※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

スパウトの始め方について、8ヶ月の女の子にスパウトでミルクを試してみるのが良いか、麦茶でも大丈夫か、マグマグを持たせるべきか、ミルクは哺乳瓶で与え続けるべきか、自分で持たせるか悩んでいます。どのように始めたか教えてください。

スパウトの始め方?について教えてください!
現在、もうすぐ8ヶ月になる女の子を、完ミで育てていて、ミルク以外の飲み物はまだ飲んでいません💦
スパウト(ゆくゆくはストロー)で麦茶などを飲めるようになれば良いなと思うのですが、どのように始めましたか?
まずはスパウトでミルクをあげてみた方が良いでしょうか?いきなり麦茶でも大丈夫でしょうか?
今、哺乳瓶を自分で持つことはまったくないのですが、マグマグ持ちますか?持つように促してあげれば良いのでしょうか?
また、スパウトで飲めるようになっても、ミルクは哺乳瓶で与え続ければ良いのですよね?その際、哺乳瓶を赤ちゃんが自分で持ったりしますか?
質問ばかりですみません💦
どのように始めたか教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

mini

スパウト使いませんでした😂リッチェルのいきなりストローマグで練習したらすぐにストローで飲めるようになりましたよ。ストローダメならスパウト使ってみようかなぁくらいに思ってました🙂
まだミルクを続けるなら混乱すると思うのでミルクは哺乳瓶、お茶や違うもので練習するのがいいと思います😊

  • mini

    mini

    自分でマグを持つようなったのは1歳頃です。哺乳瓶は使わないのでわからなくてごめんなさい😭

    • 2月16日
こう

うちはスパウト使ってないですよ!
哺乳瓶からいきなりストローです!
結局は出る量の問題なので、あんまりスパウトから!とか考えなくてもいいと思いますよ?
私の友人の子供(3人目)は6ヶ月でストロー上手でびっくりしました😅

りーやん

離乳食を始めるくらいから哺乳瓶でお茶をあげていました!
8ヶ月頃に上の子が使っていたストローマグ?があったので試しにお茶を入れて渡してみたら自分で持てはしないけれど上手に吸えていたのでスパウトは使わずストローだけでした!
もしお茶を嫌がるようならスパウトにミルクでも良いと思いますよ(^^)
9〜10ヶ月頃で哺乳瓶は自分で持って飲んでました!

chi

スパウト使ってません!
パックの麦茶を少し押してあげて手伝ってました!
そしたらそのうちストローで飲めるようになりましたよ\(^^)/

まるみ

うちもスパウト使いませんでした!
ストローマグで、練習しました!
あとは、コップ飲みです。
下の子は、今リッチェルのいきなりストローマグでちゅぱちゅぱ頑張ってます。

のんたん

7ヶ月ちゃんならストローで麦茶飲ませてあげたらいいと思いますよ(^-^)
うちは5ヶ月からスパウト使いましたが、腰が座るとストローの方が飲ませやすかったです😊
最初は練習にパックの麦茶でストローをくわえさせて押してあげるといいですよ💡
1週間ぐらいで自分で吸えるようになりました😊
友達はお茶はストローマグ、ミルクは哺乳瓶であげてましたよ💡
飲ませてましたが、最近たまに自分でマグ持って飲んでます😊

もっち

うちは
①乳首タイプのマグマグにミルクを入れてまずはマグマグを持つ練習。
②マグマグに慣れてきたら麦茶を入れて麦茶に慣れさせる。(まだ乳首タイプ)
③麦茶が飲めるようになったら、乳首からストローに変える。
この手順でやってみて、今ストローでだいぶ上手に飲めるようになってきました😊
あくまでうちのやり方なので正しい訳じゃないです💦
スパウトはもう購入されましたか?😃
うちはスパウトすっ飛ばしたのですが、スパウトもう購入されたのでしたら②と③の間にスパウト練習を入れてみたらいいかもしれませんね😋

たぁこ

スパウト6ヶ月から使いましたが全く上手くいかず
7ヶ月半でストローにしたら、すぐに吸えました
半分くらい、口から最初は出てましたが、そのうちうまくなり10ヶ月後半で哺乳瓶も卒業しました

みは

4ヶ月からストローです。
大分前から自分で持って飲みます。
哺乳瓶はたまにしか使ってませんでしたが、結局持つことのないまま卒乳してしまいました。
マグは取っ手があるけど、哺乳瓶はなかったからかな?と思います。

るんるん

うちはスパウト使わず6ヶ月入ってすぐにストローマグにしました!

初めは勢いよく入ったり全く吸えなかったりしましたが、すぐにうまく吸えましたよ🎵

だよ

6ヶ月からスパウト使いました。はじめは、少し温めた麦茶をあげました。リッチェルのいきなりストローもやってみたんですが、上手に吸えても、上手に飲めずに、口からダラーと出しちゃうので、今のところお家では、ストロー!
外出先の水分補給はスパウトマグって感じにしています。

りなこ


まとめての返信ですみません。
みなさん、コメントありがとうございます😊
スパウト飛ばしてストローの方が多いのですね😆
産院を退院した時に、ピジョンのマグマグセットをいただいたので、スパウトからあげようと思ったのですが、ストロー挑戦してみます😊