※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
子育て・グッズ

息子がおしゃぶりをやめさせたいが、夜は使ってしまう。旦那が勝手におしゃぶりを取り、苦労しないことにイライラ。息子が泣き疲れて寝る姿を見て、自分も泣いてしまった。

なんだか納得がいきません。
赤ちゃんの頃からおしゃぶりが大好きな息子。
やめなきゃいけないなと思い2歳過ぎてからなんとか日中はやめられました。
ですが夜寝る時ほぼ毎回寝付くのに時間がかかってしまうので使ってしまったりしていました。
徐々に夜も使うのを減らしていけたらいいなと。
そして今日も寝室に来たら、チュッパとおしゃぶりを息子が欲しがりましたがしばらくまぎらわして隠していました。
そしたら何も知らない旦那が何で見せるの?と怒った口調で言ってきたので、見せてないし息子から言ってきたと言ったらあとやらないと言いわたしが隠していたおしゃぶりを持って寝室を出ていきました。
やめさせようとしているのは分かりますがただ持って出て行くだけで、その後はなんもせずちょっとイラッとしちゃいました。
寝かしつけもしないくせにとLINEしたら母親の仕事と返事がきてさらにイラッとしました。
その後も息子はチュッパと泣き叫び40分以上その状態でやっと泣き疲れて寝ました。
寝かしつけもしないくせに出来ないくせに、おしゃぶり取るだけ取って出て行って旦那は苦労もせずラクだよなぁとムカつきました。
泣き叫ぶ息子を見て、おしゃぶりを使わせてしまったことを申し訳なく思い、わたしまで泣けてきました。

コメント

疲れたママです。

おしゃふりは確かに
2歳には必要ないのは確かです。
嫌でもやめさせなければ
ならないと思いますよ!
おしゃぶり処分する、
って決めて徹底しないと、、、
トイトレと同じです。
毎日泣くからとあげてちゃ
やはり、きりはないし
旦那さんの気持ちもわかります。

• asamii

asamii

すみませんでした

• 2月18日
ママリ

辛い役まわりは全て母親ですよね。
男は良いですよね。
妊娠や出産に始まり、離乳食やストロー練習やコップ練習、各健診での注射などの辛い大変なところを見ずに子どもと関われるんですから。

母親の仕事って(笑)
私そんなこと言われたら二度と子どもに触れさせないと思います。
ひどいですね。ある意味、一生忘れられない一言ですね。

• asamii

asamii

ほんとそうですよね!
    父親は少し育児をやったくらいでイクメンになるし、なのでわたしはイクメンという言葉が大嫌いです💡笑
    何気ない一言だからこそ、忘れないですね。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとイクメンってなんぞや?って感じですよね!
    イクメン?いや、日本では父親って名称があるんですけど?イクメンってお手伝いさんか何かでしょうか?って感じですね(笑)

私は共働きですが、子どもの体調不良で休みが続き職場に言いづらくなったのでたまには主人に休んでほしいと伝えたところ"俺は父親だぞ?"と。
    で?って感じでした(笑)

• 2月18日
  • asamii

asamii

ほんとそうですよね!
    友達とかの子供まで育児してるなら分かりますが、自分の子供ならやって当たり前なのにおかしいですよね💡
    こっちだって休みづらい時もありますし、父親だからって差別するとこじゃないですよね。

• 2月19日
‪❥❥ぴぴ

うちの上の子もおしゃぶり大好きです😵
昼間はいりませんが夜寝る時は必ず…
辞めなきゃとも思うけど歯並びも
悪くないし寝る前だけだし…と結局
今も使ってます(笑)
外でしてたら恥ずかしいかもしれませんが
家の中ですしどおせ辞めるものだし、と
思ってます😅😅(ミルクも同じで)

おしゃぶりだけ取り上げてあと放ったらかしっておかしいですよね。
少しでも寝かしつけ手伝ってくれれば
なんとも思わないのに…
あと母親の仕事って意味わかりません。
育児は父親、母親の仕事です。
ほんと男って外で仕事してたら
偉い概念がはんぱないですよね。
(家庭それぞれだと思いますが…うちもそおです)

• asamii

asamii

いつかはやめなきゃいけないと分かっているんですが、なかなか上手くいかないですよね。
    放ったらかしにするなら、取り上げることもしないで欲しいです。
    泣き叫んでる息子に、せめてもうないよとか説明して欲しかったですね。
    外で働いて稼いでるのがそんなに偉いんですかね!

• 2月18日
りー

子供のおしゃぶりをやめさせたいがために怒る旦那さん、子供のこと考えてくれてる(?)んでしょうね。うちの旦那ならきっと無関心ですし、育児に口はさんできません。

がしかし、寝かしつけは母親の仕事ではないです。二人の子供ですから二人の仕事です。その言葉だけは聞き捨てなりませんね。

• asamii

asamii

考えてくれてるのはわかりますが、取り上げるだけしかしないなら何もしないで欲しいです。
    取り上げるだけであとはリビングでビール飲んで好きなテレビ見て、いいご身分だなって思っちゃいます。

• 2月18日
るー。

腹たちますね!!それ!
母親の仕事って言うなら、父親の仕事もちゃんとしろやって思ってしまうわたしは、心が狭いです。←もっと稼いでこいやってこと。。

うちの娘は、おっぱいに執着がすごくて、未だに触らないと寝られません…他の寝方を試しているのですが、なかなかうまくいきませんよね。。
寝かしつけしたことないご主人には、わかりませんよね、、

