※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘にチョコレートを与える実父に不満。父を納得させる方法は?

1歳4ヶ月でチョコレートってあげてる方いますか?

実家に遊びに行くと、私の実父が娘にチョコレートを与えてしまいます。
あげないでと何度も言っているのですが、これくらいいいだろ、欲しがってるのに可哀想だ。と言われ、ひどい時には逆ギレまでは行きませんが、不機嫌になります…。

どうすれば、父を納得させられるでしょうか?

コメント

まつり

チョコレートあげるから連れて行けないって言います…

• ゆうママ

ゆうママ

それはいい案ですが、義実家は片親でまだ働いており頼れない状態で、2人目を出産するために実家に預ける予定なのでその時にまたあげられそうです…💦

• 2月18日
  • まつり

まつり

味を覚えて、野菜食べなくなってきた。
    ってのはどうでしょう?

• 2月18日
りらっくま

母親の意向に従えないならあわせませんね😱

• ゆうママ

ゆうママ

出産時に実家に預けるので、その時に私がいないことをいい事にあげられそうです。

• 2月18日
♡Tokumei♡

子どもの歯は虫歯になりやすいから、この間歯医者さんで注意受けちゃった💦
と、医者に言われたから‼️と言っても無理ですかね⁇

私はまだチョコあげてません🌀

• ゆうママ

ゆうママ

保健師さんにも怒られた、と言ったのですが少しくらい気にするな、と言われ聞いてもらえませんでした💦

• 2月18日
とん

うちの子1歳3ヵ月ですがらもちろんあげません。
お父さん…孫可愛さにあげちゃダメですよ。
チョコレートに含まれる成分が良くないとでも言ってみてはどうですか?
あとチョコレート食べた次の日お腹壊すとか?

• ゆうママ

ゆうママ

ほんと孫に甘すぎて困ります…
    そうですね!今度言ってみます!

• 2月18日
ハルまま

ウチは最近まで あげてなかったです!
私も義母に息子にってチョコのお菓子を貰った事がありますが、「1歳半の離乳食が終わるまではチョコは食べさせるつもりは無いんで…」って言ってましたよ(笑)

ちゃんころ

欲しがってるのに可哀想?
虫歯になった方が可哀想です。
一歳代でチョコレートなんて
メリット全くありませんよね!
欲しがるのはチョコレートを覚えたから。
与えなければ欲しがりません
私はそんな自分勝手されるなら
実家連れて帰りませんね💦

フリード

下の子は1歳で食べちゃってました💦あえてあげる必要ないものですが、たまーにならストレス溜めるよりまぁしかたないと思ってもいいんじゃないでしょうか?
もしくはチョコじゃなくゼリーにしてって頼んでみるなど(*^.^*)

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!

実家に行くと、チョコをあげ、その後にゼリーをあげ、大人が食べるようなしょっぱいせんべいをあげ、とにかくお菓子あげ放題なんです…。
    そしてご飯の時間になると、お腹いっぱいでゲフゲフしちゃうので何回も注意してるのですが聞いてくれず…。

• 2月18日
  • フリード

フリード

大盤振る舞いですね( >д<)、;'.・

いくら言ってもダメなら量を減らしてもらい、歯磨きをしっかりやるようにお願いしましょう。
    そしてご飯に影響がある食べさせ方はしないでとお願いしましょう🎵

• 2月18日
m310

友だちの子は早々食べてました…味しめてました…恐ろしい…💦

親次第かと思いますが、いつかは覚えて食べるだろうしチョコなんて早々あげたくないですよね😭😭

もう行かない作戦ですよね。
それかお父さんのせいで初期の虫歯出来て歯医者通いになりそうと嘘ついて脅します。

歯医者に連れてったら虫歯になりかけてるって言われたというのはどうでしょう??
元保育士ですが、保育園でチョコが出るのはクリスマスの時にポッキーくらいでした。それくらいあげない方がいいものだと思ってるので、うちは早くても幼稚園行ってからにしようと思ってます😅

• ゆうママ

ゆうママ

確かに栄養がある訳ではないですし、
    急いで食べさせなければいけないものでは無いですよね。
    そろそろ検診なので、そう言ってみます。

• 2月18日
riri

食べてもいいお菓子を最初に渡しておくのはいかがでしょうか?

うちはまだあげていませんが、上の子がいらっしゃる方だと、早めにあげる率が高いって聞きました。
その話をされてた方も、1歳過ぎたら普通に何でもあげてるようで、1歳4ヶ月の子にチョコもあげていました。

• ゆうママ

ゆうママ

幼児用のお菓子は実家に用意してあるのですが、娘はチョコが好きだから、という理由で幼児用のお菓子ではなくチョコを与えていました…。

• 2月18日
*yuki*

チョコレート虫歯の事伝えましたか?
そしてきちんとゆうママさんが嫌だということ出産の際に頼らなければいけないけどこのままだと頼れないからファミサポでも頼もうかなとかしっかり自分の父親なら伝えるべき事は伝えましょ!
私なんか義両親と同居ですが、普通にスナック菓子とか私がいないところであげるから何度も怒ってますよ❗

• ゆうママ

ゆうママ

虫歯のこと、ご飯を食べなくなること、栄養面のこと、保健師さんにも注意されたこと、全て伝えましたが、綺麗に流され聞いている感じはしませんでした。

• 2月18日
イミンホ

2人目は1歳くらいから、アメもチョコも兄と同じものあげてましたね😅
お菓子は何ならあげていいか、どーいうものならあげていいかを伝えてお願いしてみては?
チョコがあげたいというより何かあげたいのでしょう。

• ゆうママ

ゆうママ

お菓子をわざわざ買ってあげるなら果物をあげて。と伝えてありますが、やはり果物は日持ちするものではないので、日持ちして実家に行ったときすぐにあげられるお菓子を買ってしまうようです…。
    そして父は、娘=チョコが好き。と勝手に認識しており、チョコをあげてしまいます。

• 2月19日
  • イミンホ

イミンホ

チョコおいしいですよね。息子もチョコが好きです。
    うちもばぁばは果物あげるけど、じぃじはお菓子をあげたがります。
    お菓子あげると喜ぶしなつくんですよね。遊ぶのは疲れるし。
    お父さんに不機嫌になられても絶対にチョコはダメと念を押すしか🙅
    買うならおもちゃ買って!とか?

• 2月19日