※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
妊娠・出産

里帰りせず第二子を出産予定。計画分娩を希望するが、病院の対応に不安。初めての計画分娩で、予定が立てられず義理の両親にも話せず。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ第二子を出産予定なのですが、里帰りはせず
実親と義理両親に来てもらうことになりました。

しかし、計画分娩したい旨を病院に伝えると
とりあえず希望だけ聞いとくねー。
実際にその前に生まれちゃったりする事もあるし
経過によってどうなるか分からないからと言われ、予定をどうしたらいいのか立てられない状態にいます。

計画分娩は初めてで、何日前から来てもらった方がいいのかとか、上の子の保育園をどうしたらいいかなど義理の両親にも話さないといけないのですが、
今の段階だとまだはっきり伝えられません。

里帰りしない方で計画分娩にされた方、
お手伝いに来てもらう場合に、どんな風に引きつぎされたのでしょうか?

また計画分娩て、どんな風に進んでいくのでしょうか?
上の子がいる方で、里帰りしない方はどのようにされているのでしょうか?
是非アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

バルタン星人

計画分娩で、入院前日から来てもらいました!
子供のご飯のことや、洗濯まわりの使い方だけ教えました!
それ以外は勝手にやって、分からなかったら電話かLineして、と伝えました!

入院中から退院後1週間は実母に泊まり込みできてもらってました!その間は母が保育園につれてってました!帰った後は新生児ですが、仕方なく連れて送ってました!

計画分娩自体は、私は促進剤うちながら、バルーンいれてって感じで進んでいきましたよ!子宮口柔らかくするポッキーみたいな棒もいれました!

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます‼️

予定日より先に生まれたのですか?
    計画分娩の日にちを決めるのかいつぐらいに決まりましたか?

• 2月16日
  • バルタン星人

バルタン星人

予定日より1週間早く、計画出産しました!
    決めたのは臨月入ってすぐぐらいです!

実母の予定が予定日1週間後から4日間、外せない出張があったので、入院中と退院してから1週間はいてもらいたかったので、予定日1週間前に計画出産しました!

それまでにうまれちゃったら、それはそれでよかったんですけど出てこなかったので!

• 2月16日
  • いちご大福

いちご大福

そうなんですね!!
    分かりやすく教えていただいてありがとうございます😊とても目安になりました‼️
    来週また検診なのでその時に再度聞いてみます(๑>◡<๑)
    ありがとうございます😊

• 2月16日