※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが風邪で鼻水や鼻詰まりが続き、吸引器を使っても苦しそう。耳鼻科に行くべきか悩んでいる。小児科と耳鼻科で処方される薬は違うのか、スッキリする方法を知りたい。

生後2ヶ月ですが風邪をひいてしまったようです。
小児科に行き、薬をもらいましたがもう一週間以上鼻水、鼻詰まりが治りません。
常にズビズビで苦しそうです。
鼻水吸引器を購入し、家でも吸ってあげていますが嫌がって激しく泣くためそれもかわいそうで…

できればあまり病院には行きたくないのですが、早く治してあげたいので今度は耳鼻科に行こうか迷っています。

小児科と耳鼻科では処方される薬は違うのでしょうか?

こうすれば鼻がスッキリした、早く治ったなどの方法があれば教えてください。

コメント

さき

発熱などのときは小児科で、鼻水とか鼻詰まりのときは耳鼻科に行くようにしています!
耳鼻科でしっかり鼻水吸ってもらって薬を処方してもらえば、だいたいうちの子はあまり長引かずに治ります☺️🙌

• P子

P子

そうなんですね。
    小児科でも鼻水は吸ってくれたのですが、風邪は耳鼻科で治せと聞いたことがあり行ってみようかなと思うのですが、耳鼻科って人が多く待ち時間が長いイメージがありまして、病院に長時間いるのもなぁと躊躇してしまっています。

• 2月17日
  • さき

さき

たしかに耳鼻科はいつも待ち時間長いです😭
    うちの子が行っているところは電話予約とかももちろんできないので、早朝予約を取りに行ってから、順番を確保した上で行くようにしています!
    毎回毎回大変ですけど、それで良くなるなら、と思って頑張っています😭💓

• 2月17日
MAMA

シャワーで熱々のお湯出して
湯気もっくもくさせて
換気扇は止めたままその中で30分、
出てきたらすぐ鼻水吸ってあげるとだいぶスッキリします!!

#8000で教えて貰った方法です!

かなり暑くなるので
娘さんの顔色や体調など
様子見た方がいいです!

こちらは大汗です(笑)

• P子

P子

具体的に教えていただいてありがとうございます!
    30分って結構長いですね💦
    いつもお風呂あがりに吸ってあげようと思うのですが、うちの子お風呂から上がったらすぐ寝ちゃってなかなかタイミングが合いません😥
    早速明日やってみようと思います!
    ちなみに赤ちゃんの服装はどんな感じですか?暑くなるなら肌着とかのほうがいいんですかね?

• 2月17日
  • MAMA

MAMA

#8000に電話した時娘は
    鼻水が固まって鼻の穴塞いでたので
    恐らく30分と長かったんだと思います!
    なので鼻水だけならもくもくの状態で
    10分とかでも良いかもしれません☆

長肌着だけで入りました!
    ただ、中がかなり暑く、出た時の温度差がすごいと
    風邪を悪化させてしまうかもしれないので
    そのまま換気扇回してお風呂にしたり
    徐々に冷やして出たらすぐ暖かく!
    などした方が良いと思います✩

寝ちゃっても可哀想ですが
    吸ってあげると良いと思います(´・ω・`)

• 2月17日
  • P子

P子

家が古く、お風呂場がすごく寒いので洗面台に熱いお湯をためて蒸気を出してやってみました!
    温めたほうが吸いやすかったのでお風呂上りとこの方法でこまめに吸ってあげたいと思います。ありがとうございました😊

• 2月18日
skyg

まだ2ヶ月なので、たぶん小児科も耳鼻科も同じような薬しかもらえないと思います💦💦

これはもう泣こうが喚こうが押さえつけてこまめに家で吸ってあげるのが1番早いと思います😫

もしくは耳鼻科で吸いに行ってもいいと思いますよー。

• P子

P子

まだ2ヶ月だと飲める薬も限られていますよね。薬の種類が違うのなら行ってみる価値はあると思うのですが、同じなら近所の小児科でもいいかなと…
    メルシーポットという吸引器を買ったのですが、吸引力が強い分痛くないかな?と思ったり、まだ鼻の穴が小さいので上手く吸えず時間がかかってしまって。頻繁に吸っても大丈夫なんでしょうか?

• 2月17日
  • skyg

skyg

痛くはないと思いますよー!

耳鼻科の吸引なんてもっとすごい勢いで吸ってくれますし😅

こまめに吸わないと中耳炎になる可能性もあるので、私はいつもおっぱいの前と、お風呂上がりには必ず吸うようにしてましたー。

ホットタオルで鼻を温めてから吸うと吸いやすいですよ😊

• 2月17日
  • P子

P子

中耳炎になるとより大変ですもんね。泣いてるとついかわいそうになって私も半泣きです😢
    おっぱいの前とお風呂上りは吸うようにします。ありがとうございます。

• 2月18日
みー

耳鼻科で鼻水だけ吸ってくれたりしますよ!
それに小児科に行くより他の病気がうつる可能性も低いし

• P子

P子

鼻水だけ吸ってくれるんですね!
    電話して聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月18日