※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロリンパ
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが、困難でした。相談すると断乳の回答が多く、夫は徐々にやればと言いますが、大変。今はおっぱいで寝かせました。理解するまで無理な気がします。

夜間断乳を試みましたが、ダメでした⤵⤵ギャン泣きで頭をかきむしり、抱っこものけぞります。
昨日までおっぱい飲んでたのでいきなりは無理ですよね…でも夜中に何度も起きて泣くことを相談させて頂いたら、断乳のご回答が多くて💦
旦那は、徐々にやればいいじゃんと軽々しく言いますが、大変です。
今は、おっぱいあげてしまい寝ました。
言葉を理解して言い聞かせができるまで無理な気がします…。

コメント

夜間断乳は、あげないと決めたらどんなに泣いてもあげないほうがいいと思います😣
やっぱりとんでもなくめちゃくちゃ泣きますが、そこをなんとか超えないと、赤ちゃんも諦められなくなっちゃうかなと思います😶💦

• コロリンパ

コロリンパ

そうなんですよね💦ただ、頭をかきむしると頭皮が傷たらけになりますし、泣くので体温も上がり、ひきつけを起こすのではないかと思い、30分が限度でした…。

• 2月16日
ちゃいたん

わかります笑
わたしも何度も今日からやる。
と思いその度に挫折したのでもう諦めました😅
4月から仕事復帰なので夜は寝たいなーなんておもってたんですが
泣かれると私がイライラしてしまうのでもう復帰しても寝不足でいいや!
って感じです😂
4歳5歳までおっぱいじゃないと寝ないとかではないと思うので今のうちだけたくさんあげてやろうではないかと今は思ってます🤣
アドバイスにはなってないですね😱
すいません。

• コロリンパ

コロリンパ

ありがとうございます。
    私も、最近の夜泣きがひどくて、夜間断乳やってみようなんて思い立って、子守唄のメロディーを、探したりお茶を用意したりしたのですが、通用する訳もなく💦
    確かに4歳5歳まで飲んでるなんて聞いたことないですよね💦
    仕事復帰を考えると寝たいですよね💦私も週に2~3日パートしてるので前の日の夜中に何度も起こされるとイライラしまくりです…

• 2月16日
  • ちゃいたん

ちゃいたん

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もゆらしたりトントンしたりおしゃぶりしたり色々やりましたがやっぱりおっぱいなんですよね🤣

手がかかるのはこれからたった何年かだけって思うと子供の好きなものはなるべくあげてたいって思っちゃいます^ ^
    すごい甘いですね😂
    イライラしちゃいますよね!
    おっぱいが体からポッと外れてずっと吸ってな!
    って妄想すらしちゃいます🤣

• 2月16日
  • コロリンパ

コロリンパ

確かに(笑)本当に取り外し可能ならあげたいですよね(笑)
    そうですね…もう、何もかも初めてでこんなに手がかかって、自分の時間もなくて、辛いって思うことが何度もありますが、できることが増えていくと、知らず知らずのうちに成長しているんだなぁと思えるようになりました。なので、ワガママになっちゃうかもしれませんが、愛情はいっぱいあげたいですね。

• 2月16日
ぴーさん

一応、この日から夜中のおっぱいナイナイね、と声かけしましたよ😀 10ヶ月で夜間断乳してみて、言葉をまだ理解しない月齢だとは思ってましたが、何かを感じ取ってはくれました。

ギャン泣きに耐えられない、おっぱいあげた方がまだマシ! なら、おっぱいで寝かせて良いと思います😊 言い聞かせて、また来月やってみるとか👌

• コロリンパ

コロリンパ

そうですよね…おっぱいナイナイとお風呂で言ってはみたんですが、やっぱりいきなりは無理だったようで…大分眠気はきてたのですが…
    来月にしてみます…⤵⤵

• 2月16日
ちょこ。

お茶やお水を与えても嫌がっちゃいますかね?😅
私も夜間断乳苦労しました💦
昼間っからお茶やお水を飲ませる習慣を付けてなんとか乗り切りました。
泣き始めたらトントン、ダメならお茶やお水、それでも嫌がり起きるようならリビングに連れていき遊ばせて再度水分補給させて寝かせるというのを夜間は繰り返し根気強くやった結果、1週間弱かかりましたがなんとか夜間断乳することが出来ましたよ😌
それからは夜間起きてもトントンか、お茶を飲むだけで寝てくれるようになりました。

