※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららん
妊娠・出産

妊娠前から血圧が高く、出産後も下がらず不安になっています。前回の出産で高血圧があり、今回も同じことがあると心配しています。病院を変えるか悩んでいます。高血圧で自然分娩した経験のある方や帝王切開を勧められた方の経験を教えてほしいです。

妊娠前から血圧が高くて無事に産めた方いらっしゃいますか??

私はもともと血圧は低い方だったのですが
2人目の出産中に血圧が高くなり、270/190を叩き出しました。

無痛分娩に切り替えて無事に産めましたが
産後もなかなか血圧が下がらず3ヶ月後でも
140/101とかありました。

そのときの先生は産後で疲れてるのもあるし寝れてないのもあるからねーて感じで特にくすりをもらったりしたわけでもありません。

産院でも出産中に血圧があがったけど
退院する頃には130台になっていたから
このまま下がって行くでしょうと言う感じで
妊娠中毒症だったとかは言われてなくて
私も気にしないで今日まできました。

ですが最近検査薬をやったら陽性がでて
子供の病院ついでに自由に使える血圧計があったので
そういえば下がったかなぁーというかんじではかってみたら
131/91あってさがっていなくてびっくりしました。。。

明後日前回出産した産院を予約してはいますが
高血圧のまま妊娠して大丈夫だったのかとても不安になりました💦

上2人を産んだ産院は個人病院なので
リスクがあるなら総合病院に紹介状を書いてもらおうかとおもっています。

でも、、、
上2人を無痛分娩で産んでるのですが
私の家の近くの総合病院は無痛分娩がなく‥
前回血圧があがったとき無痛分娩に切り替えたおかげで無事に自然分娩でうめたのですが、今回の出産でもし血圧が前回のようにあがったら帝王切開になるんじゃないかと不安です。

最初から自然分娩にリスクがあるから帝王切開で、と言われるのは問題ないのですが自然分娩で頑張って血圧があがったから緊急帝王切開とかになると怖くて💦

無事に産めればもちろんなんでもいいのですが‥

私みたいに最初から高血圧で無事に自然分娩でうめたかた、最初から帝王切開にしようと言われた方、妊娠継続自体諦めてと言われた方、どんな経験でも構いません。
よければ教えてください😔😔

コメント

たまちゃん

私は個人病院で出産しました!
妊娠中は大丈夫だったんですが、
予定日を超え少ししたところで
だんだんと血圧が上がってきました。
予定日超過しすぎたってのもありますが急に血圧が高くなっちゃって、緊急帝王切開になりました!

• ららららん

ららららん

同じ感じですね💦
    妊娠中毒症だとか言われましたか?
    産後はもう血圧はさがりましたか??

• 2月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

妊娠中毒症とか
    妊娠高血圧症候群とかは
    言われなかったです!
    産後入院中は平均120台とかでした!
    それでもまだ高いねって助産師さんに
    言われましたが、退院してからは
    定期的に測ってねとか特に言われず
    1ヶ月検診時には妊娠前の平均に戻っていて大丈夫かなって言われてそっからは測ってはないです!

• 2月18日
  • ららららん

ららららん

やっぱ言われてないのですね💦
    私も出産中からの高血圧だったからか言われてないのですが、ネットで検索するとこれも妊娠中毒症みたいで😣

たまちゃんさんは順調に血圧が下がったのですね。
    私は下がらなかったタイプみたいです…定期的にはかっておけばよかったと後悔してます。。

• 2月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

はい、言われませんでした!
    私も気になって調べたりしたのですが
    先生が言わないのなら違うのかな?
    でも、当てはまってないかな?って
    最初はモヤモヤと不安な日々でした!

でも、初めての出産でこんな経験してしまって次妊娠したら今度は最初から血圧が高いまんまとかになっちゃうのかな?とか、前は確定言われなかったけど、今回は確実ですねってなるのかなって不安です( ˙-˙ ; )

• 2月18日
  • ららららん

ららららん

ネットの情報を鵜呑みにしちゃいけないのは分かっているけどついつい色々調べてしまって怖くなります😔😔

たまちゃんさんは産後下がっているのなら問題ないのかなとわたしは思いますけどね😇💓

ちなみに血圧がどのくらい高くなって緊急帝王切開だったのですか??

• 2月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

わかります!全てが本当のことではないとは分かっているのに不安でつい検索魔になってしまって…( ˙-˙ ; )

はっきりとは覚えていないのですが、
    帝王切開が決まった時は150とか160その辺でした。術中にはだんだん上がって190ぐらいまでなったらしいです!
    なので、ららららんさんは
    結構高めだなって最初びっくりしちゃいました!

でも、自然で産めたんだなぁ〜って
    いいなぁ〜って少し羨ましかったです( ´∀`)
    私はできれば次回ブイバック出来たらなって思っているのですが、大体は1度帝王切開だと次もまた帝王切開での出産になるので、また切るのかーっとちょっと怖かったりもします!
    まぁ、実際に妊娠したら自然でも帝王切開でもどっちでもってなるんですけどね😀

• 2月18日
  • ららららん

ららららん

子供が寝てからはもう検索魔です😂😂

わー💦
    そのくらいでも帝王切開なのですね!
    なんか確実に私は次帝王切開になる気がします…
    無事に産めたらほんとなんでもいいのですが😂

私はほんと命があぶないくらいだったみたいですね💦
    脳の血管がきれたり痙攣をおこしたりするレベルだったらしくて…
    無痛分娩にしたおかげで自然分娩できましたが無痛をやっていない産院だったら完全に緊急帝王切開だったとおもいます😣😣

ブイバック!!
    すごいです!!
    私は怖がりすぎるのでリスクの少ない方で!!とおもってしまいますが自然に産んであげたいとおもっているたまちゃんさん尊敬です!!

• 2月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

私もでした!先生に
    自然にしちゃうといきんで血管切れちゃったりして、脳出血とかなっちゃうと危ないし予定日超過してるから帝王切開オススメするよ?まぁ、陣痛くるの待ちたいならギリギリ後1〜2日ならいいけど、どうする?って言われて…
    リスク考えると帝王切開かなって旦那と相談して切りました( ˙-˙ ; )

私が通っていた産院は無痛はなくて、自然か帝王切開しかなかったので😭

でも、やっぱ超過してる分羊水が濁ってたり臍帯が細くなってたり胎盤が少しづつ硬くなって来てたりとかあったみたいで、先生にあなたの選択は間違ってなかったねって言われて
    すごい、安心と恐怖とでドキドキしたのを覚えています😅💦

できれば自然経験したいなっていうのもありますし、同級生とか周りが出産ラッシュだったのもあり
    産後の不安定な時期になんで私が?って思う時期もありました!

なので無理はせず、できるならブイバック、できないのなら帝王切開でと夫婦で話し合い安全な範囲内での出産を希望しています😊

• 2月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

文、長ったらしくて
    すいません😅💦

• 2月18日