※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
その他の疑問

みなさんは、エコー写真をどのように保存していますか?私は、写メを撮っ…

みなさんは、エコー写真をどのように保存していますか?私は、写メを撮ったものとスキャンしたものをパソコンに保存しているのですが育児日記にも貼って保存しておきたいです。
ただ、自宅のパソコンではサイズ調整が難しく、スキャンしたものを印刷すると実際のエコー写真より大きくて、育児日記の写真を貼るスペースからはみでてしまいます💧
写真屋さんでも、印刷できるようですが調べてみたところフォトブックやDVD仕様しか見つかりません。普通の写真のように1枚ずつ印刷することはできないのでしょうか?(出来るのであれば、値段も知りたいです)また、コピーだとエコー写真が黒くなってしまうと聞きましたが、コピーで上手く印刷できた方はいらっしゃいますか?
初めての出産なので、できるだけ綺麗な形で残したいです。みなさんが、どのようにしているか教えて下さい!

コメント

ぴっぴ

ダイソーに売ってる簡単ラミネートというのにはさめるとしっかりしますよ!
2穴あけて、フォトブック張にもはさめられますよ🎵

• はゆ

はゆ

ラミネートに挟むのは、エコー写真の原本ですか?

• 2月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです!原本ですよ!とっても簡単ですよ☺️

• 2月18日
  • はゆ

はゆ

エコー写真は時間が経つと色褪せると聞きましたが、大丈夫ですか?

• 2月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

まだ挟んで日がたってないので分からないですが、空気に触れてないので大丈夫だと思いますよ!

• 2月18日
  • はゆ

はゆ

そうなんですね!
    何度も返信頂きありがとうございました😊
    参考にさせて頂きます!

• 2月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみになんですが、一人目は7年たってて、何もアルバムとかに挟めてなくて、母子手帳にいれっぱだったんです!この前みたら何も色褪せてなかったです(笑)

• 2月18日
  • はゆ

はゆ

保存状態にもよるのでしょうか?1.2年くらいで色褪せてしまうのかとおもっていたので、7年も綺麗な状態とはビックリです😳

• 2月18日
柚

私も同じような質問を前にしたことあって!

エコー写真を自分で撮ると 光が入ったりするじゃないですか?で、エコーをそのまままとめて 写真屋さんに持ってくと 写真撮って アルバムにしてくれたりするそうです! 私は まとめてそうしようと思いました!

時間が経つと色あせと言いますが
出産するまでにとか 短期間ではないそうですよ!

あとは実物のエコー写真は
あとからアルバムにしようかな?と思ってます!💗

• はゆ

はゆ

色褪せるまでにはまだ時間がありそうですね!アルバムなど、どのようにまとめるか考える時間もありますね。
    ありがとうございました😊

• 2月18日
コロまる

うちはもらったエコー写真を小さいアルバム(貼り付けるタイプ)に貼ってます。
手のひらサイズでページも多くないので、ちょうど妊娠発覚から産まれるまでのエコー写真をまとめれて、コメントもマスキングテープに書いて一緒に貼り付けてるので経過も分かっていいですよ✨
上の子にしてあげたので、同じように下の子にも作ってます!
最後は陣痛が始まった時間など経過を細かく記載して、産まれた瞬間の写真を貼って終わりです!
単にパソコンが苦手なのでアナログになってしまっただけですけどね💦

• はゆ

はゆ

アルバムには、エコー写真の原本を貼っているのですか?

• 2月18日
  • コロまる

コロまる

原本を貼ってます。
    空気に触れると消えたりするので、貼り付けて保管が一番いいかな〜と思って(◜௰◝)

• 2月18日
  • はゆ

はゆ

やはり、空気に触れない保存の仕方が良いのですね!
    返信頂きありがとうございました😊

• 2月18日
てるやま紅葉

自宅のコピー機でコピーしてコピーしたものでエコーアルバムを作りましたヾ(*´∀`*)ノ
原本は日に当たったり高温になると消えてしまうのでケースに入れて暗所に保存してます!

• はゆ

はゆ

写真も載せて頂きありがとうございます!ご自宅のコピー機だとエコー写真が黒くなったりしないんですね。
    原本は暗所に保存、やってみます。
    ありがとうございました😊

• 2月18日