※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
お金・保険

A地は交通便利だが、病院が少なく水道代が安い。B地はスーパーや薬局が近く、上下水道代が高い。他のポイントは確認が必要。

皆さんならどちらの土地を選びますか?
東京まで1本40分か43分で行けます!
都市ガスです。
車1台、夫が通勤で使ってます。
私は自転車生活予定です。

A
55.05坪
南西道路
地盤改良多分必要
上下水道ガス電気引き込み必要
駅まで13分
小中一貫校ができる
通学路はそこそこ交通量多い
スーパー歩いて10分くらい
これから安いスーパーもできる
コストコまで車で20分
病院が固まってないので、夫がいないと行きにくい
水道代安いみたいです。(加入分担金8.6万)

B
57.18坪
東道路
地盤改良不要
上下水道ガス電気引き込み不要
駅まで12分
小学校は近いが、中学校は遠い(自転車通学になります)
スーパー歩いて10分に2件(コインランドリー、100均もあります)
24H薬局がある
眼科と産婦人科以外歩いて行けます
コストコ25分
上下水道が高い…(加入分担金32.4万円)

他に確認した方がいいよ!というポイントあれば教えてください😣💦

コメント

ぽん

私ならBを選びます!
もう実際に見学は行かれましたか?
うちも中学校は自転車で踏切越えます😣ただ中学生にもなればある程度安心かなと思います。
地盤改良も必要だと100万単位でかかることもあるので水道加入金なんか可愛いもんです😅

後は私は隣接する道路幅も重視しました。
最低でも6m無いとある程度大きな車だと駐車が大変みたいです😣💦
後はゴミ袋の指定があるのかどうか、自治会の加入金なども分かるといいですね!知り合いが茨城の田舎だからか?自治会の加入金が30万だったようで家を建ててから知ったけど子供世代も住んで行くから断ることもできず泣く泣く払ったそうです☹️

• ★JilLE★

★JilLE★

Bは今住んでるところの北側なんですよ!
    道路はAが6m、Bは2車線の市道が隣接してます。

ゴミ袋と自治会の加入ですね!
    チェックしてみます!

• 2月17日
ガオガオ

環境はわからないので条件だけ聞くとBを選ぶと思います^ ^

中学は都内であれば多くの人が受験させてしまいますし、上下水道の加入分担金?我が家の場合なかったのですがそれは初回だけですかね☺︎?

平日昼間車がないのであれば自転車でなるべく日常生活が済むような住環境がいいのかな、と思いました^ ^

• ★JilLE★

★JilLE★

ありがとうございます😆
    環境的にはAもBも変わらないかな?
    どちらも発展途上、という感じでしょうか🤔
    駅周りは少し発展してますが、少し離れればTHE田舎!です😅
    分担金は初回のみです!
    自転車で生活できる
    これは確実にBですね😔💦

• 2月17日
ゆき(o^^o)

Bだと思います。
私たちは、主人の実家まで徒歩5分に新築マンションを買ったんですが、真下の部屋も買い、私の母に住んでもらうことにしました。

駅まで歩いて10分、近所にスーパー、病院がたくさん、薬局が遅くまであいている、食べるところがたくさんは大きいです。総合病院が徒歩圏内なんです。
歩いて出来ないと不便です。

道端が広いということは、セットバックもないんですよね。

そんなに広い土地、羨ましいです。

今、2つの土地で100坪越えだった土地を手放そうとしています。
そばにいないと、私が仕事やめない限り、母の病院付き添ったりできないため。そばであれば、介護になってもパートはできるため。
正社員は、時短小学生までは条件的に無理なので諦めました。母がそばに来なくとも、預ける親族がいるになってしまうため、幼稚園も夜7時までみてくれたりするため。。
無理となるまでは続けますが、、

2軒で、諸経費・管理・修繕費・固定資産税見なくとも1.2億円なので途方にくれる金額ですが、、

それでも、50坪の土地に注文住宅は建たないんです。

地盤改良というより、ハザードマップにどう記載があるかも重要だと思います。

• ★JilLE★

★JilLE★

ありがとうございます!
    セットバックは両方必要ないのかな?と思います。
    まったくノーチェックだったので、確認してみようと思います💦
    ハザードマップの確認してみます!
    Bは同じ市なのでわかるんですが、Aは隣の市なので😣💦

• 2月17日