※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaki28
お仕事

妊娠中の作業療法士の働き方について、他の施設や病棟の事例を知りたいです。具体的な働き方の参考にしたいと思っています。

リハビリ関係の仕事されてる方
作業療法士、理学療法士の方に質問です(^ ^)

私は作業療法士として働いていますが、
妊娠中のみなさんの働き方を教えて頂きたいです。

一人目の時にはデイケアで働いており、
リハの人数は足りませんでしたが
私の体を第一に考えてくれて
リハ業務からはずされ、記録業務やバイタルチェック等の業務でした。

二人目の現在はサ高住で働いており
機能訓練士として、一人体制です。

一人体制なので、自分のペースで働けますが、逆に一人で個別機能訓練を行なっている状態です。

最近はお腹が張ることが増えてきているので、少し休憩を増やしたりもしています。

上司も妊娠の事は報告済みですが、
リハスタッフではないので、
働き方をこちらから提案しようと思っています。

一人目の時に切迫で入院したこともあったので、今回も不安です。

他の施設や病棟の妊婦さんがどのように働いているのか参考にさせてください。

よろしくおねがいします🤲❤️

コメント

こっこ2525

病院勤務のPTです。
妊娠が判明したら、初期の段階で上司に報告します。
その後は、体調に合わせて書類業務の割合を増やしたり患者対応の間に一単位空き時間を作ったりしてます。
また、患者さんは軽介助の方のみ対応するよう配慮してもらっています(^^)

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます😊
    返事遅くなりました💦

やはりそのような形ですかね(^ ^)
    重介助の方は私もセーブをかけていますが、一人体制なので申し訳無さがハンパないです💦
    早く代わりの応援が来て欲しいです(T ^ T)

• 2月28日
millmill

病院勤務OTです。
リハ単位数は、減らしてもらっています。間で休憩を挟んむようにしたり(ないときもあります( ; ; ))私の勤務している(回復期)ところは、書類業務はあまりないため、基本的には個別リハを常にしています。あとは、軽介助レベルな方を担当させてもらってます。体調悪い時は30分、1時間等早退しています。

• aaaki28

aaaki28

ありがとうございます😊
    そうなんですね(^ ^)
    やはり単位数減らしたり、軽介助の方メインですね(^ ^)
    上司に相談してみます🙌

• 2月28日
カナ18

デイサービスでフルタイム勤務のPTです。
現在二人目妊娠7週目です。

柔整のスタッフと利用者さんを分けて担当してますが、一人で時間内に出来る人数が限られてますし特に麻痺のある方とかは私が診ることが多いので、妊娠報告はしてますが担当人数の調整は少しぐらいです。
ただ、さすがに介助量が多い利用者さんは避けたり移乗はやってもらったりしてます。

一人目は病院勤務でしたが、整形術後やリスクの少ない患者さんを担当させてもらってました。

• aaaki28

aaaki28

二人目おめでとうございます(^ ^)
    返事遅くなりました💦

やはり周りの協力がないとキツイですよね💦
    現在は私一人体制なので、
    正直キツイです😭

• 2月28日