※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kim
お金・保険

出産時に個室料を支払い過ぎた場合、確定申告や高額医療で請求できる可能性がありますか?

吸引分娩、圧迫法で経膣で出産しました。
緊急転院で転院先の病院が満床で出産後部屋を調整され個室しか開かなかったということで個室に入りましたが個室料(10800円 5日分)が発生しました。
精算は出産時の育児一時金からオーバーした11万を支払ったのですが、このオーバー分を確定申告や高額医療で請求できるのでしょうか?

コメント

ねこりんりん

個室料は医療費とは違うので返ってこないと思います( ̄∀ ̄)

• Kim

Kim

コメントありがとうございます。
    やはり帰ってこないのですね。(>_<)

• 2月18日
#ぷうこ

高額療養費は対象外ですが、確定申告の医療費控除なら、できる余地はあります。個室利用の同意書などは書いておらず、病院側の都合で個室を利用したことを明らかにする必要があります。

• Kim

Kim

個室利用の同意書らしきもの(利用書的な)にサインしました。(控えはありません)
    明らかにするのは難しようです😭

• 2月18日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

そもそも豆大福さんがおっしゃるように、病院都合での個室利用であれば払う必要のないお金だったんです。
    悔しいんですけど、同意書を書いてしまっているので医療費控除は難しいかもしれないです。とはいえ、悔しいですよね……。

• 2月18日
  • Kim

Kim

再コメントありがとうございます。
    本当に😢悔しいです。

• 2月18日
ゆず

個室料=サービス料と同じような感じなので、医療費とは違います💦なので医療費控除も高額医療費も対象外ですね😣

• Kim

Kim

両方ダメですね。😢

• 2月18日
豆大福

そもそも病棟管理の目的での個室入院みたいなので、差額ベッド代払わなくても良かったかもしれないですね💦

残念ながら医療控除の申請は出来ないです!😭

• Kim

Kim

払わなくても良かったかもしれなかったとは!😱
    当初、大部屋が空いたらそっちへと移動を言ったのですが退院まで個室にいました💦

本当に残念です😭

• 2月18日
  • 豆大福

豆大福

そもそも病院の都合(部屋が空いていないとか)での個室利用や、治療の必要があって個室を利用していたのでしたらベッド代は患者さんに請求しちゃいけないんですよー💦
    なので、払う必要はないんです😭

差額ベッド代が発生しますみたいな同意書書に署名させられましたよね?⤵︎

治療の必要があったり病院の都合での止むを得えない個室利用なら医療控除の対象とはなっていますが、そもそもそのような理由での差額ベッド代の請求ができないので、実質申請出来ないことになりますね😭

• 2月18日
  • Kim

Kim

再びコメントありがとうございます。
    はい、仰る通り、署名しました。😢

とても痛い出費です😭

• 2月18日