※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが普段より少ない量しか飲まずに寝てしまい、心配している様子。また、赤ちゃんの睡眠時間や寝かしつけについての相談です。

2つほど質問させていただきます。

いつもなら、お風呂上がり~寝る前の授乳で(ミルク寄りの混合で)200mlぐらい飲んでからストンと寝ていくんですが、今日は40mlぐらい飲んで口が止まり、そのままストンと寝てしまいました💦
なんだか不安で今も観察しながら添い寝してます😓

お風呂に入ってるときは眠そうな顔をしてたのに、出てからはギャン泣きだったのでお腹が空いてるのかなと思い、ミルクを多く作りましたが、いざ飲ませ始めると目をつぶりながら咥えて40mlぐらい飲んで寝てしまいました。
泣き疲れちゃったのかな、、。
こういうことってありますか?💦

また、これぐらいの月齢で
「まとめて寝る」となるとみなさんのお子さんはどれぐらい寝ますか?
うちの子は多い日で10時間程寝ることがあります💦
途中、ふぇーん。程度にぐずり始めたと思ったらすぐ大人しくなり、そのまま寝続ける、という感じです😓
最近ほんとによく寝てくれるようになったのですが、逆に心配になって私が朝早くに起きてしまってます💔
最悪起こして授乳させる程です。
ちょっと可笑しいですよね💦?

コメント

私もお風呂上がりはミルクを飲ませて寝かしつけです!
すごく眠い時は飲みきらず寝落ちしてしまいます。

お風呂にでてからギャン泣きはこの場合眠すぎたのかなあって思いました!
うちの子もたまにあります!

げっぷが出てないので吐き戻し気をつけて、横にしてあげるなどしておけば問題ないと思います!

よく寝る子、よく起きる子、その子その子で違うので個性だと思いますよ!

2ヶ月なので体重の増えが問題なければまだ生活リズムもつかないので寝かせてあげてもいいと思います(^_-)
(寝てくれるの羨ましい…)

• こちゃん

こちゃん

ご回答ありがとうございます🙇🏻
    少し安心しました😢❤️

昼間はなかなか、浅い眠りなのかすぐ起きちゃったりして起きてる時間の方が長いのでその影響もあるんですかね😣?
    よく寝てくれるのは完全親譲りかもしれないです😅笑
    Namiさんのお子さんはどれぐらい寝ていますか?

• 2月19日

退会ユーザー

今は自由気ままに寝たい時に寝て、
    起きれる時に起きるを繰り返しているのでこちゃんさんの息子くんは今は昼間浅く夜ぐっすりなタイプなのですね(^o^)

うちの子も2ヶ月の時は夜12時から朝9時まで爆睡してて
    3ヶ月半ごろからは夜8時から朝7時まで爆睡でした!

でも、6ヶ月から夜中起きるようになってしまって1時間前もニヤニヤしながら髪の毛と顔を引っ張られてました(^_-)笑

こんな感じでだんだん睡眠の面も変わると思いますよ.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

• 2月19日
  • こちゃん

こちゃん

そうなんですね😳✨
    すごく参考になります!!
    ありがとうございます♪

今はお子さんは寝られましたさ😂?

• 2月19日

退会ユーザー

寝ましたー😉😉

なぜか私が錯覚してしまって
    がんばって私が寝ます!笑

お互い育児楽しみながら頑張りましょうね(^o^)

GAありがとうございます(><)

• 2月19日
  • こちゃん

こちゃん

よかったです♪

うちの子もいつもどおりすーぴーすーぴー言いながら寝てるし、モヤモヤが消えたので安心して寝れそうです!笑

日々の成長楽しみながら頑張ります✨
    ありがとうございます❤️!

とんでもないです😊

• 2月19日
yuuyu

空腹より眠気の方が勝っちゃったのかな♥??
うちの子はよくこれがありますよ(笑)そん時は決まって30分ぐらいしたら起きてミルクガッツリ飲んでその後寝ます(笑)
うちの子は寝る前ミルク160飲んでその後おっぱい飲みながらねるのでそのまま10時間ほど寝ます(笑)
同じく途中にふぇ〜ってなりますが、自己解決して寝てます(笑)

• こちゃん

こちゃん

全く一緒です!😣
    私も寝る前はミルクを160ml飲ませてそれでも足らなそうだったらおっぱいを咥えさせてそのまま寝落ちで多くて10時間です笑
    yuuyuさんのお子さんも自己解決して寝続けることあるんですね😂
    なんだか、うちの子だけじゃないんだなーって思ってちょっと安心しました😢❤️

• 2月19日
きりん

こちゃんさんこんにちは😃

うちには生後4ヶ月の子供がいますが、少し前こちゃんさんと同じくお風呂上がり大泣きしてミルクを20mlしか飲まずに寝てしまったことがありました💦
はじめての経験だったので、私も焦って泣いてしまって旦那にあたってしまいました😅きっとお腹より眠かったんだと思います🙂
親としては水分取らずに寝てしまって心配になりますよね💦

そして同じく2ヶ月くらいの時から10時間続けて寝る日もたまにありました😁寝ている時に泣くのは、たぶん寝言泣きだと思います。うちもたまにあります☺️
たしかによく寝てくれたらくれたで心配になりますよね。でもほんとにお腹が空いたら自分で起きると思うので、私はそのまま起きるまで寝かせてしまってます🙂
状況が私ととてもよく似ていたのでコメントさせていただきました☺️

• こちゃん

こちゃん

同じような経験された方がいらっしゃってホッとしました😣!
    そうなんです。
    お風呂入って、さらにギャン泣きで汗だくになってたのに少量しか飲まず寝てしまって、脱水症状とかにならないかなとかすごく不安になってました💦
    ただただ眠かったんですね😌

今日はどれぐらいで起きるだろう🤔
    なんか間もなくぐずりそうで、今か今かと待ち構えちゃってる自分がいます(笑)
    たくさん寝てくれるのは、こちらも寝れるので嬉しいんですけどね!笑
    なんだかまだ心配になってしまいます😅

• 2月19日