※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

乳腺炎の可能性があり、おっぱいの状態が気になります。授乳時に押しても改善しない場合、何回か様子を見るか、冷やす方法も試してみてください。痛みがある場合は、抱き方に気をつけてください。

片方のおっぱいの外側だけガチガチで、乳腺炎かもしれないです。日曜だし母乳外来もやってないし、自宅でなんとかケアしたいです。どうすれば効果的ですか?
子どもに抱き方変えながら飲んでもらい、ガチガチんとこ押しながらさっき授乳しましたが1回じゃ良くならないですかね。何回か様子見ですか?
冷やすのもやりましたが、効果あるんでしょうか。まったく変わらず…。熱はないです。
しこりがあるせいで、縦抱き抱っこのときめっちゃ痛いです。
どなたか、アドバイスくださいm(。>__<。)m

コメント

まこ

この前片方ガチガチで痛くて痛くてでも熱わないし大丈夫か、と思いつつ
ガチガチな方を多めに吸わせました(o´艸`)
2回くらいで治りましたよ😀!!!!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

片側の、しかも部分的にガチガチだったんで、ホントに焦りました💦
    五回目でようやく開通してくれました!
    もうめっちゃ痛いですよね😂

• 2月19日
みぃ

熱ないんだったら
もー少し赤ちゃんに
吸ってもらぅとましに
ならかぃですかっ?
あたしもよく片方だけガチガチに
なって痛みある時は吸ってもらって
それでも硬い時は搾乳して
出してました。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

五回目でようやく開通してくれました!
    それまでほんとにしんどかったです。。。なにしても痛いし紛れないし、背伸びするだけで苦しい痛みで。
    しこりトラウマになりました

• 2月19日
なんてこった。

クッション使ってフットボール抱きは、しましたか?詰まっているあたりを下顎にあたる角度になるようにすると、いいみたいです。

あと、乳頭マッサージしてからのませるのも効果あります。どこかに、栓があるので、乳頭マッサージをすると、乳頭がピリピリ痛む感覚もあると思います。

詰まっている場所の先、どこの乳腺から出てくるのかわかりますか?あまり搾乳ばかりすると、どんどん作られて張っていくだけなので、たくさんしぼり過ぎるのもよくないです。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

フットボール抱きは常にしておりました。こっちのおっぱいよく出やすくてフットボール抱きのほうが娘も飲みやすいみたいで。

なんか、白いのが乳頭にできて、たぶんそこから出てくるやつだと思います。白斑ってやつらしーんですけど。
    お風呂で温めたらうっすら開通してくれました!っで、真夜中の
    五回目の授乳でようやく開通してくれました!

• 2月19日
  • なんてこった。

なんてこった。

開通してよかったです。

• 2月19日
いあん

おっぱい自体は熱もってますか?
しこりの場所を揉みマッサージしながらあげると早く良くなります。
あげる直前におっぱい全体を温めるとおっぱいの出が良くなって赤ちゃんがたくさん飲んでくれます!

わたしが乳腺炎疑惑になった時は一回じゃ全然良くなりませんでした😭
1日を通して毎回硬い方からあげていたらだんだんと良くなり次の日には治りました🙆🏼

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ホントに1日がかりですよね💦
    ぶっちゃけいまも違和感ありまくりです。。
    おっぱい自体にうっすらと熱がありました。マッサージめっちゃ痛いですよね😂

• 2月19日
シシリアン

乳腺炎つらいですよねー(+_+)
わたしも病院が休みの日になってしまって、子供に向きを変えて飲んでもらったり、シコリを押したりしてました!
あとは冷やしすぎるのもダメとゆうので夜はキャベツを乳首の部分に穴をあけてオッパイに貼って寝ました!
土曜日の夜になってしまって、月曜日に病院に行こうと思ってましたが、キャベツがきいたのか胸の痛みがおさまってましたよ!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

なんでよりによって病院休みのときになるんですかねぇ💦💦

でもお陰様で五回目の授乳でようやく開通してくれました!

• 2月19日
ちそちゃん ⍩

おっぱいガチガチだと辛いですよね(´;ω;`)
私が助産師さんに教えてもらったのは、まず最初に乳頭マッサージをして母乳の出口を確保してから、おっぱいはがし(おっぱいを胸板からはがすイメージで縦横斜めにしっかりマッサージ)をし、ガチガチ部分を押し流すようにマッサージしながら赤ちゃんに吸ってもらうか搾乳するといいよとのことでした。
私はこれでいくらか楽になりますが…どうでしょう💦
私の場合ですがおっぱいはがしをしているとそのうち母乳がピューピューしだすので、そのまま手絞りのするとより効果あるような気がします💦

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そのおっぱいはがしとゆうもの、めっちゃ痛いですよね💦💦
    お風呂で温めたらうっすら開通してくれました!っで、真夜中の五回目の授乳でようやく開通してくれました!

• 2月19日
  • ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

おっぱいはがしめちゃめちゃ痛いですよね😢
    ガチガチなときって服が触れるだけでも痛いのに😢
    生まれてからもこんな痛いことあったのかよ…と絶望した記憶があります(◜௰◝)笑
    開通してよかったです♡

• 2月19日
カゲのオバケ

私は決まった場所がつまりやすく、よーく見ると乳首の先端が白っぽくなっていて、それを押し出すと栓がとれてピューっと出てきてました。
それ以外の場所が硬くなって詰まったときは、藁にもすがる思いで母乳の通りを良くするお茶をアマゾンで買って飲んでました。
そのおかげか、熱発することなく乗り越えました!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

その白いの取れるんですか!?😳
    白斑とゆうものみたいですね
    しこりはいまないですが、白いのはいまだに残ってます…

• 2月19日
tochico

4回ほど乳腺炎経験しました。かなりつらいですよね。
赤ちゃんのアゴの方をしこりあがあるがわにして飲ませるといいですよ。
あと、これから熱出たら大変なので明日はやめに授乳中でも飲めるタイレノールとゆう薬わ飲む事をオススメします。
痛いのを我慢して、赤ちゃんに吸ってもらうしかないです。
あとは、わたしはやったことないですが、旦那様におもいっきりすってもらうのも効果的かもしれません。
三ヶ月すぎるとおっぱいも落ち着いて乳腺炎ならなくなりました。
頑張ってください😭

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます!
    五回目の授乳でようやく開通してくれました!

4回も!?辛いですよね😭😭💦

• 2月19日