※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

7ヶ月の息子を育てる女性が、旦那との離婚を考えている理由について相談しています。息子を危険に晒す行動に対して旦那の反応が不安で、離婚を考えている状況です。

7ヶ月の息子を育ててる者です。
実は一年前から旦那との離婚を考えてます。
理由は旦那と居たら息子を危険に晒すからです。
昨日の事なんですが、旦那が仕事から帰って来てから息子をお風呂に旦那が入れてくれたのですが、上がってからの事です。
肌着着せて服を着せようとした時に旦那が「部屋が暖かいからまだ着せなくていいよ」と言ったのです。
息子は一昨日に病院に行って、病院で熱を出していたので悪化させたら大変と思い服を着せようとしたらそう言われたのです。
その後、息子が3回連続でくしゃみをしたので慌てて服を着せようとしたら旦那が「大丈夫だって、そんなに過保護にしたらいかんよ」と言ってきたのです。
前にも息子を整形外科とこどもクリニックに行かなくてはならなくて雪が降ってるなら行ってきた事があったんです。
家を出た時にパラパラと雪が降ってたんで私はすぐに止むだろうと思い傘などを持って行っていませんでした。
そしたら駅に着いた途端に酷くなり雪吹雪いてたんです。
私は歩いて病院に行こうと考えてたのでベビーカーを持って来てたのですが、息子が風邪引くよりマシだと思いタクシーで1箇所目の整形外科に行きました。
その時に旦那にLINEで雪が吹雪いてて歩きでの移動が出来なかったからタクシーを使った、とLINEしたのです。
その後のこどもクリニックに行く時もタクシーを使っていいか聞いた時に旦那は「日除けと大きめのタオル対応出来るのになぜそれをしなかった。家を出た時にパラパラと雪が降ってたならなぜ傘を持って行かなかった。」と言われたので正直に「すぐに止むと思っていた」と返信しました。
その後のLINEで風邪引くよりマシだと思って、息子の事を思って行動した事を全否定され、挙句の果て旦那が「風邪は寒いから引くのではなくて細菌なのに感染して引くものだ」と言ってきたのがきっかけで離婚を考えてます。
皆さんならどう考えますか?
参考までにお聞きしたいです。

コメント

うみちゃんmama

旦那さんと考えが違いすぎるですかね?
もう一度ちゃんと話し合いをしてみてはどうでしょう?

• みさき

みさき

もう何度も話し合いをして「ここは変えていこう、これはこうした方がいいんじゃない?」って話してはいるのですがまったく変わろうとする努力が見えないんです。
    ネットで調べて赤ちゃんにとって風邪は危険って事も伝えたのにこれなんです

• 2月17日
  • うみちゃんmama

うみちゃんmama

そこまでしたのに変わらない旦那さんなんなんですかね(´-﹏-`;
    お子さんのために離れた方がいいかもですね(╥_╥)

• 2月17日
  • みさき

みさき

息子のことを考えると正直分かりません

• 2月17日
  • うみちゃんmama

うみちゃんmama

健康面にはいいかもだけど気持ちてきに難しいですよね(´-﹏-`;)
    それか旦那さんに色々言われても実行しないで無視するのはどうでしょう?
    それで文句言われら前話して決めたことをしてるだけって言ってみてはどうでしょう?
    旦那さん決めたこと実行しなかったらしつこく言ってみたり(´-﹏-`;)

• 2月17日
  • みさき

みさき

うみちゃんさんが言った通りにしてみたのです…既に…
    効果なしでした…

• 2月17日
  • うみちゃんmama

うみちゃんmama

旦那ー!!!😠
    ご家族の方には相談されました?

