※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tokko
ココロ・悩み

専業主婦でお小遣いなし。主人が管理し、5万円で生活費を賄う中、友達とのお茶代だけで頑張りがいる。主人は月3~4回飲みに行く。

専業主婦ってお小遣いなくて普通ですか?(・_・)

お金は主人が管理していて私は生活費を貰ってます。5万円で食費・日用品・携帯代・保険代・医療費などでなくなってしまいます。

主人の転勤で仕事を辞め現在専業主婦です。私はお小遣いなし。頑張って頑張って遣り繰りして友達とお茶するくらいです。

主人は会社やら友達やら付き合いで月3~4は飲みに行きます。ずるいって思ってしまいます。

コメント

あおぴー

私はお小遣いないですよ〜!
生活費は私が管理していて、欲しいものがあるときなどは生活費から出るのですが主人に聞いて買うか、一緒に買いに行きます〜!だから正直私の方がいろいろ使ってる月もあると思います!
旦那様はお小遣い制なんですか?

  • tokko

    tokko


    そうなんですね~
    希望はお小遣い制にしたいのですが、旦那はお小遣い制にされるのが絶対嫌だそうでお小遣い制ではないです(..)

    • 9月23日
きりんマメ

旦那さんがお金を管理されてる方が楽ですよ

ウチは結婚9年になりますが、家計管理を任されても、無いのが分かるので小遣いも無いです
生活費は最初5万5000円、今はこどもが大きくなって来たので6万です
食費、日用品、ガソリン代、こどもの服や遊びに行くお金、実費の習い事
それをやりくりして自分の友達付き合いや服や化粧品を買っています
正直足り無いので結婚してからずっと旦那には言って来ましたがどうにもならず
私が貯めて来た貯金から自分にかかるお金、保険や年金、ケータイ、それ以外に今まで自分がやりたいこと、結婚式、新婚旅行、車、家の頭金、あと臨時出費、もろもろはずっと私が出す事になってました
3年前からパートで働き出し、イライラは少しずつ減りましたが、旦那は変わら無いので、ここのままこどもの成長と共に働き方を増やして資格も取るつもりです
チョット他の方とは違う意見かもしれませんが、お金でもめて離婚話も出ましたが旦那は変わらず
私が変わるしか、この先やっていけ無い結論に達しました
tokkoさん
旦那さんと話し合いが出来るなら今のウチです*\(^o^)/*
始めが肝心かもしれませんので、頑張ってくださいね(≧∇≦)

  • tokko

    tokko


    結婚9年目‼先輩からのご意見ありがとうございます‼お子さんもいらして6万凄いです(¨;)頑張って話し合います。

    • 9月24日
  • きりんマメ

    きりんマメ

    グッドアンサーありがとうございます*\(^o^)/*
    私もこんなに生活費がカツカツなのはおかしいと言い続けて9年
    でも、世間様は厳しいです
    旦那様の批判よりも、奥さんが働けば…といういう意見のが多いのです
    なので、旦那も頑張ってるから私も頑張ろうと思えます
    まだ赤ちゃんが小さいと働くのは難しいとは思います
    旦那さんにもらえるなら生活費は増やしてもらって、将来的に家庭の年収が上がれば奥さんのストレスも無くなるのでは?
    外で働くとまた楽しいですしね(≧∇≦)
    先の事ですが、頑張って下さいね❗️

    • 9月24日
うぅ

携帯代や保険代引かれたらやりくり大変ですよね(*_*;
うちも今のところ旦那さん管理です!月に5万は一緒です。
ただ、結婚してもお金は別のままだったので私の貯金は私のもののままです。
なので減る一方ではありますが、勝手に使えてます(笑)
携帯代はいまだに自分で払ってるので破産は近そうですが…

生活費をもう少し増やしてもらって、月に残った分はtokkoさんのものにはならないですかね(*_*;

  • tokko

    tokko


    同じく5万なんですね‼私も何かで使いたいときは自分の貯金から使ってます。こちらも今年中くらいしかもちそうにないです(;_;)交渉してみましたが、しばらく増えそうにないです(..)自分が働くしかないですね。

    • 9月23日
  • うぅ

    うぅ

    こういう理由で働きたいので家事分担して下さい!
    というのはいかがでしょう?
    ダメなら生活費を増やしてもらう。
    良いならアルバイト程度で近場で働いてみる。
    お子さんはいらっしゃるんですか?

