団に寝かせ
布団をかけてその横で添い乳をし
眠ったらそのまま寝かせてる感じです!

参考にならなかったらすみません 😢
少しでも体が休まりますように…

• ゆまり

ゆまり

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 2月19日
コテツママ☆

寝れないの辛いですね😢

実家や託児所の一時利用とか近くにないですか?
寝る時間確保のために使うのもありですよ。
お母さんが身体こわしたら家庭回らないから大変です!

• ゆまり

ゆまり

コメントありがとうございます。
    実家は近くにはあるのですが、両親ともに昼から夜中まで自営業の仕事をしているため頼れず…託児所の事をスッカリ忘れていました。探してみようと思います。

• 2月19日
杏

母乳ですか?
母乳前提でのお話しになってしまうのでミルクだったらすいません😭

もし母乳に強い想いがないのでしたら夜はミルク変えられてみてはどうですか?母乳は消化が早いので、どうしても頻回授乳になりがちですが夜ミルクにするとびっくりする程朝までぐっすりでした😂2ヶ月過ぎてから夜はまとまって7時間寝るようになり、そこからほぼ夜泣きする事もなく2歳を過ぎました。今でも寝入りが数分と早く朝までぐっすり寝る子です😊

少しでも身体が楽になると良いのですが…。

• ゆまり

ゆまり

母乳で育ててます。強い想いは特になく、むしろミルクも飲んでほしいのですが生まれてから今までミルクを飲んでくれず💦哺乳瓶を変えても、メーカーを変えてもダメでした。

上の子は寝る時だけミルクを飲ませていて、3ヶ月ごろから朝までぐっすりでこんな悩みを持った事がなかったので、どうしたらいいのか何も分からず…下の子は昼も全く寝ないので昼寝も出来ずです(..)

• 2月19日
ゆまり

ミルクは拒否するので、母乳で育ててます。私も楽だったので添い乳してたのですが、最近はそれさえ嫌がるようになり泣くたびに立ち上がって抱っこです。

今も、5時に泣いたので添い乳しようと思ったら凄い力で拒否されてしまい笑
もういいやーと思ったので完全に目を覚まさせました。

食べれない、飲めないなどよりも本当に寝不足が1番しんどいです。

あすか

私はもうすぐ半年になる子供がいます。本当に寝ない時もありました。
寝不足でイライラする気持ち分かります。
抱っこもつらい時に私がしてた寝かしつけは
レジ袋をカシャカシャ鳴らす
音楽を何回も流す (私はABCの歌を流しました)

おしゃぶりを使うのも手だと思います

まとまって寝てほしいとなると日中お出かけするとかですかね。

家事はしなくていいですよ
ゆっくり休めたらいいですね

一緒に育児頑張りましょう!!

2児mama

寝れないの辛いですよね。
私も1人目を出産して少ししたら
突然寝なくなってしまって
生後6ヶ月くらいまで続けて2時間寝たことがありませんでした。
ひどい時は10分くらいで起きたり寝たりを繰り返してて
あのときは本当に精神的に参ってました。
もしかしたら魔の三週目ですかね?
うちの子がそうだったのでそのうち少しずつ寝てくれるようになると思いますが
今はそんなこと考える余裕ないですよね。
家事とかそんなの手抜きでいいと思いますよ!
旦那さん出張中でいないなら尚更!
手抜けるとこは抜いて少しでも休んでください😢

momomoko

同じく全く寝なく、ミルクを飲んでもリズムは変わらないのですがミルクを飲まないので母乳で育てています(´°ω°)チーン

上の子も、下の子が生まれる前までは全く寝なく、寝てもすぐに泣いて目が覚めてしまう子だったのである程度は覚悟していたのですが今回もベビーベッドに置くとひたすら泣くのでずっと抱っこ状態です💦

家はりょうけ他県で頼れないので産後退院当日から家事育児をスタートさせてます(><)

寝ないけど家事はハイローチェアを揺らしながら料理や、洗濯物回したり少し泣かせてしまいますが洗濯干したり、抱っこしながら掃除機掛けたりです💦💦

ほんと少しでも寝て欲しいですね(*_*)

あい

毎日お疲れ様です💦
娘には効果はなかったのですが 友人の子はパンパースの子守唄を聴かせると寝てくれると言っていました!YouTubeで調べたら出てくると思います!
私は 娘に安全なおもちゃやぬいぐるみを渡して遊んでくれている間に5分や10分の仮眠を取っていました。
見ていないと危ないとは思いつつも 寝不足がひどく吐き気もでてきてそれどころではありませんでした😅
私の場合たまに実家に頼ったりして休んでいたのですが 実家に頼れないとなると本当に大変ですよね😭
託児所や保育園検討してみてはいかがですか??保育所に行くと 普段全く寝ない子でも昼寝をするようになるとよく聞きます!