※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
妊活

夫は3人目の子供を望まない。自身は3人兄弟で、大家族に憧れている。妊活中だが、子宮内膜症・多嚢胞があるため不安。性別による夫の態度変化に困惑。

3人目妊活したいです。
でも、夫は3人は要らないと。
理由は1つしかなく、
自分が2人兄妹で育ったから。別に両方いるから要らない。
です( ;∀;)…

私自身何故3人目を望むのか考えたら
自分自身が3人兄弟。
元々、大家族に憧れてた。けど、1人目帝王切開だったから3人までしか産めない。
コミュニケーション能力は3人以上で関わる事で高くなると言われてるし…

2人目が女の子と分かるまでは
3人産んで良いよ。と言っていたのに…性別が判明して生まれてから急にダメと言い出しました( ; ; )
言ってたことが違う!!と言っても聞いてくれず…

子宮内膜症・多嚢胞が持病であるので、妊活したからといって出来るとは限らないよ!?だから、、妊活だけさせてほしい…。と言ってもダメです( ; ; )

コメント

まるころん

実際に二人を出産されてるので、「できるとは限らない」は通用しないかもしれませんね。
私は二人姉弟、夫は三人兄妹です。夫婦ともに三人が希望でした。ですが三人目が男の子とわかり、そこで意外と姉妹に憧れがあることに気づいた私は、「四人目どう?」と早々に聞いてみましたが却下でした。理由の一つに、「性別に希望がある場合はやめといたほうがいい。違ってがっかりするのはお前だぞ。」と言われ、今は納得しています。
従兄弟の子は三人姉妹です。「うちは両方の性別がいたら二人の予定だったんだけどねー。」と言ってました。性別によって希望する人数が変わる人もいるってことですよね。
旦那様のお気持ちもわかりますし、私もyoshiさんと同じ理由で3人ほしかったのでそのお気持ちもわかります。
もっと子供が3人いることのメリット推しはどうでしょうか。例えば、義母が言ってましたが、2人で喧嘩すると仲直りしにくいけど、3人だと間に入ってくれる子がいるから仲直りしやすいとか、将来自分たちのこと(介護問題等)を話し合う時に頼りになるとか。私は弟とは今は疎遠です。だから姉か妹がいたらなぁと思うことがあります。同性の兄弟や姉妹がいるのは子供にとっていいと思いますよ。

• yoshi◎

yoshi◎

私も兄とは疎遠ですが、弟とは連絡を取っているので…こういう良いところもあるよ!と言ったんですが…

別に妹と連絡とらなくても何も困らない。親の介護も、私達夫婦ともに介護の専門職なので😓プランも立てれるし、ツテも十二分にあるので…。介護面でも別に兄弟の必要性がない。分からなければ、包括に相談しに行けばいい。の一辺倒です( ;∀;)

子供達の妊活中はホルモン治療などをしていたので、、。授かれたのかな?!というのが大きいのですが、今はホルモン治療もしていなく…。自然妊娠は私の体質では厳しいと言われてるのですが( ;∀;)。。。

• 2月17日
  • まるころん

まるころん

私も弟と疎遠でも困らないですけど、やっぱり寂しい気がしますね。もっと連絡とれたらいいのになぁとか思います。それが同性だったらおでかけとかも。銭湯も一緒に行けますし。
    私も福祉専門職です。自分たちが年をとった時、例えば認知症も含めて介護が必要になった時、やはりその時の制度等に詳しくなかったり正しい判断ができなかったり外出できなくて買い物等、子供たちに頼らざるを得ないことが出てくると思います。子供にとってみれば多い方が助け合えて良かったと思えることがあると思います。
    ホルモン治療をされてたんですね。旦那さん自身が治療されたわけではないので、その辺がわかりにくいんですかね。

