※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

郡山市の西の内で出産した方、帝王切開や自然分娩の経験を教えてください。費用や雰囲気、ご飯、撮影、バースプランについて知りたいです。

郡山市の西の内で出産した方いますか?逆子で赤ちゃんが小さすぎて38wぎりきり帝王切開で2200未満だろうとのことで個人病院から西の内へ紹介状を出されました。帝王切開、自然分娩どちらでもいいので費用や雰囲気、ご飯、撮影やバースプランなどなんでもいいのでここがよかった!悪かったというお話聞かせてください!よろしくおねがいします。

コメント

のの

2015.2016年に西の内にお世話になりました。
2人とも帝王切開です。
支払いは1万以内でした。
最初は大部屋、次は2人部屋(誰もいなかったので実質個室)でした。
なぜかどちらも支払いは変わらず1万以内だったような。
個室は1.2万、2人部屋は5千かな。
婦人科の方も居るので、個室は空いてないと思います。

ご飯はザ病院食です。幾らか払うと1品プラスされます。
温かいまま食べられます。

お風呂はシャワーのみで、合同で3人まで入れます。入ってないか様子見して入ります。
2人部屋から流し、トイレがあります。
大部屋は何もなしです。痛くてもトイレまで歩いていきます。

撮影は産んですぐに撮られて、最後にアルバムに入れて貰えます。
バースプラン…は聞かれた事ないです(笑)
帝王切開だからかな?

• しーちゃん

しーちゃん

詳しくありがとうございます!やはり大きな病院のごはんは残念な感じなんですね。個人病院予定で楽しみにしていたのに、、笑
    お風呂もシャワーのみ合同なんですね!
    わたしも帝王切開なのでバースプランはだめなのですかね!

• 2月18日
  • のの

のの

帝王切開なので、立会い等もないですしカンガルーもなしです。
    顔見て小児科の先生にすぐに連れていかれました(笑)

• 2月18日
めい&まる

先月西ノ内で出産しました❗
最初は個人病院での出産予定でしたが臨月に入り妊娠高血圧症候群になり緊急搬送されました。

スタッフや医師はみなさん優しくいい人ばかりでした。医師からの説明も細かくわかりやすく説明してくれました☆接偶面はしっかりしてます。

ただ、患者さんが多いので看護師が一人の患者に割ける時間が少なく、スタッフの指導を受けながら練習したりする時間はほぼありませんでした。
なので、ちょっと説明受けて後は自分で実践してください!という感じでした(´・ω・`)
沐浴練習もありませんでした。赤ちゃんは看護師が沐浴してくれました。

食事はまあまあです。おやつは出ます、木曜はケーキ食べれます❤ケーキおいしかったですよ(*^ω^)

私は大部屋でしたがみんなカーテン閉めてて関わりはありませんでした( ω-、)

長文になってしまいすみません。

• しーちゃん

しーちゃん

詳しくありがとうございます!とても参考になります😃
    説明のみや沐浴練習ないのですね..退院後不安ですね。
    個人病院予定だったのでごはんがとても楽しみだったので少し残念ですがケーキは嬉しいですね😃

• 2月18日
  • めい&まる

めい&まる

パンフレットでの説明はありましたが、実際経験しておかないといきなり家でやるのは怖いですよね😣
    病院の沐浴浴槽とベビーバスでは感覚も違いますし。

わかる範囲でよければ何でも聞いてください(о´∀`о)

• 2月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうこざいます!お産セットの中身はなにが入っていましたか?帝王切開での立ち会いや自然分娩での撮影は可能ですか?総合病院なので諦めていますが..

経験しないと本当わらないですよね..

• 2月18日
  • めい&まる

めい&まる

間違えて消しちゃいました💦すみません💦

お産セットの中身は、
    産褥ショーツ・産褥パッド・乳頭保護のクリーム・おへそ処置セット・へその緒入れ等が入ってました❗

帝王切開は手術室でやるので家族は病棟待機になります。しかも面会時間に厳しい病棟なので当日の夜付き添うとかはできないと思います(>_<)
    自然分娩でも立ち会いは旦那のみだったと思います。

私は自然分娩でしたが、ベビーが生まれてすぐNICUに入ったので撮影のチャンスがありませんでした( ´△`)

• 2月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

コメントがうまく投稿できていませんでした。すみません。
    そして答えて頂きありがとうございます!やはり総合病院だと面会時間や立ち会い撮影など厳しいのですね。仕方ないことなのかもしれませんが..
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 2月19日
まーちゃん

一年半前に西ノ内病院で自然分娩で出産しました!土曜日の朝方に入院、日曜日の朝方に出産で6日間入院してました。
ご飯病院食でお祝い膳とかはないです。おやつは毎日出ていたような気がします。ずっと大部屋でパジャマも借りていました!私の時は病院用のパジャマじゃない人の方が少なかったです。
出産時に赤ちゃんの写真を撮ってもらい、それを入れたアルバムを頂きました。あとミルクのキューブを一箱頂きました。お産セットも支給されましたが会計時に請求されたので自己負担です。
私の場合は支払いが14万でした。総合病院は安いと聞いていたのにビックリしました!!
良かった点は赤ちゃんに異常があった場合、すぐに対応してくれるところは安心感がありました。実際にうちの子も黄疸が出ていてすぐに処置してくれました!
悪かった点はお風呂ですかね。基本赤ちゃんの診察の時に入ってくださいという感じなのですが、他の方ともかぶるのでその時に混んでて入れなかったりしました。ちなみに3人まで入れる感じでした。お風呂自体もそんなにキレイではなかったです。
あのその日から母子同室だったので結構辛かったです。

もう少しで赤ちゃんと会えますね♡
転院で不安だとは思いますが、あまりストレスを溜めずに頑張って下さい😊
少しでも参考になれば嬉しいです!