• コロリンパ

コロリンパ

お茶やお水も拒否です…。
    普段からあまりゴクゴク飲まなくて、果実と野菜が入ったジュースは大好きで1日に1本は飲んでますが、夜間には不向きですからね💦
    トントンで、寝るようになるなんてまだまだ先は遠いです…。

• 2月16日
☪*

ギャン泣きすると言いますよね😭
断乳するなら親も覚悟を決めて絶対あげない!何時間泣いても受け止めるから一緒に断乳がんばるぞ!と強い意志が必要です😞
親が諦めてあげると、泣けば貰えると思ってしまうかもです😞
もう一度、泣いてもあげない!と強い意志が固まった時にチャレンジしてみてはどうでしょうか?😖
その意志は子供に伝わります‼
子供は1週間も泣けば諦めるみたいです😖‼
辛いですが、頑張ってください😭

• コロリンパ

コロリンパ

1週間ですか…💦
    幸いなことに一軒家なので、泣き声は迷惑じゃないと思いますが、まだまだ意志が弱いです。頑張るぞとは思ったのですが、暗くしていたので、表情はあまり分かりませんが、涙と汗とよだれで、ぐちゃぐちゃなのは分かりました…旦那が抱っこを変わっても私に手を出してくるので、かわいそうで⤵⤵

• 2月16日
いーきー

心鬼にして断乳しました!
幸い、2日くらいで慣れてくれましたが夫の協力があってよかったと思ってます★

私が抱っこすると匂いなのか貰えると思うのか泣きまくるので夫に抱っこしてもらって時間はかかりましたが寝かしつけてもらいました!

それからは夜は基本的にはずっと寝てくれるようになりました★

• コロリンパ

コロリンパ

そうですか💦
    うちは、旦那に抱っこされると更にエスカレートしまして💦💦
    旦那もまいってました💦
    やっぱり心を鬼ですかね…

• 2月16日
あーか

無理なことはないと思います…断乳はみんなギャン泣きしますしo(>_<*)o
うちも3時間とか泣いてました(´・ω・`;)
それをあれこれ試して必死に付き合ってあげない感じですかね。
一度失敗すると執着が増すのでより辞められなくなるみたいですし。
友達の子が3歳近いですが言い聞かせてもなかなか辞められずです。。

• コロリンパ

コロリンパ

3歳でも辞められずですか…それはキツいですね。
    3時間泣かせておくのは、今の私ではできそうにありません…
    甘いのは分かっているのですが…。

• 2月16日
えすかるごん

こないだ検診で担当してくれた方から言って頂いた言葉が、私はすごく救いになったので、同じことを言わせて頂きますね^_^
まず、断乳を決めるのは、子供ではなくお母さん。お母さんが授乳が辛くなければ無理に辞める必要はないそうです
そして、断乳を決めた時は、子供にここまででおっぱいバイバイね、などと言い聞かせるのが大事とのことでした
その日まではたっくさん授乳してあげてねとのこと。
私も夜寝たくて夜間断乳試みましたが、泣き声がストレスなタイプなのもあり、すぐおっぱいあげちゃいました(笑)ころリンパさん30分もすごいです‼︎

• コロリンパ

コロリンパ

すみません。返信を押さずに返事してしまいました。下をご覧下さい。

• 2月16日
コロリンパ

優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんですね!授乳で寝てくれれば今は辛くありません。むしろ、私も寝たいので(笑)
もう1年以上毎日飲んでるおっぱいとバイバイは親も、寂しくなります。
冬は寒くて大変でしたがピタリと泣き止むのを見ると、やっぱりおっぱいかぁと思いますし…。
もう少しゆっくり考えてみます。