※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優惺ママ
妊活

高温期16日目D40で生理が遅れており、妊娠はしていないが不安。過去に死産経験あり、ストレスも感じている。同じ経験の方の意見を求めています。

現在高温期16日目D40です。

いつもはキッチリ32日周期で、高温期は14日間です。

排卵日は予定より1週間遅れの9月7日、最終仲良し日は9月6日です。

今日婦人科の診療を受け、妊娠はしておらず、子宮も卵巣も異常無し、という結果でした。
待ってればそのうち生理が来る、との事でした。

体に異常が無くひと安心したものの、なぜ高温が続き生理が来ないのかがわからず、不安が消えません。

今年の4月に第一子を妊娠7ヶ月で死産しています。
陣痛を起こし普通分娩しました。
生理は6月頭に再開しました。

死産はとても辛く、しばらく泣いてばかりでしたが、主人の優しさに支えられて、今は2人で前向きに楽しく過ごせるようになっています。

妊活2周期目で授かったので、体調面での原因は思い当たりません。

ただ、死産した事で、義祖父や職場のおじさんに、心ない事を言われて傷ついたり、周りが妊娠、出産ラッシュでストレスを感じる事が続いたからかな?と自分では思います。

待つしかないよ!って言われそうですが、時間が長く感じて思わず投稿してしまいました。

生理がいきなり遅れた、とか同じような体験をお持ちの方、何かご意見頂ければ幸いです。

コメント

なぎさS

お辛い経験でしたね。
でも必ずまたお二人の元に赤ちゃんが舞い戻ってきてくれると思いますよ!

私は常に生理不順なので参考にならないと思いますが、排卵事態は病院、または検査薬で計りましたか??
女性のホルモンは敏感なので、多少のストレスや体力的な疲れによって排卵事態左右されてしまうものだと婦人科の先生によく言われたものです。
高温期自体も最低10日はほしくて、だいたい14~16日くらいは続くものだと言われた記憶があります!!

私の妹も生理不順とは無縁でしたが、結婚をきに生活スタイルが変わり生理不順になり今婦人科に通ってます。

• 優惺ママ

優惺ママ

コメントありがとうございます。

排卵日は基礎体温と検査薬で特定しました。
    今期は初めて排卵が1週間も遅れたので、それが1番大きい原因な気がします。

先月は子供の納骨、仕事の決算、主人が風邪をひくなどバタバタしまくったので知らないうちに疲れがたまってたのかもしれませんね。。

今月いっぱい待ってみて、生理が来なければ、また病院に行こうと思います。

• 9月23日
  • なぎさS

なぎさS

病院で内診や卵巣エコーもしているので心配はないとおもいますが、
    私は不妊で病院に通っていたときにいつもエコーで排卵日をきちんと測定してのタイミングをとっていました!
    しかし、基礎体温も正常で排卵検査薬も反応したにもかかわらず、排卵されてないときもしばしありました。
    先生に聞いたところ、排卵は通常20ミリに達すれば脳からホルモンがでて排卵するらしいのですが、体温も黄体ホルモンの力であがり、排卵したよというLTサーチもピークに達することもあるらしいです。でも実際は脳から反応があるのみで、卵巣には信号が行きと届いてなくて20ミリを越えてもまだ排卵せず卵巣内にのこり、自然と消滅…なんて事もあり得るみたいです。

女性は繊細ですね!

• 9月23日
  • 優惺ママ

優惺ママ

無排卵もありえるという事ですね。

ほんと、女性のからだって自分で思っているより繊細なんですね。

• 9月23日