※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

栄養士が牛乳非推奨の理由や、牛乳を与えない人の存在について教えてください。

いつもお世話になっています。
牛乳について質問させてください。

私の住んでいるまちの栄養士さんは、牛乳を推奨していません。
牛乳はすすめない、私は自分の子どもに飲ませていないとお話していました。

理由は、鉄分の吸収率や発ガン作用等とおっしゃっていました。

牛乳をまったくあげていないという方いらっしゃいますか?

コメント

牛乳娘あまり飲まないのであげてません

• きー

きー

回答ありがとうございます。
    牛乳の代わりにあげているものとかありますか?

• 2月17日

退会ユーザー

代わりはヨーグルトとかが多いです!

• 2月18日
  • きー

きー

ありがとうございます(^^)
    ヨーグルト嫌いであげてなかったのですが、様子を見て再開させることを考えてみます。

• 2月18日
らぱん

まだまだ先の話になりますが、うちは一歳すぎてしばらくはフォロミにしようと思ってます。
保育園幼稚園に行くようになって給食などで飲むようになってからでもいいのかなーって思ってます。

• きー

きー

うちもそろそろフォロミをあげようと思っています。

• 2月17日
てんじんママ

あげていません。料理には使いますが
単体では私もいろんな説があるしあまり好きじゃないしでどうもあげたくないです。でも3歳以降からはいい気もしますけど。
そのうち給食で飲むだろうし特に今はまだいいかなと思っています。

• きー

きー

その栄養士さんは、子どもさんがもう大きいのですが、もっと早くから勉強していたら給食等でも飲ませなかったと言っていました。
    いろんな考え方があるので難しいです。
    4月から保育園に入園予定なので、きっと飲むんだろうなと思います。
    家ではあげないようにしようと思います。

• 2月17日
  • てんじんママ

てんじんママ

こればっかりは食材や食育への価値観の違いもありますしね、難しいですね!ちなみにうちはフォロミはあげず普通に麦茶でしたよ。
    離乳食で栄養足りていましたので必要ないと医師からいわれ特にあげませんでした。

• 2月17日
  • きー

きー

フォロミは必要ないという記事もネットで見たことあります。
    うちはまだミルクが残っているのでそれをあげています。

自分のことじゃなく、子どもの成長に関わることなので、ズボラな私ですがきちんと勉強しようと思います(o^^o)

• 2月17日
Ⓜ︎

栄養士さんによって違うんですね💦
私は1歳になったらミルクのかわりに牛乳に切り替えてね!量は一日150ccぐらいでと言われたので、牛乳飲ませてます😵

• きー

きー

私もそのような言葉をネットでよく目にするので悩んでいました。
    牛乳に関しては色々な考え方があるようです。

私自身も調べて考えたいと思います(^^)

• 2月17日
ゆんゆん

素晴らしい栄養士さんですね!私もあげるつもりないです!
他の動物の血液だし、日本は戦前は飲んでなかったので必要無いと思います。

• きー

きー

その栄養士さんのお話を聞くまでは、当たり前に牛乳は体にいいものだと思っていました。
    聞いた話だけではなく、自分自身も調べて考えたいと思います。

とりあえず牛乳ではなく豆乳をあげてみようと思います。

• 2月17日
白黒蝶

我が家も小さい時からあげてないです(´`:)
だいたいがリンゴやオレンジなどの100%ジュースだけあげてました。
自分も旦那も飲まないから買ってないだけですが…(-ω-;)

でも小学校は毎食牛乳が出るので、飲んでいなかった息子達は慣れるまで苦戦してたようです(-ω-;)
それもあり牛乳は苦手で学校では飲みますが、家では絶対飲みません(´・_・`)

なのでたまに飲ませて苦手にならないようにしたほうがいいかもです。

• きー

きー

その栄養士さんは、もっと早くから勉強していたら、自分の子どもたちには給食でも牛乳を飲ませなかったと言っていました。
    私自身は牛乳について知識もないので給食でも飲まないの?と思ったのですが、きちんと勉強して考えたいと思います。

• 2月17日
ひなまま1024

普通に飲ませてますよ。その町の保育園、幼稚園、学校給食も牛乳出ないんでしょうか??

• きー

きー

牛乳に関しては色々な考え方があるようです。
    町立の保育園では牛乳を出していないようです。
    幼稚園はありません。
    学校給食には牛乳が出ています。
    その栄養士さんいわく、学校給食でも牛乳は出してほしくないけど、国との絡みが、と言っていました。
    また、学校給食には県採用の別の栄養士さんがいますので、その方の考えが反映されているのではないでしょうか。

• 2月17日
モアナ

うちは
ミルク→フォロミで
牛乳は少し飲ませたら嫌がったので
あげませんでした〜!
でも2歳過ぎてから幼稚園に通わせて
給食で牛乳を飲んでから好きになったようで、
それからは飲みたがるのであげてますよ♪

• きー

きー

4月から保育園に入園予定なので、おそらく息子も保育園で牛乳を飲むと思います。
    色々な考え方があるようですが、我が家では豆乳をあげてみようと思います(o^^o)

• 2月18日