※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
妊娠・出産

後ろの席にチャイルドシートを取り付ける際、取付器具が必要かどうかを確認したいですか?取付器具の有無で選択肢が限られる可能性があります。取付器具の有無は、後ろの席のどの部分を見れば分かりますか?画像などの参考情報があれば教えてください。取付器具がない場合はシートベルトで固定することになりますか?

分かる方いたら教えてください。チャイルドシートを買おうと思っているんですが後ろの席に付ける場合取付器具が付いてるか付いてないかで買えるチャイルドシートが限られてくると思うんですが後ろの席のどの辺りをみたらその取付器具がついてるかついてないか分かりますか??なにか参考になる画像などあれば教えてください。もし付いていない場合シートベルトでつけるやつになるんですか?

コメント

まめちゃんママ

チャイルドシートに取り扱い車種一覧があるはずです(^^)
うちはまず気に入ったのを探しら車種に当てはまるか見てかいました(^^)

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。そういう探し方したいと思います。

• 2月18日
ぴっぴ

ISOFIXってやつですかね🤔
後ろの席の座るとこ辺りに
ISOFIXって書いてる気がします💦

ネットで調べたらどこのメーカーの
何年式かで付いてる付いてないもでてると思います😊🙌

私は中古の軽でISOFIXがないので
シートベルト式を買いました!
旦那の車はISOFIXありますが
シートベルト式のを付け替えてます🙌

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。そうなんですね!教えてくださりありがとうございます。

• 2月18日
stitch大好きみかん

それは、ISOFIXってやつですかね?

それだとシートベルトで固定するタイプではないですよ😊

チャイルドシートの取り扱い車種見たら、自分の車に該当しているのか見れますよ😆

• stitch大好きみかん

私が今使ってるのは、ISOFIXってやつです😃

下の子が生まれたら、そのやつは下の子用になります😊

• 2月17日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。追加でも詳しく教えてくださり感謝です。

• 2月18日

いえいえ😁

質問の答えがこれであってるのかな?って思いましたがあってたんですね😊👍

良かったですよ😄

下が生まれてからは、上の子のはシートベルトで固定するタイプで、1歳から使えるチャイルドシートになりますけどね😆

• 2月18日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

2人目だったら2つ必要ですもんね!オススメのチャイルドシートありますか??

• 2月18日

私は今使ってるのは、コンビのネルームって言うやつで、ファンが付いていて、夏は涼しく冬は暖かくなりますよ😊
    少し値段は高めではありましたけどねぇ😃

今はあるのか分かりませんけどね😅

それからもう1つは、1歳からのなんですが、レカロのやつを買いましたよ😊
    安いやつにしようと思いましたが、小学生までは使う事を考えて、1万5千円ほどのを買いました😃

• 2月18日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 2月18日

チャイルドシート、素敵なのが見付かると良いですねぇ( ^ω^ )

• 2月18日
こすけ

アイソフィクスですね😉
うちもつけてます✨
あれは対応してる車種の年式が新しいものにはついてます💡
後部座席の腰掛け部分と背もたれ部分が重なってるとこの奥に2ヶ所ずつ、左右あります💡

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。わかりやすい説明ありがとうございます。

• 2月18日

ISOFIXってタグが後部座席についてないですか🤔?
2012年7月以降に発売された日本車は全てISOFIX対応みたいです🌟

ネットでチャイルドシートの種類と車種で調べられると思います( ・ᴗ・ )

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。詳しく情報教えてくださり感謝です。

• 2月18日
Pino

ISOFIXのことですか??
車の取説にもついてるかどうか書いてあると思います✨

分かりにくい(手を突っ込んでみないと)やつもあれば丁寧に書いてあるものもあります✨

あとはトイザらスとかで気になっているメーカーがあれば自分の車に試着させてもらえたりしますよ♥️

うちは結局シートベルト固定にしちゃいました✨

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。画像付きで詳しくありがとうございます。慎重に選びたいと思います。

• 2月18日
  • Pino

Pino

数週が近いのでかなり親近感でした♥️気に入った納得のできるものが見つかります様に✨

• 2月18日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

ほんとですね!!出産頑張りましょうね!安産でありますように願ってます。

• 2月18日
ぽこ

専用の取付器具はISOFIXという名前です。
付いてる車には、「ISOFIX」と書いてあるタグが座面か背もたれにあります。
チャイルドシートのマークの物もあります。
車の年式が2012年7月以降のものであれば、全車種付いていますよ!

付いていない場合は、シートベルト式しか付けられません💦

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。詳しくありがとうございます。早速見てみます。

• 2月18日
まさこ

ISOFIXですかね?
ISOFIXのチャイルドシートを買うときにお店で調べてもらえました。

年式と車種があれば調べられるようです。
うちは、2008年式の車二台ですが両方ISOFIX対応しています。
あと、ディーラーさんに問い合わせてもどの辺りについてあるか教えてもらえます。
うちは二台ともマークや印などありませんがISOFIX対応しているので、ディーラーさんに確かめた方が確実かもしれないです。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。年式と車種をメモして買いに行きたいと思います。

• 2月18日