    • 9月23日
  • tokko

    tokko


    子供はいません。実は今パートを探してます。何でもいいのでとにかく働こうと思ってます。

    • 9月23日
  • うぅ

    うぅ

    お子さんがいないのなら働きやすいですね!
    楽しんでできるお仕事が見つかりますように(*´ω`*)

    • 9月23日
R&Y

ないですね=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
でもあたしが管理してるので
きにせず使ってます←w
五万でそれだけ支払いで足りないでしょ=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
いったほうがいいですよ。
あたしでも食費日用品だけで五万は飛ぶのに=͟͟͞͞(꒪౪꒪)ฅ
旦那も小遣いせいにするべきです

  • tokko

    tokko


    どうしても小遣い制が嫌でお金の管理も旦那がしたいそうです(..)今日も遊びに行った旦那、家で家事の私です。

    • 9月23日
*みっちゃん*

私は専業主婦の時に主人と同じ金額、お小遣いをもらっていましたよ。主婦業も立派な仕事だと思います。不平不満が出ないために、同じ金額のお小遣いをもらっても良いと思います!

  • tokko

    tokko


    ありがとうございます‼
    何だか今の自分がただの家政婦みたいで嫌です。仕事だって辞めたくなかったのにって…ついマイナスに考えてしまいます。

    • 9月23日
  • *みっちゃん*

    *みっちゃん*

    そうですよ!せっかく結婚して二人で協力して生活していかないといけないのに、家政婦のような気持ちになってしまうなんて悲しいです(´・_・`)
    一度、旦那様にお話してみたらいかがでしょうか?

    • 9月23日
deleted user

お小遣いないです(*_*)
旦那には私の分もあげてます!

  • tokko

    tokko


    そうなんですか(・_・)
    ご自身の使うお金は貯金からですか?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が使う分はありません(*_*)
    服とかは旦那がお小遣いから
    買ってくれます(o^^o)♡

    • 9月23日
  • tokko

    tokko


    優しい旦那様で羨ましいです(^^)

    • 9月23日
sss

私はお小遣いないです☺️
買いたい物があれば、旦那さんに買っていいか聞いて買います!

  • tokko

    tokko


    お小遣いなしなんですね。
    私は貯金から使ってます(..)

    • 9月23日
mipy

私もないです(´;_;`)
今は働いていた頃の隠し金から使ってますが、生活費の足りなのを出したりしたら減る一方で、、
あと数年働きに出れないと思うと気持ちに余裕がなくなります(´;_;`)

ボーナスの時は少し頂きますが、すぐなくなっちゃいます(T_T)

  • tokko

    tokko


    私も今まであった貯金が結婚してからみるみる減り不安です。余裕がないと心まで狭くなるのかすぐイライラしてしまいます(..)

    • 9月23日
りぃりぃ

主人と同じ金額のお小遣いで、給料はすべて私が管理しています。私は5万じゃ絶対無理なので尊敬します(>_<)

  • tokko

    tokko


    私の周りでは旦那さんが管理している人が多いので、奥さまが管理さらている方が羨ましく思えます(;_;)

    • 9月23日
  • りぃりぃ

    りぃりぃ

    管理どちらがするって結構最初が肝心ですよね(>_<)お金の管理をシフトして貰うの難しければ生活費アップ交渉してはと思います!