• 2月17日
  • みさき

みさき

父にしました。
    その時にしたの方にも書いたのですが社宅あり託児所ありの仕事があったのでそこで採用されればそこに行こうと考えてます

• 2月17日
コピーキャット

お互いが譲らなすぎかなって思いました。
ただ、私は主さん派ですねぇ。
風呂上がりにスッポンポンのままでいさせる意味が全くわからないです。
いくら大丈夫でも今できることを後回しにする意味がぜんぜんわからないです。
ただ雨や雪については…ベビーカー移動でも常に母子分の雨合羽を持ち歩いた方がいいんじゃないかなぁって思います💦
とはいえ吹雪いていたらもちろんタクシーで正解なんですけど、常に入れておくのオススメです。

話し合ってもまともに取り合ってくれなさそうなので、離婚を考えてるから話し合いをしてほしい、っていう切り出し方にして話し合いをされるのはどうですかね?
これならけっこう強引そうな旦那さんでも話を聞くんじゃないですかね。
話し合いをしてみてダメだわコレってなったら離婚でもいいのでは。

でも、細菌じゃなくても寒くて風邪を引くこともあるので、旦那さんの言ってること、全部なんだか昔は〜とか言うクソ姑みたいで、私も一緒に暮らしてたら話し合いする気も起きないしとっとと離婚してそうだなぁとも思いました🤣💦
すみません、なんかすみません💦

• みさき

みさき

傘は常に持ち歩いてるんですが、その時はたまたまカバンが違ってて移すのを忘れてしまってたんです。
    予約時間もあったので(^ω^;)

風呂上がりは一応肌着は着せてたんですが、大人の私でも寒いと言うくらい寒かったので息子はもっと寒かったのではと思います。

前に1度だけですがそういう風に話をした事があります。
    その時はわかった、気をつけると言ったのですが結局はこういう結果なんですよね…

• 2月17日
  • コピーキャット

コピーキャット

ああ、すみません、カバン変えちゃったんですね…カバン変えたタイミングなら仕方ないですね、災難でしたね💦
    あとスッポンポンじゃなかったんですね🤣
    なんでスッポンポン⁉️って思ってやばい人扱いしちゃってすみません旦那さん💦笑
    でも肌着でも寒いなら可哀想ですよね、その頃は娘もフリースの服着せてもほっぺ赤い時期でしたから、やはり心配になりますよね。
    手足を体温調節で出すとかくらいで、肌着のままだと寒いって思うママがいるならママがメインで育ててんだから、着せろよって思っちゃいます😰
    旦那さんは普段の育児しないんですよね🙄❓
    普段日中家にいて、赤ちゃんを大事に思ってる人が思う存分安心できるようにさせてくれないと、正直きついですよね😱
    とにかく、ママが気持ちよく育てれない環境だとよくないですよ‼️
    旦那さんと話し合いして気をつけるって言ったのに治らなかったら正直、んならお前に合わせる女と結婚してそいつと暮らせばいいやんけって思っちゃいますね😰
    少なくとも私は、私の意見を少しも聞いてもらえないと、こいつ何のために私と結婚してんだって思っちゃいます。
    なぜ一方的にそっちにばかり合わせろっていうの、こっちの意思や考えや気持ち無視なら誰でもいいやんけ〜って🙄笑
    もう一度猶予あげる気力あったら、話し合いですかねぇ…🙄
    一度距離をおくだけおくのもいいかもしれません。。

• 2月17日
  • みさき

みさき

考えてるのは社宅付きの託児所ありの仕事があったのでそこで採用されればそこに行こうかと考えてます

• 2月17日
  • コピーキャット

コピーキャット

行動がお早い…‼️
    でも、早いに越したことないですからね、すごくいいと思います👍
    だって息子さんと楽しく笑顔で暮らすためにはメインで育ててる人の意見が生かせれて、せめて中間くらいにならないとしんどいですよ〜😰
    うちが、親が子供のためとか、子供のせいにして離婚してなくて、結局いびつなままの家庭環境で、暴力とかもあったのに離婚しなかったせいで、両親ともに嫌いだし、頼る気もせず、帰れる場所ない状態なので…いびつなら両親揃ってる必要は全くない派なので尚更、息子さんへの愛で動けて最高のママやって思っちゃいます✨
    距離置けてじっくり考えれるよう、ぜひ受かってほしいです‼️

• 2月17日
  • みさき

みさき

ありがとうございます
    まさかそう言われるとは思ってなかったです。
    ぶっちゃけ一年前から考えてた事であとは行動に移すだけだったのと父に話して背中を押して貰えたのでやります