• 2月17日
  • yoshi◎

yoshi◎

同性の姉妹がいる生活は私もしてみたかったです(^o^)その分、若い頃は彼氏の妹ちゃんと仲良くしてました🌸✨今は…親戚となると些細なことで溝ができるくらいなら💦当たり障りなくがいいな。になってしまいました😓
    同じ職種とは😍奇遇ですね💓!
    私も支え合える兄弟がいる事に越したことはないと思っているんですが…
    夫的には言い方がもうちょっと温和でしたが『健常者が産まれるとは限らない。短命ならまだうちら夫婦が担う事も出来るけど…今いる子供達に負担を掛ける事になるかも知れないんだぞ!』は言われたことあります( ; ; )
    これが反対な理由では無いとは言っていましたが…
    夫も一緒に先生の説明聞いてくれてたりしたんですがね…😵結局は他人事だったのかな。。。

• 2月17日

私も初め3人希望でしたが、旦那は2人でいいと😅
理由は多分生活の問題かも知れませんが・・・私も今は2人でいいかなぁって気持ちですがその時にならないと分からないですね💦
主人も妹と2人、私は兄姉と3人ですが、主人は妹さんと仲良しですが私達はぎこちない感じです💦
兄と姉は年子でよく喧嘩しては姉は兄を嫌って今は分かりませんが、私は兄は普通ですが姉がちょっと苦手です😅
結局性格や家庭環境次第なんでしょうが・・・実母は3人産めと言ってますが簡単に言うなって感じです(笑)

まさこ

うちは逆ですね😅
主人は男、男、女の3人兄弟
私は女、女の2人姉妹

我が家は2人姉妹の予定ですが、主人は3人いてもいいな〜賑やかになるしと💦

高齢出産だし、つわりや切迫で辛い思いしたし私的には2人からなと思っていて、結婚する時から子供は2人だよねと話してたのに、1人目の娘が可愛すぎてこんなに可愛いなら3人欲しいと言われてます💦💦

• まさこ

まさこ

私は2人!と言ってますが、2人目出産したらまた考えようよ!と言われてます😅

• 2月17日
YN♡NAmama

私の妹が男女と来ていて、異性だからとあえて三人目を産みました。
理由は相談したいときや大きくなったら異性は何となく離れてしまう気がしたから…との事だそうです。
三人目は女が産まれて、妹的には家族構成完了!って感じらしいです。
私も自分が姉妹で育って、娘が二人。
男の子願望がなかったので完了です!
なんなら主人はもう一人娘が欲しいらしいですが、私が余裕のある生活を希望してるのと、主人の母の介護を長男だからと一人に押し付けられているので、もし男の子が産まれて長男だからって押し付けられたらたまらないので、それなら自分たちで蓄えて施設のお世話になろうと決めてます。

夫婦の間で想いが合致しないと、ずっとモヤモヤしますよね。
ただ、主さんはまだお若いのでまだもう少しあとでも大丈夫な気もします。
今、お子さま二人が手のかかるときでご主人がちょっとお疲れなだけなのかも…少し楽になったらまた赤ちゃん欲しいって思ってくれるかもですよ!

はじめてのママリさん

私も同じでした!息子娘ときたので、主人は2人でいいと言っていました!

でも私が子供と同じ兄妹構成で、だんだんと兄妹での会話もなくなって寂しかったので、3人兄妹に憧れて、一度は諦めて2人いるから充分と思いながら、まだ諦めきれずにいることに気づき、後で後悔したくないと、旦那を説得しました!

話したのは今は子育てに余裕がでてきたから、ちゃんと育てられることを言ったり、3人いて楽しい生活を想像したらそれしか考えられない、金銭的なこともあるけど、子供のためなら私も働けるからってことくらいですかね!

ここにもう1人いたらこんな感じだよねーとか、いろいろ妄想を話してくうちに、旦那も話に乗ってきて、なんとなく避妊しないようになっていっていきました!

避妊しなくなってきてからは、あまり3人と言うことは言わずに、仲良しを楽しむ感じでいました!そしたら赤ちゃんきてくれて、今はこれでよかったなと思っています!

あとは期限を決めたというか、だらだらやらない!この歳までにできなかったら諦めるっていうのをいったら、旦那も納得してました!