※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーめ
家事・料理

①離乳食3回食以上〜普通に食べる小さな子供がいる②お米や野菜など食料系…

①離乳食3回食以上〜普通に食べる小さな子供がいる

②お米や野菜など食料系すべて貰い物などしないで全部購入している
③夫のお昼は社食などではなく毎日お弁当を持って行っている
上記3つ全て当てはまる方に質問です!
毎月の食費はいくらかかっていますか?
(外食などある場合は外食分は食費に入れなくていいので月に何食くらい外食か教えて欲しいですが、できれば外食もあまりしない方のご意見が聞きたいです)
.
うちはそんなに贅沢しているわけでもなかったのに
今月の家計簿を見たら食費4万でした。
その他ちょこちょこ外食やお弁当買ったのを入れると+5千円くらいでした。
離乳食といっても娘も結構大食いだし、なるべくいろいろな種類を食べさせたいのでなんだかんだで高くついてしまう気もします。
夫も肉が大好きで一度に結構な量を食べるのでご飯の消費も激しくて10キロのお米1ヶ月待ちません💦
.
理想は食費もろもろ25,000くらいで抑えたいですがなかなか上手いこといきません(T . T)
毎日の献立、離乳食のメニュー
どうやりくりすれば節約出来ますか?
.
ちなみに肉は100グラム70円代の豚肉とか
安い胸肉とかばかり買っています。
離乳食のマグロや鮭はまだ刺身の切り落としとかでやってます。

コメント

犬

うちも毎月40000です!
三回食になってから3万から4万に増やしました!
やはり小さいうちは良いものを食べて欲しいし、野菜が高くても野菜を沢山食べて欲しいからです!
今は仕方ないのかな?と思っています(´;ω;`)
前にテレビで見ましたが、毎日スーパーに行くと節約できると行ってましたよ!
安いからと買いだめすると無駄なものを買ってしまったり、安くて沢山買って結局使い切れずにダメにしてしまうと言った事があるそうです。
毎日行くことでその無駄を省けるそうですよ(*^^*)

• ゆーめ

ゆーめ

やっぱりそのくらいいってしまいますよね(T . T)子供が保育園までにやりたいことが出来て、その資格を取るのにローンを組まないと払えなくて、月々の食費を抑えられたら・・と思いました。私もそれ聞いたことあります!安いスーパーが家から少し遠くて職場の近くにあるので毎週金曜以外はガソリン節約のため直帰してしまうので職場に戻る金曜日にだけ買い物をする、、もしくは日曜日夫と出かけた時にくらいしか買い物行かないんですよね(T . T)それでもいつも同じものしか買ってないし最近は腐らせることなく使ってるんですがなかなか食費抑えられないです(T . T)

• 2月19日
ゆぅ

全部当てはまります!!
うちも毎月の食費お米代入れたら4万〜4万5千円です(>_<)
私も旦那も白飯食いなので、毎月20キロはお米消費してます(T_T)
買い物はなるべく特売日の尚且つ、割引シールを貼る時間帯狙って行ってます!!

• ゆーめ

ゆーめ

米高いから1番安いの買ってもそれだけで結構いっちゃいますよね💦うちもほとんど米です🙀パンとかパスタとかうどんをもう少し取り入れて節約しようと二ヶ月ほど前から思っているのに結局月1くらいしかそれらの料理してなくて全部三食米です(笑)やっぱりそのくらいかかってしまうんですね、、、

• 2月19日
ドロ

米込みで45000円くらいですね!

厚生労働相が提示する食品栄養を満たす食費代平均は夫婦二人で4万くらいと何かで見た気がします。

ちなみに外食は月3回くらいです。

• ゆーめ

ゆーめ

厚生労働省の基準でそんなのも出てるんですね!(◎_◎;)それだと節約して尚且つ栄養をとるとなると プロ並みの技術がないと無理そうですね、、、。(T . T)

• 2月19日
  • ドロ

ドロ

いえ、厚生労働相が発表したのではなく何かの雑誌でした。

ちなみに私はふるさと納税で米を頼んでるので、今はほぼ四万です🙂

• 2月19日
  • ゆーめ

ゆーめ

ふるさと納税してるんですね!すごいです😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

全部当てはまります!
プラス私もパートの時は弁当持って行ってます。(週2ほどですが)
食費は3万にはおさえてます。

お肉は、2週間ごとに、安い店に行って
まとめ買い→冷凍
(鳥手羽元48円、豚こま88円、豚、あいびきミンチ78円とかです)
牛肉は高いからうちの食卓には滅多に並びません😭笑

野菜、魚は、1週間のメニュー考えてスーパーに行って必要なもののみ週1で行く

お米10キロうちも1ヶ月もちません😭
お米もイオンの5%オフだったり、スギ薬局の10%オフの日に安く買ったりします😵
ジュースお菓子はあまり買いません。
ジュース1リットルのパック買ったら
旦那に1日で飲み干されるので、
もう買わなくなりました🤭笑

• ゆーめ

ゆーめ

下に返事しちゃいました💧

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

品数が多いとかですかね??🐵
    うちも結構食べますー😭
    次の日の弁当分もあわせて
    メイン料理のお肉だけで300グラムは使ってます😵
    でも平日のお昼は、私あまり食べないのでそこで差もあるかも??

アプリとると、毎月10日は
    10パーセントオフです!
    全国的かどうかはわからないですが😖

• 2月19日
ゆーめ

うち豚こまもっと安いの買ってるのになぜ3万に抑えられないのか・・🙀食べる量がすごいからですかね💧
すぎの10パーオフの日知らなかったです!調べて見ます!
ジュースはうちもあまり買わないです!たまにオレンジジュースかいます🤣