    • 9月23日
  • tokko

    tokko


    そうですよね(¨;)
    頑張って交渉してみます‼

    • 9月23日
Hmama

うちはお金の管理は私がやってます!
そして私はお小遣いありません!(笑)
私が欲しいものあれば、必ず旦那にこれ欲しいんだけど~と相談してます。
基本、メルカリで中古のものを買ってるので300円から1,000円位の物を3ヶ月に1回~2回買ってます!
旦那はお小遣いあるし、飲み会にも自由に行かせてます。
働いて、生活を支えてくれてるので、欲しいものもあんまり高くなければ買わせて居ます。
必ず欲しいものがあると、相談してくるので(^_^;)
旦那にお小遣いっていっても、全くお金使わない人なのと現場仕事で財布は車に積みっぱなしなのでいっぺんにお金は渡してません!今日旦那の財布を見たところ、2週間位前にお財布にいれた5,000円はまだ手付かずになってました(笑)

でもでもでも!
それだけの支払いで5万はさすがにきついと思います!
というか、よく5万で間に合いますね?
うちは絶対むりです!
ちゃんと話し合うべきだと思います!

  • tokko

    tokko


    間に合わなかったら私の貯金から使ってます(..)先月歯科に行ったら5千円ほどかかり一気に赤字になりました。旦那には言ったんですが変わらずでした。ある程度貯金をしていたのを知ってるからかもしれませんが減る一方です(;_;)

    • 9月23日
☆のん☆

tokkoサン!毎月5万円でやりくりしているんですか( ̄□ ̄;)!!?
偉すぎますっ!
正直足りないですよね…(・_・?)!
うちも同じで旦那から生活費もらってます…本当は嫌なんですけど…もう諦めてます…まぁ…余ったお金は自分のものとして…♥笑
でも自分の貯金がどんどん減っていってますよ…(*T^T)

それより5万円では少なすぎますょーー!
うちだったら食費と日用雑貨くらいでほぼなくなりますね…
そこに携帯代、保険代、医療費って…
もう少し増やしてもらうことって難しいことなんですかね…?!話し合いしてください!
妊活しているなら今後、赤チャンが出来たときからの診察代や赤チャン用品など購入しなきゃですし!
赤チャンが風邪をひいたりしたときも医療費でかかるし…
絶対に5万円の生活は無理ですよー(TДT)

  • tokko

    tokko


    子供ができたら増やすとは言ってますが、できるまでは今まで通りぽいです。貯金が底をつく前に何とかしたいと思います(..)

    • 9月23日
浜ゆう

食費と生活用品だけで、うちは五万予算組んでました(^^;;
まだまだ節約できるんだと勉強になりました(>_<)
出産したらしばらく旦那の稼ぎだけで生活しようと思ってます。。
五万で保険代までって凄い!偉い!って思ってしまいました(>_<)
頑張ってらっしゃいますねo(TωT)o 

  • tokko

    tokko


    そんな風に言っていただけて嬉しいです(;_;)スーパーもチラシ見たり計算しながら買ったり、夕方の割引狙ったり。救いなのが近所でたまに野菜詰め放題200円やってることです。

    • 9月23日
まいむぎ

うちは旦那が家計の管理をしてますが、月初めに、生活費とお小遣いを貰ってます!

  • tokko

    tokko


    お小遣いもらえてるんですね‼
    羨ましいです(・_・)

    • 9月23日
deleted user

私もお小遣いはないです!
何かどうしても必要でほしいものがあれば夫にいつ、何が、何個、どうしているのか、値段を伝えてお金もらいます。
そんなわけでお友達と遊びに行くのも数ヶ月に一度あるかないかです。たまーに◯◯ちゃんとランチしたいからお金くーださいって2000円もらいます。笑

  • tokko

    tokko


    ランチ代いいですね♪
    やっぱりまず話し合いが大事ですね(..)

