※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
子育て・グッズ

主人の転勤で東京に2年間移ることになり、生活や子育てに不安があります。単身赴任や実家への帰郷、生活費や待機児童問題など悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

主人の転勤が決まりました。
元々転勤のない会社だったのですが、異例のことで驚いています。
現在九州の田舎に住んでおり、転勤先は東京で期間は2年です。
一緒に子供を育てたいのはもちろん、2人目も今年希望していました。
ですが、金銭的にも東京で生活して行くには厳しそうですし、待機児童問題なども気になります。
こちらに私と子供だけ残り、単身赴任で頑張って貰うという選択肢が有力かなと思います。
私の実家も車で10分程で主人の実家も市内です。
実家に帰ろうかなとも思いましたが、主人の両親からしたら嫁に来たのに!とも思われそうで、今より安くてもう少し狭いアパートに引っ越すべきなのかとか色々考えて眠れないです。
同じような境遇を経験された方、どうされたか。
どうするのが良いか。
参考までに意見を聞かせて下さい。
また単身赴任だと2人目は帰ってきてからの方が良いのでしょうか。

コメント

ニギリオ

2年だったらそのままのアパートに住むかなあと思いました。
実家に住むとなると揉めそうだし、狭いアパートに住んでも2年したらまた一緒に住むために引っ越しですよね?
(2年後また戻ってくるか分かりませんが…)
あとは会社から転勤に当たってどのくらい手当付くかによりますよね。

2人目は真剣に作るってなるとタイミングとるの難しくなってくると思います…
帰ってきたときにタイミング取りつつできたらラッキーくらいで2年間過ごしてみるのもいいのではないでしょうか?

• ☆つくし☆

☆つくし☆

そうですね😅
    2年後戻ってくるという話ですが、転勤があったのと同様必ずではないかなと思ってます。
    単身手当てはつくみたいですが、わずかだと思います。

そうですよね…。
    気長に頑張ってみたいと思います☺️

• 2月17日
  • ニギリオ

ニギリオ

単身手当てだけですか?
    引っ越しの費用とか家賃の負担の割合、敷金礼金などどうでしょうか?
    あんまり手当てないならなおさら単身赴任かと思います😣
    うちは転勤付いていってる側ですが、会社に振り回されるのも大変ですよね💦

• 2月17日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

ついて行った場合、家賃負担などありません(><)
    そもそも会社側も単身赴任で会社も考えてるのではないでしょうか。
    呼んだくせに、家族のことも考えて欲しいです。

• 2月17日
りょ

難しく考えず、1番安く済む方法が良いのでは?2人目を産むなら尚更節約すべきだと思います。
転勤から戻る時の家の話も含め、整理してひとつひとつ決めて行くしかありません。

• ☆つくし☆

☆つくし☆

1番安い方法は実家に住むことです。
    家賃がかからない分節約出来、貯金も出来ると思います。
    そうですね😅
    ゆっくり考えてみます☺️

• 2月17日
こってぃ

上の子がいる妊娠は、つわりもお風呂もかなり大変です💦ワンオペで実家などに頼れない人は、本当によくやっているなぁと思います。実家で10分とのことですが、手伝いはしてもらえますか?もししてもらえるなら、妊娠しても大丈夫だと思います。
待機児童問題とありますが、☆つくし☆さんは働くつもりですか?妊娠希望とのことですが…また、ご主人の会社の場所にもよりますが、都内でも安い地域はありますよー!

• ☆つくし☆

☆つくし☆

すみません。
    下に返信してしまいました(><)

• 2月17日
  • こってぃ

こってぃ

いえいえ、大丈夫ですよ!
    現在も働いているんですね。それなら、専門職でない限り、都内は保育園を探すのは大変だと思います。
    私だったら、例え海外でも、人生でそういう体験できることってないし、今は専業主婦で保育士なのでいつでも働き口がある為主人に付いて行きますが…今は働くママに優しくない社会だと思うので、今の会社を辞めるのが怖いです。

江戸川区は子育てしやすく割と良心的ですが…2LDK6万と比べたらやはり高いですね💦

やはりそういった状況なら、そのままアパートに住み続け、必要あれば実家にサポートしてもらうのがいいかなと思います。

• 2月17日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

専門職ではないです(><)
    専門職羨ましいです。
    今、資格取得を目指して障害福祉のお仕事をしているところでした😅

そうですね☺️
    実家に帰ると、主人が帰ってきた時にゆっくり出来ないかなと思っていました!
    ゆっくり考えてみます!
    都内に住んでいる方の意見が聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月17日
ぷりん

私なら主人について行きます!そして2人目子作りします。
小学校に通っているお子さんがいるなら別ですが。

転勤ですから、社宅とか里帰り手当とかつくんですよね?
主人の実家が九州のど田舎です。子育てするにはベストですが、東京の方が便利だと感じています。住めば都ですよ。

ご主人が青森に2年の転勤でついて行った友人が、1年で子供連れて東京に帰ってきた例はあるので、慣れた土地で過ごす方がいいかもですが😄

• ☆つくし☆

☆つくし☆

実は私も若い頃に東京に少し居ました。
    おっしゃる通りとても便利でしたが、子育てするには田舎かなぁと思います☺️

転勤ですが、単身手当てはつきますが、私達がついて行くと手当ては出ません。
    本社が呼んだのに、謎です。

• 2月17日
☆つくし☆

やはり1人ではツライですよね。
実家の両親は凄く良くしてくれます!

東京に着いて行くなら働きます。
現在も働いていますが…。
働きながら授かれたら良いなぁという感じで今すぐ2人目が欲しいという訳でもないです。
田舎なので、現在家賃は2LDKで6万ちょいです。
転勤先は23区内ですが、家賃相場を見ると今住んでいるところよりかなりアップでした😅

コッシー

今の地元は保育園途中でもすんなり入れますか?もしくは2年後最悪上の子は幼稚園、下の子は保育園とかで仕事する覚悟あるなら、東京行ってもいいんじゃないですか?
会社からの単身赴任手当、東京勤務での地域手当とかにもよりますが、単身赴任って結局両方で生活費かかるし、行ったり来たりも増えて、結構お金かかるイメージですよ。
それなら皆で東京で、ちょっと郊外にアパート借りた方が安い気がするのですが。
つくしさんが今お仕事されてて、動けないなら話は別ですが、そうでないなら、私なら東京行くかな~って思いました。

• ☆つくし☆

☆つくし☆

選ばなければすぐに入れる環境にあります☺️
    仕事は現在パートで働いているので、辞めることは可能です!
    そうですよね(><)
    どれくらいの金額になるのかまだ計算出来てないので、詳しく調べてから
    もう一度考えてみます(><)

• 2月17日