※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

産後3日目の経産婦で、生後3日の新生児が呼吸の波にフラつきがあり、SPO2モニターをつけて経過観察中。母子同室不可だが、通常のお世話は可能。状態の変化を祈って待っている。

産後3日めの経産婦です。
生後3日の新生児がいます。
40週予定日超過で出産、無痛分娩、出生体重は3500ぐらいです。

出生後の検査以降、赤ちゃんは呼吸の波にフラつきがあるのでSPO2(?)という呼吸のモニターをつけて経過観察する為、母子同室不可です。
母子同室不可なこと以外は、授乳や面会は、通常通りにできます。

よく分からないのですが、聞いた限りでは
○呼吸の波にフラつきがある
○新生児にはよくあること
○改善次第、母子同室で普通にお世話開始できる
○重症ではないがまだ改善してないので経過観察中
○改善しない時は赤ちゃんの退院が伸びる可能性も
とのことです。

1人めと同じ産院(母子同室推奨の病院)で、妊娠経過も分娩直後も1人めと同じ流れで、特に問題無いと言われたのですが、出生後の検査以降この状態です。
何か症状に変化(良,悪)があるわけではなく経過観察中なので、ただひたすら祈って待っているしかないです。

同じような状態になった方いますか?
今どういう状態なのか、
この後どんな経過を辿ったのか、
教えて欲しいです。

コメント

のんたん2号

娘も一過性多呼吸で保育器で呼吸モニターをつけていて母子同室になってからも血中酸素濃度測る機械をつけていました!緊急帝王切開だったので入院が長かったのもあって一緒に退院しました✨退院するときに普通の子だと思って育てて大丈夫ですと言われましたよ😉今はしいて言えばうつ伏せが嫌いでラッコ抱きで寝るなんてありえないってくらいです😂

• こーま

こーま

回答ありがとうございます😣
    やっぱり赤ちゃんだけ入院延長になってしまいました😢💦離れ離れも、もし退院できたとしても、心配です...💔
    無知で申し訳無いのですが、緊急帝王切開で入院が長かった&一緒に退院したとのことですが、入院からどのくらいで退院になりましたか?

• 2月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

7日間で退院しました。急に機械をつけない生活が怖かったのでスヌーザヒーローを買いました!ちなみに原因は羊水をたくさん飲んでしまったことで肺から水がなかなか抜けなかったで病名は一過性多呼吸でした。呼吸が乱れてると言われると心配になりますよね😣

• 2月21日