    • 9月23日
02

お小遣い貰ってます。
主人よりは全然少ないけど、(個人的には)外で働くより主婦の方が楽なので額に不満はありません。

主人には「好きにしたらいい」と言われますが、家のことは私がしてるとは言えども、一応主人が稼いできてくれたお金なので「◯◯買おうかなぁー、◯◯が◯円って高いかなぁ?」と相談?してから買うことが多いです。

  • tokko

    tokko


    私はバリバリ働いていて働きたい方なので家にいることが窮屈で…主婦生活を楽しめてないです(・_・)旦那は家に居てほしいみたいで私がパート探してるのが嫌みたいです。

    • 9月23日
だいあ

お小遣いはもらってないです(*^^*)

でもお金の管理は全て任されていて、きちんと貯金できてればどう使っても構わないというタイプの旦那です。なので普通に服とかも買ってます。高いものじゃなければ相談もしないです(^_^;)

あとは以前はパートしてたのでその時の自分の貯金も使ったりはしますが…滅多にないです。ネットで自分のクレジットカード払いにした時位ですね。

でもでも!お小遣いないのはいいですけど、生活費5万じゃ無理です!!食費と日用品位ならいいですけど、保険とか医療費は生活費からはずしてもらいたいです(T^T)

  • tokko

    tokko


    保険と医療費は悩みものです。歯医者に行くお金ないって言うと、来月の生活費から行ったらいいと言われました(;_;)旦那は歯医者だろうが接骨院だろうが行ってるのに(T△T)

    • 9月23日
  • だいあ

    だいあ

    えぇー!来月からって…そしたら来月の生活がまた大変になっちゃいますよね。。。

    今は妊活中みたいですが、妊娠したら妊婦健診で1万とかかかったりしますよ。旦那様はその時はちゃんと出してくれるんですかね。医療費は予定外の出費なので節約しようがないですしね。。。

    tokkoさんが本当偉すぎる!!!

    • 9月23日
  • tokko

    tokko


    前に妊娠して通院の時は検診代は生活費からでした(¨;)必然的に貯金使わざるを得ない状況でした。今後の事もあるのでじっくり話したいと思います(;´д`)

    • 9月23日
  • ぷーちゃんちゃん

    ぷーちゃんちゃん

    少々ですが、おこづかい貰ってます。

    携帯、医療費、保険等は固定費で家計から出してるので、純粋なおこづかいです。使わない時は貯金にまわしています。

    5万円でその支払い絶対無理です!

    それで働いて貰いたくないって、モラハラ?って思ってしまいました(*_*)

    私なら、自分の貯金は減らさずに、食費削ります。

    毎日、納豆だけでも。

    文句言われたら内訳見せて、これしか買えませんって現実見せます。

    それから、給料と収支見せて貰います。

    でも、そんな感じなら働きはじめたらその5万円もカットされませんか?

    • 9月23日
mama。21

お小遣いないです
旦那が管理していますが
毎月そんな使うような事も
無いので、美容院行きたい
と言ってその時お金を貰ったり
遊びに行く時に必要な分貰ったり
余ったお金は返したり
そのまま貰ったりもします
服は旦那と一緒に買いに
行くので特に困りません。
近々旦那にはお小遣い制に
なって貰う予定です(笑)
旦那が管理してますが
食費は食費の財布を買って
その中にその月の食費を
入れるようにしようと
最近話し合いました(笑)
旦那のお小遣いは
1万~2万にする予定です。
私は無くても2〜3ヶ月
おきの美容院に行ければ
いいのでとくに貰う予定は
ないです^^;
遊びも子供がいるので
半年に1回遊べるか遊べ
ないかなので^^;

  • tokko

    tokko


    贅沢は言わないので少しだけ生活費をあげてほしいです。私も美容院代ほしいです(T△T)

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

我が家は私が家計の管理をしていて、主人はお小遣い制です。

私はお小遣いの名目はなく決まった支払いをして残りで食費などをやりくりしているので洋服など欲しいものがあるとやりくりをうまくして購入しています。
主人に相談もしてませんが、やりくりできてるならとすべてを任されてるので買っても何も言われません。
なので、欲しいものは自分で家計と相談して買えるのでストレスはないです。

ただ、5万円からそれだけの支払いを任されるならかなりのストレスで発散ができず私ならご主人の使い方(付き合いとはいえ飲み会が多いと金銭的にもですが主人だけズルいとなり)に不満を覚えます。
それだけの支払いを任されるならもう少し金額をあげてもらえるように交渉していいと思いますよ!
それか渡してもらえる金額は変えられず5万だけなら私は食費、日用品と雑費(風邪をひいたときの医療費など毎回決まって支払いしなくていいもの)くらいの名目にしてもらいます(^-^;

