※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみちゃん
お金・保険

出産費用の領収書は、金額は抜いて入力します。間違えて対象外も含めた場合、どうなるかは不明。領収書不要で明細入力なので、金額まとめるとチェックが難しそうです。

医療費控除の申請について質問です。

出産費用の領収書は差額ベッド代等対象にならないものも含めた金額の合計が書いてあるのですが、
入力の際には、その金額は抜いて入力するのでしょうか?

また、間違えて対象にならないものも含めて申請した場合、どうなるのでしょうか?

今年から領収書の添付は必要ないとのことで、明細を入力するだけになると、まとめて金額を書いた場合、チェックしづらそうですよね...(*_*)

コメント

みなり

対象にならないものは抜いて入力します!間違えて申請した場合、もし見つかれば税務署から連絡が来ます。金額がよっぽどでない限りめったにありませんが。。向こうも領収書全部細かくはチェックしてないと思います。

• いちみちゃん

いちみちゃん

回答ありがとうございます。
    わかる範囲でチェックして抜いて入力することにします^ ^

• 2月17日
みゆ

対象にならないものは抜いて入力します(•'-'•)
でも間違えて対象にならないものも入れてしまった事もありますが、特に修正等の連絡も無くこちらが申請した金額が振り込まれていました。

• いちみちゃん

いちみちゃん

間違えても特に連絡ないんですね!きっちりしないといけないのかと思って気負いしていましたが、間違えても案外良さそうなので申請してみようと思います♪ありがとうございました^ ^

• 2月17日