※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中の食事について相談です。タンパク質をサプリで摂りたい。コラーゲンでも良いか、オススメのサプリが知りたいです。豆や肉は摂りすぎ注意。妊活サプリは不安。

妊婦の食事について
もうすぐ妊娠3ヶ月の35歳初マタニティです。食事について悩んでます。
つわりはそんなに酷くないのですが空腹になると症状が出るタイプで、こまめに口にしていたら妊娠前よりすでに2キロ程度太ってしまいました。
少し体重を是正したいと思ってるのですが、タンパク質などの必要な栄養素は摂りたいと思ってます。食事だと摂りすぎてしまうのでサプリなどを利用したいのですが、何かオススメはありますか?
ちなみにタンパク質はコラーゲンなどの摂取でも問題ないでしょうか。大豆は取りすぎは良くないし肉類も毎日は食べられません。妊婦用の葉酸などが入っているサプリは妊活時から続けているのですが、(ちなみに楽天で購入している「sazuka」というものです)タンパク質が十分じゃないのが気になっています。
オススメあったら教えて下さい!

コメント

そうまま

大豆でも魚でも肉でも、摂りすぎは体重増加に繋がってしまいます!現在の身長体重にもよるかと思いますが、もし体重増加をゆるやかにされたいのであれば、つわりの期間だけは間食してなるべく空腹の状態を無くすといいと思います。
低カロリーやノンカロリーのゼリーとかいいと思いますよ\( *´ω`* )/

  • そうまま

    そうまま

    仰られているコラーゲンですが、食事としてのタンパク源にはならないと思います。
    なんでもバランスよくです( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    つわりは大変だと思いますが、、💦

    • 2月17日
ちぴ

何事も過度な摂取制限がよくないと思うので、つわりで食べられないとかでなければ普段の食事から摂取するほうが良いと思います。
回答になっていないかもですが、マタニティ用の葉酸サプリ以外は何が入っているかわからないし、逆に摂取過度になってしまうのではないかと思い、私は摂取していません😓

めちゃん

こんにちは。
私も同じようにそこまで酷くないのに
食べてないとムカムカして
食事回数を増やして2キロ増えましたσ(^_^;)

他のトピでも見ましたが
初期は全然食べれなくても
栄養とれなくても
あかちゃんお弁当もってるから大丈夫!というのをみて
今は好きなものだけ食べてますよ(^^)

赤ちゃんの為に良いものを…
というお気持ちは分かりますが
もう少し悪阻が落ち着いてからでも大丈夫じゃないでしょうか(^-^)?

ちぴ

私つわりめちゃくちゃひどくて、本当に何も食べれなかったのですが…
医師に今は栄養なんて何も考えなくていい、水分だけ頑張って飲もう、と言われてました。
変にサプリとか頼らないで、と言われました。葉酸だけはサプリでいいからとってとの指示でした。
今は1日1食(米など主食抜き)なら少し食べれるので、野菜とるようにして、カルシウムとりたいから玄米シリアルに牛乳かけてとってます。

いたち

私は、一食分の白米を、おにぎり3コに握って、3回に分けて食べていました。
だから、1日9個だけど、米の量は一緒です。
空腹、辛いですもんね〜。

きなこ

皆さまコメントありがとうございます!
そんなに食べなくても赤ちゃんへの栄養は今の時期は問題ないと分かっているのですが、食べ過ぎず自分の満足感を満たせるようにとなると、どうしても炭水化物に偏ってしまいます。
葉酸と水分だけしっかり摂って、あとは少なめにして我慢したいと思います。