私なら発狂しそうなくらいストレス溜まりそうです。十分がんばられてますよ(*^^*)

  • tokko

    tokko


    最近ストレスなのかイライラする事も多いです(..)自分ってこんなに短気だっけ?と思うくらいです。
    頑張って交渉してみたいと思います。ありがとうございます(;_;)

    • 9月23日
deleted user

いやいや専業主婦だって立派な仕事です!
休みもないわけですから(´-ω-`)
旦那さんほど貰えないかもですがおねだりしてみたらどうでしょうか?
息抜きも大事ですもん(^ω^)
5万でそのやりくりはすごいです!
見習いたくなりました(๑ˊ͈ᐞˋ͈)

  • tokko

    tokko


    ありがとうございます(;_;)最近のイライラの原因はこれだと思ってます。頑張って交渉してみます(T△T)

    • 9月23日
☃

うちはありますよー♡
いくらと決まっているわけではないですが、
誰々と遊ぶ。
どこどこへ行く。
買い物へ行く。
と言って通帳から勝手にお金おろしてます。
その他の食料品や日用品も勝手におろして使っているので、お小遣いとゆうよりは
各自の自由って感じです(*Ü*)♡
旦那も私も自由です。
何十万もするような高額な買い物の時はお互いあれがほしいなーなんて相談はしますけど…。
光熱費や携帯代、保険なんかも勝手に引き落としになってますし。。
専業主婦は働いてない。
とゆう考えはおかしいですからね。。
旦那様がお外で働いている間、
こちらはご飯を作ってお掃除をしてお洗濯をして。
お子様がいたら24時間目を離さず面倒見ているわけですから。
旦那様と同じようにお金を使う権利があると思います。
うちは私も旦那もそう考えてます(๑´ڡ`๑)

  • tokko

    tokko


    素敵な旦那様ですね(^^)
    羨ましいです。
    一先ず生活費上げて貰えるよう交渉頑張ります‼

    • 9月23日
ミスト

お小遣いというか、クレジットカードを渡されて何かする時はこれで買ったりしてって言われてます。なので額とかは特にないのですが…

生活費が5万ってちょっと少ないなーと思いました(;´Д`A
家計は旦那さんが管理してるんですかね?月々食費とか携帯代とか、旦那さんは把握されているんでしょうか?

少し位お小遣い頼んでみても良いと思いますよ、不公平ですよ(´xωx`)

  • tokko

    tokko


    そうですよね(;_;)
    頑張って交渉してみます‼

    • 9月24日
結愛ママ0713

うちの旦那は、生活費もくれないですよ(^-^;

なので食材、一緒に買いに行ってます(^-^;

しかも、産後2ヶ月で土日だけですけど、働き始めました

働いても、自分の保険代、携帯代払ったら終わりですね(^-^;

おこづかいがある家庭のほうが珍しい気がします

  • tokko

    tokko


    産後2ヶ月から働いてるんですか!!凄いですね(¨;)まだ妊娠もしてないので頑張って仕事探します。

    • 9月24日
  • 結愛ママ0713

    結愛ママ0713


    旦那が働けってうるさくて(´・ω・`)

    友達からは、産後すぐに働いちゃいけないのよって言われました(´・ω・`)

    私は、働くの来年からが良かったのですが(´・ω・`)

    • 9月24日
パパベビ

たりなーい!
絶対たりなーい!