• asamii

asamii

心狭くないですよ!
    わたしもそう思います!
    おっぱいも好きな子はやめるの大変って聞きますもんね。
    寝かしつけしようとしても、寝なきゃすぐ諦めるくせに偉そうにって感じです。

• 2月18日
yuki

母親の仕事って嫌な言い方ですね。
では、育児に関しての父親の仕事ってなんですかね。
何事もお互いにやる事だと思いますが…。
特に今回みたいな成長に寄り添う事柄は(*_*)

うちの子も2歳間際まで使ってました。
ただ、壊れたのもありきちんと本人に説明しました。

『寝る時にしか使わなくなったし、壊れちゃったからバイバイしようね』

と。そして変わりにぬいぐるみを置いて一緒に寝るようにしました!
そうしたら2~3日は少し欲しがりましたがそのまま卒業できましたよ。

母親ってやはり辛い役回り多いですが、頑張るしかないですよね…

• asamii

asamii

ほんとですよね!
    だから母親しかいないとこなら仕方ないかって返事してやりました!
    ぬいぐるみ作戦いいかもしれませんね😊
    試してみます!!
    何日かは泣いて欲しがるかもですが、うちもこの調子で卒業出来ればいいですが。
    育児は絶対母親が負担大きいですよね!

• 2月18日
  • yuki

yuki

その位言い返してもいいですよ!!
    寧ろ断乳みたいにお母さんだと欲しがっちゃうから、お父さんが寝かしつけしてくれたらすんなり寝てくれるかもしれないじゃないですかね😥

それをただ、おしゃぶり取ってくだけって…。

お子さんの好きなキャラクターや一緒に選んだ物だと愛着わきやすいと思いますよ✨

本当ですよね…
    育児してみて大変な事もめげる事も辛い事もありますが、経験してみて『母は強し』って本当だな~と思います。
    強くなっていかなきゃ乗り切れない事ばかりです😱💦(笑)

• 2月18日
  • asamii

asamii

ただ単に寝かしつけしたくないし、前に何回かしてくれましたが息子が寝る前に諦めたので嫌なんだと思います。
    アンパンマンのぬいぐるみで試してみます!
    本当出産の辛さから始まり、色々経験していくから女は強くなるんですよね!

• 2月19日
のんこ

私の姉の姪っ子の話しですが、姪っ子も夜寝る前の哺乳瓶使用も、おしゃぶりを手放せませんでした😣
でも無理に辞めさせずに、3歳のお誕生日に姪っ子が自分でゴミ箱に捨てましたよ😊
誕生日が来るまで、誕生日が来たらおしまいにしようね~🎵とか、3歳になったらお姉ちゃんだから、終わりにしようね~とか、ちゃんと自分でポイしようね~って毎日のようにお話しして、誕生日に捨てる事をイベントみたいにしたら、後も引きずらずに辞める事ができたので、オススメですよ😊

• asamii

asamii

大きくなってくるとこっちが話してることも分かってきますもんね!
    わたしも3歳までには遅くてもって思っていたのですが、旦那的には今すぐやめさせたいみたいです。
    なのに取り上げるだけしかしないって意味分かりませんが💦

• 2月19日
イミンホ

母親の仕事!なにそれー😬
ムカつきますね。育児は母親だけの仕事ではないはず!!
泣かせた責任はとってほしいですね!
おしゃぶりはずし、大変ですね。
断乳と同じ、3日くらいは泣くと思いますが、泣かれてもママも我慢しましょう。
うちはおっぱいに鬼の絵をかきました。
おしゃぶりに恐い写真でも貼ってみては?

• asamii

asamii

そうですよ!
    2人の子供なのに母親だけっておかしいですよね。
    昨夜はもうおしゃぶりを見せずになんとか寝かせたので、とりあえずもう見せないことにします!
    鬼の絵の効果はありました?
    わたしも5歳くらいの時にチョコが大好きで好きなチョコがあって、食べすぎなので母がチョコの箱に鬼の絵を書いたのを覚えてます!
    冷蔵庫開けたらチョコの箱に鬼の絵が書いてあってこわくて、それからあまり食べなくなったみたいです!
    そのせいか、今となっては普通の板チョコとかはそんなに好きじゃないです!笑

• 2月19日
  • イミンホ

イミンホ

おっぱいは鬼の絵は効果ありだったと思います👌
    断乳のときですが、泣いておっぱいほしがって、服をまくると鬼の絵が書いてあり、飲めなくて泣いてました(笑)
    夜中も暗くて絵は見えないけど、『おっぱいは鬼さんいるから飲めないよ』と言うとまた泣いて泣きつかれて寝る。を繰返し。
    口寂しくて泣くけど鬼がいるおっぱいは飲めないようでした(笑)
    チョコの話もかわいいですね(笑)
    5歳にも鬼は効くんですね😁
    寝かしつけおつかれさまです。今日も頑張ってください!!!
    はやく口寂しさに慣れますように!

• 2月19日
  • asamii

asamii

やはり鬼は怖いから飲まなくなるんですね!
    わたしは5歳だったか4歳だったかはっきる覚えてないですが、幼稚園児でそれくらいだったと思います😊
    息子昨日はチュッパと言うこともなく、泣くこともなく、おしゃぶり使ってる時と同じくらいの時間に寝てくれました!
    きっともうチュッパと言っちゃいけないと息子なりに思ったのかなって思いました💡
    なので今日もいける気がします!

• 2月20日