※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅにゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳をするタイミングや方法について質問があります。赤ちゃんの授乳が上手くなってから添い乳を始めるほうが良いのか、それとも今から始めても大丈夫なのか、そして添い乳の方法がよくわからないようです。

添い乳について教えて下さい。
生後1ヶ月で母乳とミルクの混合です。
日中は母乳メインでたまにミルク
夜はミルクメインでたまに母乳です(貧血すぎて助産師さんから夜に母乳のみは止められてます)

普段の授乳も、赤ちゃんがまだ吸うのが下手くそなのと乳首が扁平乳首なので
片手で赤ちゃんの頭、片手で自分の胸を潰して咥えさせる(手を離すと上乳で鼻が塞がっておっぱいを離してしまう)
あと、縦抱きじゃないと上手く飲めないみたいで嫌がります。

添い乳するのはもう少し吸うのが上手くなってからの方が良いんですか?
それとも今から少しずつしても良いんですか?
あと……添い乳って言うてるけど……どうやってすれば良いんですか?
調べても良く意味がわからなかったです😱

コメント

りんご

添い乳無理にすることないとは思いますが、どうしてもしたいのならまだ先がいいかもしれません鼻がふさがる状態だと窒息の危険性もあります。

• ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

回答ありがとうございます!
    どうしてもしたいワケじゃなかったので、もう少し様子見てからにしてみます!
    窒息は怖いですもんね😱

• 2月17日
  • りんご

りんご

添い乳上げ方としては楽みたいですが、眠りが浅くなったりやめる時大変だったりすると聞きます。無理にやることないようですよ。

• 2月17日
  • ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

辞めるときに大変なのはちょっと辛いですよね……
    ただでさえ断乳?卒乳?は大変だって聞くので……
    話を聞くと添い乳無しの方向になりそうです😖

• 2月18日
リア

私も添い乳が楽ならー!
と思って調べて見よう見まねでやってみましたが、最初はしんどかったです😂私の場合ですが身体そらないとおっぱいあげれないしこれはこれで腰がしんどいwと思ってましたが慣れました😂
ネットでイラストとかみても分かりにくいですよね😅
回答になってなくてすみません‪‪💦‬

• ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

回答ありがとうございます😆
    そうなんですよ!色々調べたら、どのサイト見ても添い乳が楽って書いてあったので、それな添い乳の方が……って思いました(笑)
    やっぱり最初はどの体制でも慣れないと大変なんですね😱
    もう少し、様子見てから1度チャレンジしてみます😂

• 2月17日
  • リア

リア

まだ体もしんどいですしね‪‪💦‬
    今も夜は添い乳してますが、癖ついたような気もしますが仕方ないと諦めてます😂
    前は起きてあげてたんですが、寝たからおろそうとすると起きるのでやめました😅
    うちの娘はなかなか置けない子なので苦労してます😂

• 2月17日
  • ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

そうなんですよね……1ヶ月経ったとはいえ、やっぱりしんどいのはしんどいです💦笑
    うちも抱っこして寝かすと、置いたら起きるので大変です😱
    寝ぐずりする子なんで夜に1回抱っこしちゃうと更に寝なくて大変です🤣笑

• 2月18日

産んだ病院で入院中に添い乳教えて貰いました!
ママの体がしんどいなら、添い乳は楽で良いですよ〜
毎日添い乳している訳ではないですが、今の所癖にもなっていません👶🏻
もし癖になっても、おっぱい、抱っこ、添い寝できる期間なんて子育て期間のほんの少しの時期だけだしいいかな〜と気楽に考えてます!笑

癖になるかならないか、体制が合うか合わないかは赤ちゃんやママのおっぱいの形にもよると思うので
検診の時や、相談外来予約して助産師さんに相談して教えて貰ったらどうでしょう☺️?✨

• ゆぅにゃん

ゆぅにゃん

今度の検診で助産師さんに1度聞いてみます!
    確かにこの期間なんて子育てのほんの少しの期間ですもんね!笑
    すでに抱き癖ついてる気がしますけどあんまり気にしてないですし😆

おっぱいと赤ちゃんによると思うけど、1度助産師さんに聞いてみて考えてみます😊
    ありがとうございます😄🙏

• 2月18日