  • tokko

    tokko


    足らないです(・_・)
    いつも計算機とにらめっこです。

    • 9月24日
毒いちご

共働きですが、お小遣いないですよ~(^^;
今は二人目が産まれて産休中なので
尚更お小遣いとかありません\^^/
管理は私がしてるし
旦那さんはお小遣い制です。
自分にお小遣いあげるなら
子供の貯金に回します(^^;

  • tokko

    tokko


    贅沢したい訳ではないんですけどね…5万円から病院代やらたまに行く美容院代までとなると貯金に頼るしかありません。

    • 9月24日
雷注意

5万円は少ないなぁ💧
うちは食費と日用品と医療費だけで5万円いっちゃいます。
携帯代なんて無理ー❗️

でもお小遣いは貰ってません💦
私が家計を管理してまして、旦那の給料では私のお小遣いまで手が回らないなってよく分かるので。笑

メルカリでいらないものぽんぽん売って、月1万円ぐらいはお小遣い稼いでますよ❤️笑
あとハンドメイドフリマでも自分の作品を販売してて、そこでもちょこちょこ収入得てます(^o^)/

  • tokko

    tokko


    ハンドメイドいいですね♪
    メルカリは最近始めました。微々たるものですが助かってます。

    • 9月24日
玲亜mama

お小遣い貰ってません。
食費、日用品、医療費、赤ちゃん用品などで5万円貰ってます。
私は美容院に行きたいと言えないので1年もいきませんでした(笑)
そんな私を見て主人がそろそろ行けば?と言うようになりました(笑)
欲しい物も我慢ランチも行かないですが、主人は会社の人と付き合いだなんだっておいしーもん食べてます♪

  • tokko

    tokko


    1年も我慢はすごいです‼
    寛大な方なんですね~私なら自分だけおいしい物食べて🙎となってしまいます(..)

    • 9月24日
もこちっぷ

私のお小遣いは、ありません。
家計は、私が管理しています。
ただ、5万じゃ絶対無理です。

旦那は、お小遣い制です。
1万のみで、会社の付き合いなどは、別に渡します。

正直、私も1万でもお小遣い欲しいですが、今は子供にお金がかかるので、自分のことよりも、子供のことに使ってます。
今は、もうすぐ二人目が産まれるので、仕事してませんが、少し前まで、短時間のアルバイトをしてましたが、全く私のお小遣いは、ありませんでした。

化粧品も、日用品を買ってたまったポイントで買ったり☺
結構、いっぱいいっぱいなので。
でも、生活費に5万じゃ少なすぎると思うので、↑の方も書かれているように、食費を削って1品だけにするとか、豆腐と、もやし料理~みたいな😁
ことやってみて、生活費もう少し増やしてもらってもいいかも。
もしくは、自分が働くしかないですね~。

  • tokko

    tokko


    ご飯で足りないアピールですね‼なるほど(^^)やってみます。

    • 9月24日
ひげがーる

うちも妊娠して私が専業になってから、私は自分のお小遣いなしです(/_;)

旦那に小遣い少ないとか言われるとイライラします!こっちはゼロじゃいみたいな(笑)

食費浮かせたりネットで小遣い稼ぎして自分のお小遣い捻出してます(。-∀-)

貯金したいし、また自分が働きに出られるようになるまでは仕方ないな~と思いますね。

もっと金持ちと結婚してたら違っただろうけど…(笑)

  • tokko

    tokko


    お金お金って言いたくはないですけど、実際問題お金がないと何も出来ませんよね(..)貯金もある程度ないと不安になるので仕事探してます。

    • 9月24日
Yu-a

すっごく気持ちわかります!!(>_<)

うちも同じくです〜。貯金は減る一方。
主人もお金がないというので終いには出産準備も自分のお金から、、

お金がないと言ってたはずの主人はゴルフに飲み会。。

お金がないと言ってたからシルバーウィークはデートに行きたいとも言えなかったのに、、

なんだかなぁってかんじです。。

  • tokko

    tokko


    出産準備までですか…(¨;)
    うちも友達と約束してるって遊びに行きました‼ほんとなんだかなぁって感じです(-.-)