• 2月17日
  • コピーキャット

コピーキャット

お父さんも、娘と娘がお腹痛めて産んだ子がこういうしんどい環境なの、絶対嫌だったんでしょうね😭💦
    親になった今だからこそ、親の気持ちで自分の置かれた環境を考えると、明確ですよ👍
    今の時代、めちゃいい時代ですよ…女性の立場が弱すぎる、監獄のような家庭もある前衛的な時代から、傲慢な夫から目が覚めた人だけではありますが、逃げれて何とか最低限の人権は守られる時代なので…😭
    母親ではある前に、人の子で、人間なので個人を尊重されるべきだと思います‼️
    それが絶対、お子さんの為にもなるので✨👀

• 2月17日
  • みさき

みさき

はい
    ありがとうございます

• 2月17日
なったん☆

私ならその理由で離婚はしないです
何を言われても、夫の発言を無視して子どもを守ることはできます。
実際に服を着せてあげたり、タクシーに乗ったりして息子さんを守れたんですよね?
直接暴力や暴言がないのであれば離婚するほどでもないかと思います。

• みさき

みさき

離婚理由にしてはくだらないですもんね…
    旦那が居なければ出来るんですけど居ると止められます。
    無視してやろうとすれば手を掴んできます。

• 2月17日
yoshi◎

うん。旦那さんごもっとも。寒くて風邪をひくわけじゃないからね。
ただ、寒さで免疫力が低下してるとその細菌に感染しやすくなるんだよ。
あと一歩、知識が足りないなあ残念( ̄∀ ̄)

お家の室温が何度か分かりかねますが…24・5・6くらいなら肌着ぐらいでも過ごせますし、入浴後なら湯冷めしないくらいの、水分補給をさせるくらいの時間は着せなくても大丈夫ですよ(^o^)
タクシーの件は、正直、、何故その後振り続けるか調べてから行かないの?なんで天気を独断で決めつけた?そんなミスでタクシー代はそりゃ責められるよ。が率直な感想です

• みさき

みさき

風邪の件は雪で濡れて冷えたらとか考えてしまったんですよね(^ω^;)

部屋の室温は23度です。
    私は室温を上げようとしたのですがリモコンを奪われました。
    タクシーの件は一応家を出る前にネットで調べてから出ましたよ。

• 2月17日
  • yoshi◎

yoshi◎

ネットで調べてから行ったのなら
    言い方間違えましたね(^o^)
    『やむと思ったから』だと思い込みですが、
    『天気予報調べてやむってなってたの( ; ; )』なら旦那さんの言葉もまた違ったかも知れません。

23も4もそんなに大差無いですよ(^o^)!大丈夫。子供ってそんなに繊細じゃ無いから。あまり神経質に過保護になり過ぎてもママも疲れちゃいますよ。ある程度肩の力を抜いて^_^育児した方が良いですよ

• 2月17日
  • みさき

みさき

そうですね
    もう少し頑張ってみます

• 2月17日
☺︎mamarin☺︎

う〜ん。。
旦那さんも旦那さんだと思いますが、それだけで子供が危険にとも思えないですね💦サラ〜っと流せば良いような…
私ならそれだけの理由で離婚は考えられませんし、実際出来なくないですか😅?

• みさき

みさき

確かにそうですが、ベビーカーに日除けは分かりますが大きめのタオルを子供に被せると言ってきたんです。
    子供は鼻呼吸なので、過保護かもしれませんが窒息するんでは?って思ってるんです。
    息子は1度窒息してますので…

• 2月17日
  • ☺︎mamarin☺︎

☺︎mamarin☺︎

窒息しないように被せれば良いだけの話では?と思いますが😅
    旦那さんの言う事一つ一つに過剰に受け取り過ぎてるようにも思いますよ?
    そもそも離婚理由、子供を危険に晒すからと理由よりかは旦那さんとの性格の不一致で何言われるのも嫌って感じなんでしょうね💦

• 2月17日
  • みさき

みさき

多分そうなのかもしれません(^ω^;)

• 2月17日
なちゅママ

私も旦那さんが正しいと思いました。

部屋が暖かいならちょっとの間肌着でも大丈夫ですよ。 うちはお風呂上がり薬を塗らないといけないので裸オムツの状態で10分くらい布団に転がせてます。
あとベビーカーでなぜ行ったのか…。雪降るって分かってたなら抱っこ紐と傘で雪から守ってあげられたんじゃないかな?🤔