• しーちゃん

しーちゃん

あたたかいお言葉、詳しい説明ありがとうございます。
    出産後の撮影も嬉しいですね!

お産セットには何が入っていましたか?又、分娩時の撮影は可能でしようか?帝王切開でも立ち会いはできるこですかね?

• 2月18日
  • まーちゃん

まーちゃん

お産セットは産褥ショーツ、お産パッドMとL、乳頭用クリーム、母乳パッド、へその緒入れ、へその緒処置セットが入ってました!もしかしたらその他にも入っていたかもしれないですが覚えてるのはそのくらいです。。。
    あと赤ちゃんのオムツとおしりふきは病院で用意されてました!オムツはパンパースの紫だったかと。
    分娩時の撮影は分からないです。健診の時に助産師さんに聞いてみるといいかもしれないです!自然分娩は立会い1人はOKだったのですが、帝王切開は分からないです。すみません!

• 2月18日
  • しーちゃん

しーちゃん

答えて頂きありがとうございます!
    いろいろ参考にさせていただきます。撮影の件は聞いてみます😉

• 2月18日
さ

こんばんは!一年前に帝王切開で出産しました
私も持病あって紹介状出されて西ノ内で
出産でした。妊娠中に1度入院して下見が
出来ましたが他の病院に比べたら古くて
綺麗とは言えませんがお産~五日の入院で
病院の古さは我慢できる内でした。ご飯は
The病院食でしたが帝王切開だったので
喉を通らなかったのでちょうど良かったです🤔
(祝い膳はなかったです)撮影は子供のみでした

15万円用意して望んだ出産でしたが
出産一時金内で収まり国から3万円返って
きました◎お産が始まってからはあっと
言う間の退院でしたので病院の古さは
あまり気にならず尚且つ3万円返金された
のが西ノ内で産んでよかったなあと思います!

普通分娩した周りの子で
+3万~6万だったそうです!
ちなみにわたしは普通分娩(夜中からの
入院)
からの休日の帝王切開でした!

• しーちゃん

しーちゃん

詳しくありがとうございます!とても参考になりなります!!
    個人病院で出産予定だったので食事やお部屋アットホームなお産は残念ですが..やはりお金の面で助かる感じですよね!それに本当帝王切開なので食事も部屋も丁度いいのかもしれませんね!
    プラス高額医療費の申請もする予定なのですが使いましたか?

• 2月22日
  • さ

私もお産したかった場所とはイメージが
    掛け離れていたので少しショックでは
    ありました…しーちゃんさんいきなりの
    転院で不安ですよね💭予定帝王切開
    ですか⁇周りの声を聞いてみると帝王切開
    の産み方が西ノ内はお安く済むみたいです🤗
    私は緊急帝王切開だったので産後
    沢山お腹すくと思って食事楽しみにして
    いたのですが食欲3日はなかったです…
    高額医療申請の証書は貰いましたが
    お金一銭も払ってないので使う事は
    なかったですよ(^_^メ)

• 2月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

私もずっと逆子ちゃんでなおかつ赤ちゃんがずっと小さく最近になり成長がみられず急遽西の内に紹介状を出され精密検査をしました。異常はないものの赤ちゃんが小さいからと逆子で予定帝王切開です。本当突然のことでショックで泣きました..
    個人病院でアットホームなお産を楽しみにしていたのに..それに赤ちゃん小さめで不安なのでダブルパンチです😢

でも本当お金の面で助かることやら大きな病院なので万が一の時に安心なので前向きに考えます😊

そうでしたか!三万円返って来たっていってましたよね!!

詳しくありがとうございましたら!

• 2月22日
  • さ

なるほど…お辛かったですね。私も初めての
    妊娠出産で思い描いてたように事が進まず
    帝王切開も自分のせいではないのかと攻めて
    術中も悔し涙が止まりませんでした

西ノ内のNICUも医大の次に信頼できる
    そうです!もし不安でしたら聞いて
    見るのもいいかもしれないですね( ˆoˆ )

これから沢山の出費があるので
    お金は抑えて行きたいですよね…

何はともあれ母子健康にお産出来ることを
    祈っています✩思い出に残る素敵なお産に
    なりますように!

• 2月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

あたたかいお言葉本当にありがとうございます😊嬉しいです!母子共に健康なお産が出来れば本当にそれだけで幸せですよね!!
    私も小さめななのは栄養不足だったかな?とか自分を責めたり逆子にしてしまい帝王切開になり悔しい気持ちですが..本当に元気に生まれて来てくれればいいなと思っています!

そうなのですね!NICUもとても信頼できるみたいで本当に安心です!

前向きにがんばりますね!

• 2月22日