    • 9月24日
deleted user

生活費削って余らせる
食費を削って小遣いにするとかですね

  • tokko

    tokko


    もう削るとこもないので仕事探してます。その方が貯金もできるかなぁと思ってます。

    • 9月24日
ポテ

お小遣い6万円もらってるのと、生活費はクレジットですが、それでもたりないと思っていたのは贅沢なようですね。

私もみなさんの言うようにメルカリで不要になった物を断捨離だと思って売るのもかなりいいと思います。
簡単だし、なかなかいいお小遣い稼ぎになりますよ♪

  • tokko

    tokko


    生活費とは別に6万円ですか?凄いですね‼羨ましいです。

    • 9月24日
ぶんたママ

そのへんしっかり話した方が良いですよ!
うちはしっかり話して、6万生活費、1万保険代、お小遣い2万もらってます。
話し合うまでは貯金崩して化粧品や服買ってました。
飲みに行ったり、好きに買い物する主人が羨ましいのと私も専業主婦になりたくてなったわけじゃないので、ちゃんと話してそうなりました!
不満かかえたままで後から爆発すると喧嘩になるので早い方が良いですよ☆

  • tokko

    tokko


    そうですよね(;_;)
    ちゃんと話し合ってみます。

    • 9月24日
まみmam

家計簿はつけていますか?
旦那さんが5万以外のお金を何に使っているか把握していますか?
家計簿をちゃんとつけているならそれを見せて足りない事を伝えればわかってもらえるかもしれませんね(´・_・`)
お金の事って難しいですけど旦那さんまだ独身気分が抜けてないんじゃないですか?
自由なお金が無くなるの嫌がる人結構多いですよ苦笑

  • tokko

    tokko


    旦那は旦那で家計簿つけて、私は私でつけてます。正直他の使い道は私は知りません。

    • 9月24日
りょうママ

私もtokkoさんとほぼ同じ。
妊娠4ヶ月の時に主人が転勤になり、妊娠6ヶ月の時に私は仕事を辞めました。
私の場合最初の生活費は、3万円でした。足りないと言っても増やしてくれず、私の貯金から足りない分(医療費、携帯代、保険代、食費など)は補っていました。
私の場合、主人に足りないから増やしてと言うと、使いすぎだから節約󾬆と言われるだけ。
私が愚痴をこぼしたのが回り回って、義父の耳に入り、増額になりました。しかし、義父から遠回しに責められましたげど。
今は6万円生活費としてもらってますが、やっぱり足りないので、その分は自分の貯金からまかなってましたが、それももう底をつきましたが…
なので、お小遣いは、自分の貯金から使うしかなかったですが…
私も再度増額してもらうよう話しましたが、まだ聞いてもらえてません。
tokkoさんも一緒に勇気を出して、主人に交渉しましょ‼

  • tokko

    tokko


    3万円はさすがに厳しいですね(;_;)仕事も辞めたくて辞めた訳ではないので、その辺でもピリピリしてます。りょうママさんも頑張って下さい‼

    • 9月24日
るぅmama

5万でそこまでのやりくりすごいです❗
お金は旦那管理でお小遣いはないです❗
正直ほしいものはあるけど買いません💧
旦那は変なとこでどかっと使うタイプなので下手に欲しいなんて言えません💦

  • tokko

    tokko


    お金の管理は旦那でもいいので生活費を何とかしたいです。話し合ってみます(..)

    • 9月24日
KE

五万で食費とか全部はきついわ。旦那さんずるい。自分が飲みに行く分金くれって感じ!

  • tokko

    tokko


    会社の付き合いだ~得意先だ~って仕事も大事ですが家族も大事じゃないの?って思ってしまいます(..)

    • 9月24日
a.mama♯22

私は月に1万お小遣いをもらってます!旦那はパチンコとか飲み会とかで月3万くらい使ってるかな?でも、ずるいとは思いません(ˊᵕˋ*)
旦那が頑張って稼いだお金だし、私は養ってもらってる身なので旦那が自分より多くお金を使ってても貯金さえ出来ていれば文句言いません\(ˆoˆ)/

  • tokko

    tokko


    1万円あるからいいですね(^^)
    生活費とは別に自由に使えるお金があるのが羨ましいです。

    • 9月24日
tokko

回答くださった皆様へ

こんな質問に多くのお返事ご意見を頂きありがとうございましたm(__)m