私だったら離婚には至らないですね。逆に旦那さんの話を聞いて反省することだと思いました。

• みさき

みさき

10分とか短い時間なら私も何も言いません。
    ですが、旦那は30分〜1時間布団に転がせていたのです。
    ベビーカーで行った理由は私がヘルニアに近い腰痛、股関節の痛みで抱っこ紐での長い時間歩くのが困難なので仕方なくです。
    無理をすればよかったと今はすごく反省はしてます。
    なので、今はちょっと距離でも長距離でも抱っこ紐での行動にしてます。

• 2月17日
  • なちゅママ

なちゅママ

そうだったんですね…。そうとは知らず失礼致しました。

確かにそれだと話は変わってきますね😰
    小一時間も放ったらかしだと私も完璧に怒りますね。
    ベビーカーの件も旦那さんがみさきさんの体調気遣ってあげるべきでしたね。
    何か日記だったりメモに旦那さんにされたことなど書いてますか?ある程度書き溜めておかないと離婚は出来ないと聞いたことがあります😰

• 2月17日
  • みさき

みさき

いえ、お気になさらないでください。
    旦那も私の体の事わかってるはずなんですけどね…
    書いてないです。
    今日から付けていこうと思います

• 2月17日
やや子

その理由では離婚しないですかね…
旦那さんに落ち度があるとも思えないですし、離婚は大変な事なので、安易に離婚と考えて親権や生活の面でも大丈夫なのかと私はしっかり考えてからだと思います。
病院連れてくのにタクシー乗ってはいけないのは、どうかと思いますが、タクシー代も確定申告の時に請求すれば良いと思うので。

• みさき

みさき

このことだけではないんです。
    他にもあるのですが、あげだしたらキリがなくて

• 2月17日
みさき

皆さん、こんな時間までお付き合いしてくださってありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

年長者、特に親の意見って大事ですよね。無駄に長く生きてないからそのお父様が後押ししてくださってるなら離婚もありなのかな?と思います。
ママリで質問しても所詮文面だけの情報しかないので、身近な人が別れた方が良いと言うのであればそれが正解だと思います。
きっとそもそもの価値観、考え方が違いすぎるんでしょうね😅歩み寄れないほどに…。

• みさき

みさき

だと思います

• 2月17日

正直、そんなことで離婚?!って思いました。
話し合うべきだと思いますね。

• みさき

みさき

話し合っても改善されないんです
    離婚理由は他にもあります
    ですがあげだしたらキリがないんです

• 2月17日

私ならそれでは離婚考えないですね🤔

書いたある理由以外にもあるなら別ですが…
そして、旦那のことは無視して服も着せますし、初めからタクシー乗ります🚕
人の旦那さんにすみませんが…
結構ブツブツ?ネチネチ?言ってきそうな人なんですか?
だったらタクシーの件も報告しないですね‼︎

これくらいならと節約?のために歩いたのにそんなこと言われたらイラッとします‼︎

• みさき

みさき

結構ネチネチ言ってきます。
    1回言った事をまた言ってきます。
    かいてある理由以外にも理由はあります。
    ただあげだしたらキリがないんです

• 2月17日

退会ユーザー

うちの旦那も同じくネチネチです‼︎

捨てていいか一年前に聞いて捨てたのに、「なんで捨てるの?」とか…
    何度もなんども…

暴言はありますか?

• 2月17日
  • みさき

みさき

暴言はないですがむっちゃイラついてる時に息子を乱暴にします

• 2月17日

退会ユーザー

殴ったり…落としたり…とかですか?

離婚したいんですよね?
    あざが出来てるのであれば写真とか、日付時間も細かく書いた日記など証拠残しといたほうがいいですよ‼︎

• 2月17日
  • みさき

みさき

そういう感じではないんですが
    ミルクだったりジュースを飲ませてる時に息子が暴れたりするんですがその時に私に預ける時に乱暴に抱き上げて息子が泣いた事があったんです

• 2月17日